プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理下手な彼女ってどう思いますか?

彼氏に作った料理、四回に一回くらいしか、美味しいと言われません。
私は一般的に見ても料理は下手な方だと思います。今までの彼氏や友達にも言われました。

逆に彼氏が私に料理を作ってくれることもありますが、あまり美味しいと思いません。
でも、店で食べて美味しい思うもので被るものは結構あるので、味覚が全く合わないってことでもないと思います。

向上心はありますし、彼好みの料理が作れるようになりたいです。
彼女が料理が下手で、冷めることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん本当にありがとうございます!
    みなさんのおかげで、料理を作るのを尻込みせず、
    前むきに頑張ろうと思いました。
    昨日私から言って彼と一緒にご飯作りましたが、とても美味しく作れました。こういうふうに一緒に相談しながら作って、今度は一人で同じものをそのレシピで作ってみようと思います。

      補足日時:2019/02/18 15:31

A 回答 (9件)

それだけで冷めることはないと思いますが、冷めるときの


要因に含まれると思います。
飯マズの原因の大半は、
「味見をせず、目分量や本のレシピそのまま作る。」が多いです。
塩加減が出来るだけで、料理の味がずいぶん良くなります。
料理がうまく行かないので多いのは、本のレシピで味が足りないとか、おしゃれにしようとして、余計なものいれたりが多いです。
それこそ、市販の割り下で牛肉、ゴボウ、豆腐を煮るだけても、普通に美味しいと思いますが…
    • good
    • 0

どんな料理を作っているのでしょう。



まずはアレンジせず、基本を押さえたレシピで作ってみましょう。
それで下手と言われたら、レシピ通りに作っているのかをもう一度確認です。
塩加減だけでなく、火加減も確認しましょう。
中火の意味を間違っていることってよくあるんですよ。
    • good
    • 0

>料理下手な彼女ってどう思いますか?



痛いって思う(^_^;

4回に1回なら優秀ですよ
うちの嫁なんて、30回に1回でしたから(^_^;
月に1度あるかないかですからねぇ、味噌汁にイチゴを入れたりする、とんでも料理もつくりましたし (^_^;

ちなみに私は料理が作れます、子供達もパパの料理のほうがいい、って言うし(^_^)v

料理を失敗する原因は、これぐらいでいいだろう、と目分量で調味料や材料を入れるからです、そして味見をしない
食材それぞれに味があります、レシピの通りに作っても、甘くなったり辛くなったりする事があります。
少なすぎて味が薄いとか逆に濃いとかもありますね

甘く辛くならないように少しずつ加える、前回は辛かったから今回は、少し控えるなど
そうやって、同じ料理を何度も試行錯誤すれば、そのうちに美味しくできるようになります。

何事も練習ですよ
    • good
    • 2

今の段階で料理がそれほど上手じゃ無かったとしても、


頑張ってるその姿を彼は見ているでしょうから問題ないですよ。
個人的には料理が下手な人よりも、
食に関する趣味・姿勢が合わない人の方が冷めますね。

料理なんて破滅的にセンスがない!なんてことがない限りそのうち上手になりますよ。
幸い食の好みも似通っているみたいですし、
彼氏と一緒に「この間食べて美味しかったアレ、作ってみようよ!」
な〜んてチャレンジしても楽しいんじゃないかな。
「二人ともが好きな料理」のレパートリーが沢山あると何かと便利ですよ。
    • good
    • 1

私は最初彼氏からダメ出しばかりされてましたよ〜。


今はうまいけどコショウ効きすぎとか毎日言われます。
そんな彼氏の料理は正直言って不味いです。食えたもんじゃねぇとは言いませんが、食わなくていいなら食わないってなります(笑
なのでまだ自分の料理の方が食えるということで作ってます。

私は、煮物なら色味と味見で料理してました。
見た事あるような色まで醤油を入れる……みたいな。
薄けりゃ足す、濃けりゃ薄める精神なのでこの辺りを辞めると割と安定してる気がします。クックパッドとか参考にしても結局自分好みにはならないので、まずは自分が食べたい、美味しいと思う物を作った方がいいかも?
そのときに大体の調味料ははかっておいて、それで彼氏がお気に召さないのなら、測っておいた基準から薄い濃い甘いしょっぱい調節した方が早いですよ( ^ω^ )
    • good
    • 1

彼のタイプによるのでは?


私の彼氏は基本何でも美味しいと言ってくれます。
例えちょっと味が濃かったり、薄くてもそれでも美味しいよと言ってくれます。
前に彼氏は味が薄くても濃すぎても美味しいって言ってくれるよねって話をした時に、だってせっかく作ってくれたのに、作ってれるだけで嬉しいと言ってくれました。

元彼はかなり辛口でほとんど美味しいと言ってくれませんでした。
普通とか、微妙とかばっか。
なので半年付き合って2回しか作らなかったです。
それに比べて今の彼氏は何でも美味しいと言って褒めてくれるので作り甲斐あるし、頑張れるのでお泊まりの時の夜ご飯は、朝ごはんなど今月9ヶ月になりますが、よく作っています。
こないだも早めのバレンタインということでお弁当とチーズケーキを作りました。

なので冷めるとかは彼のタイプによると思います。
    • good
    • 1

大丈夫だよ。

まだ若いからこれからがんばればきっと良くなるよ。それに味じゃなくて頑張ってることが重要だよ。向上心がある、挑戦することが大事だよ。冷めないですよ。大丈夫
    • good
    • 1

あたしは作るのさえやめましたw作るっていう向上心があるだけで、良いと思います!冷められるはずありません!あと、料理が苦手だったらお

菓子は得意って場合もありますが、得意なものをのばしてくのもいいとおもいます!
    • good
    • 2

大いにあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています