プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内のイントラネット(WEB)サーバを管理しています。
その中には社内用サイトからリンクを貼っているPDFファイルもあります。
そのPDFファイルの更新(同じファイル名で内容が変更になった)の際に
誰かが同じPDFファイルを開いていると上書き更新できないものなのでしょうか。
社内ネットワークの共有フォルダなどではPDFに限らずExcelやWordのファイルで
「誰かが開いているので読み取り専用で開きます」となりますよね。
PDFも基本的には同じなのでしょうか。
誰かがそのファイルを開いているタイミングで更新できる場合もありましたが、
クライアント側ブラウザのキャッシュでそのPDFファイルが開いたというだけなのでしょうか。
いろいろとWEBで調べても確実な答えがわからないため、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ExcelやWordの場合、編集が出来ますから(だから更新が出来ない)そうなるような。


PDFは閲覧だけだからいいように思いますけど・・・
サーバー管理者であれば、実際やってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に自分が開きっぱなしにしておいて更新はできたのです。
でもユーザが「開かない」と騒ぐことがあったので、
技術的な裏付けの部分で自信がなくなりまして(^^;)

お礼日時:2019/02/15 10:51

ウエブサーバ(httpd)はファイル読み込みして送り出すだけでファイルにロックを掛けたりはしないので更新はできます。


httpdはファイルデータを送ったらそれでおしまい。
受け取ったブラウザは表示してそれでおしまい。
表示されたあとにサーバ上のデータが変わろうが無くなろうが、ブラウザ上はメモリに展開されたデータが表示されたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。そこがWEBサーバですよね。
でないと全世界(大げさか)のビジネスシーンでPDFを置いているところは
いつ更新するんだ!って話になりますよね。
間違っていないと思いつつ自信が薄れていたので助かりました(*^-^*)

お礼日時:2019/02/15 10:55

管理者による更新ですよね、閲覧者は読み取りでアクセスする事になるので「出来ます」


また、共有アクセスとは別問題なので分けて考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共有ファイルのアクセスとは違いますよね。
強気でユーザに解説できます(*^-^*)

お礼日時:2019/02/15 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!