プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーコードに詳しい方に質問です

ポイントカードをなくしてしまいました。
そのポイントカードはクレジット機能などもついていないその店舗限定でポイントだけを貯めるものですが、バーコードがついていたような気がします。

ポイントカードを作るときに年齢や職業、名前と住所を書いたのですがおそらくそのバーコードで店側はその情報やポイントを貯めたり使ったりが出来るのだと思います。以前住所が変わったときに伝えると、店のパソコンのデータを変えたいからと書き直しを頼まれたことがあるからです。

もしそのポイントカードを拾った人が悪用しようとした場合、そのバーコードから私の個人情報が見れることはあるのでしょうか。
それともお店のパソコンからしか見れないのでしょうか
住所を書いてしまってる手前、心配性な性格から気になってしまいます。
ちなみにそのポイントカードは新しいものに変わっていて、今はその新しい方を使っており、昔のを捨てようとカバンのポケットに入れたはずが見つからないのです。

A 回答 (6件)

>コードしか読み取れないということは無効になっていなくても外部の者は何も情報は得られないということで大丈夫でしょうか?

顧客情報を盗む主な目的はほかに会社に売ることです。ポイントカードから情報を引き出させるのは顧客情報を管理しているサーバー(コンピュータ)の操作が可能で情報を閲覧するためのパスワードを知っている者ということになります。従って顧客情報漏えい事件が発覚すれば犯人は短時間でしぼられます。あなた一人の情報を得るためにそこまでリスクを冒す者は通常はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、!!
あんしんしました!!有難うございます!!

恐らく、商品などに付いているJANコードのような数字または英字の羅列のものであれば、

情報量は多くないので発行した店舗で使用しているセンターの不正アクセスを行わない限り、分からないと思います。
そのバーコードを読み取った時にセンターからの情報を瞬時に取り出せるようになっているものと考えられます。

QRコードのようなバーコードの場合には最大サイズで漢字でも1000文字以上の入力が可能です。
この場合にはどこまでの情報が収録されているかは分かりませんが、
コーナー3点の大きな四角のサイズ1個よりも全サイズの縦幅、横幅が4倍以上であれば少し気にしたほうがいいかもしれません。

どうしても見つからない場合にはクレジット機能もあるので早急にクレジット会社や発行グループなどへ連絡し
一時使用停止の手続きを取ったほうがいいかと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません!
回答ありがとうございます!!

私が無くしたポイントカードはバーコードとその下に数字が書いてあるだけのもので、ポイントを貯めるためだけのものでクレジット機能などは付いていなかったので大丈夫でしょうか??
またQRコードは付いていませんでした!!

バーコードを読み取るのは簡単

スマフォでも出来る

ただ得られるのは、数字の羅列
それだけ
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えていただきありがとうございます!安心しました!!

バーコードからはコードしか読み取れません。

まずカードを発行した店舗に連絡してカードを無効にしてもらうことです。
無効になったカードなら情報は引き出せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今日店舗に連絡したのですがタイミングが悪く繋がりませんでした、、
明日また連絡しようと思いますが、無くしたと思われる日から少し日数が経っているのでその間が不安で質問させていただきましたが、コードしか読み取れないということは無効になっていなくても外部の者は何も情報は得られないということで大丈夫でしょうか?

ポイントカードと個人情報の関係は、発行会社で管理していますから、

発行会社に紹介しない限りは、個人情報が漏れることはありません。
紛失届後に新カードの再発行と言う形であれば、紛失カードな無効になっています。
しかし、紛失届無しのまま新規発行であれば、紛失カードは有効なままです。
カード発行店に、どうなっているのかを確認すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無知で大変申し訳ないのですが、発行会社に紹介というのはどういったものでしょうか、、??
そこの店自体が新カードに変わってポイントを移行したのです。なのでいらなくなった旧カードの方を捨てようとしたら無くしてしまいました(・・;)

たぶんですけどそのバーコードは「顧客番号」程度の情報であって

住所など個人情報を直接持ってはいないと思われます。
そんなに大量のデータをバーコードで現すことはできなくはないですが
横方向にとても長くなり、カードに収まらないでしょう。

第三者がそのバーコードを何とかして読み取っても「顧客番号」がわかるだけで
それ以上の事は管理するセンターに正当な手続きができる人にしか無理です
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!!

少し安心しました。