1つだけ過去を変えられるとしたら?

種々の商品に賞味期限が数字で表示されています。一方商品情報についてはのバーコードで表示されています。一般的にはレジでバーコード情報をスキャンして、それに関連付けられた値段等の情報を読み取るのですが、このバーコードスキャナーは賞味期限を示す数字は読み取ってくれないのでしょうか?読み取れればバーコードに関連付けられた先述した価格等の付加情報に加え、客がどのような賞味期限のものをお選択して購入したかなどの情報が得られると思うのですが・・・

A 回答 (3件)

よくコンビニでは賞味期限がレジでわかると言われますが、これはコンビニのオリジナルで作っている商品のみで、それも弁当、総菜やデザートなど、消費期限の短い食品のみです。

一般に使われている「JANコード」というバーコードには賞味期限を示す内容は含まれていません。ですので、現状のシステムで賞味期限を管理するというのは難しいです。新しいコードを作るにしても、メーカーから卸問屋、小売店まで、日本全てのシステムを変える必要がありますので、実現する可能性は限りなく低いです。

上記のコンビニ商品は、そのコンビニだけで通用する専用のコードを自分たちで作っているので運用が可能となっているのです。

ちなみに蛇足ですが、

>客がどのような賞味期限のものをお選択して購入したかなどの情報が得られると思うのですが・・・

賞味期限とは違いますが、コンビニの専用コードを使っている商品については「いつ入荷したものがどれだけ売れて、どれだけ廃棄になっているか」が納品時間別にわかるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。

レジで商品が、賞味期限切れとわかり

交換してくれたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

スマホで簡単、読み取り可能な賞味期限管理アプリ

https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180727 …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。