アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。
商社で働いていて、この3年かなりがむしゃらに頑張ってきたので営業成績は結構いい方です。
ただ給料は完全に年功序列なため今は多くないです。3年目で450万くらい。

奨学金800万借りて大学出たので今は手取り16万の中から月に6万ずつとボーナスで返済してあと半分まで来ました。

会社が都心にあって実家から30分で行けるので特に一人暮らしの必要性もなく、お金も厳しいので奨学金返済が終わるまでは実家暮らしで居ようと思うのですが、最近好きな人が出来考えが揺らいできました。

ずっと付き合ったこともなく自分の事を好きになってくれる人もいないと卑屈になっていたのですが、たまたま良い出会いがありその女性に惹かれています。

遠距離なので会ったのは1回ですが毎日連絡取ったり電話したりしてます。


その女性は同い年で、会社では20~30代の歳の近い人もおらずお局からいじめ、男性からのセクハラなどもあってかなり辛い状況の中、自分と同じで奨学金返済のため前向きに頑張っています。

また自立願望が強く半分まで返済が終わったのを機に1人暮らしを始め、返済も貯金もしながら頑張っています。


そういう姿を見て(聞いて?)、自分は奨学金返済を言い訳に自立してないダメ男のように感じ始めました…。

彼女はおそらく職種的に自分より手取りも低く、また家賃補助も出ない(北国なので家賃相場は安いかもですが)のに節約を頑張って暮らしてます。


そんな彼女から見たら奨学金を理由に実家暮らしのまま甘えている自分は恋愛対象にならないでしょうか。
女性から見て結婚するとしたらどうとらえられるでしょうか。

・若いうちに返済よりも自立してる方がいい

・とりあえず返済が一番優先

恋愛経験が0なので意見・アドバイス下さい。

A 回答 (8件)

20代女です。

回答マッチングしてなくてすみません( ˆ꒳​ˆ; )実家暮らしです。
よく考えて行動していらっしゃるんですね。
考え方は人によると思いますが、後先考えずとりあえずひとり暮らしする人よりよっぽど素敵だと思いますし、私はそういう計画的な人と結婚したいです。
実家から会社まで問題なく通えてるのであれば全く問題ありません。
私も就職先を決める時すごく悩みました。奨学金が大量に残っているけど生活力身につけたいな…うーん。と。
周りからも「実家から通うんだ〜ふーん」と言われることもあり、少し馬鹿にされてるように感じました。
男性だと特にそういう気持ちになるのかもしれないですね。
ただ冷静に考えてみると…金がなければ何もできない!笑
いい所住めないし遊べないし貯金ないし老後心配だし……余裕がない!
女性にとっては男性の年収自体より、計画的に貯金してるかの方が重要です‼
給料から奨学金ちょっとずつ返せばいいと思うかもしれないけど、大企業の管理職じゃない限り、都心であっても給料そんなに良くないじゃないですか。奨学金が多く残ってる大体の人がギリギリの生活をしながら返済しているか、ちょーーっとずつゆーっくり時間かけて返済しているんだと思います。あと親の力を借りるかですね。

実家でもきちんと家事を手伝い、お金を入れてあげてれば十分自立してます。頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0

逆に、キチンと返しているので、その間は実家暮らしは


合理的で…
私からすると、いいカッコするのでなく、
計画的に実行されてるので
良い印象ですけどね。
身分相応の生活をしてる感じがして好感持てますよ。
    • good
    • 3

返済が最優先です。


自力と言えばカッコいいですが
実際返済に何年もかかれば
結婚も出来なくなります。
とにかく借りたお金はさっさと返して
楽になりましょう。
それを、疑問に思う相手なら
やめたほうがいいです。
    • good
    • 1

相手の女性の価値観によると思います。


ちなみに私は全くそう思いません。
一人暮らしって経済的に無駄だと
思うし、結婚するまで実家でも
なんの問題もないと思います。

一人暮らしする家賃、光熱費を
実家に現金で渡した方がよっぽど
いいと私は思います。
(実家も快く同居に応じてくれて
いるなら)

奨学金を払えず、困っている若者も
いるみたいです。
頑張って早く返済することが一番
いいと思います。

もし、お付き合いをされたら
そういう考えを相手のかたに話しされ
たらいいと思います。
    • good
    • 1

同じような質問に何度も同じ回答してますが


一人暮らし=自立 では無いです
自分では客観的に見てどう思うのですか??

母親が健在なら食事 ・ その他家事全般の世話くらいしてくれるのは至って普通です
それが出来てないからといって自立出来てない、とは思いません

必然性も無いのに一人暮らしするのは不毛だと思います
いざ結婚となって、『一人暮らしゆえに貯金が無い(少ない)、実家暮らしだったので資金はある』
この差は大きいですよ

彼女との付き合いの中で、あなたの事を頼りないと感じたら 「ああ、実家暮らしだから自立できてないのかな?」とは思うかもしれません
しっかりした考え・行動なら そんな事思わないのではないかな!
要は、彼女が あなたの人と形を どう見るかによるのではないでしょうか
    • good
    • 2

意味なく一人暮らしは無意味。

タダの家庭不和。
    • good
    • 0

かもしれませんね



奨学金、けっこう高額返済されてこられて偉いと思います

家にお金は?
食費や、光熱費の足しにしてもらうお金は出していない?
では相場は分かりますか?
月の電気料金っておおよそこのくらい、大根って1本このくらい、って額はご存知ですか?
女性が結婚を不安に思い、相手に望むことって、
金銭感覚が現実に沿っているか、家事参加はどのくらいしてくれるのか、だと思うんですね
だから、自分のことにのみお金を掛ける男だと心配するだろうし、家事一切ママ任せで味噌汁ひとつ作れないようじゃ難しいと思います
逆に、実家暮らしでもママの出番なくなるほど家事と仕事を両立させてて、金銭感覚も現実的なら「実家暮らしだからダメ」とは思われないはずですよ
特に家事は大変ですが、必ず洗濯物を干してから出勤する、とかやってみて下さい。仕事しつつ自活するのがいかに大変かわかります
    • good
    • 0

私はあなたが自立していないとは思いませんが、彼女に負けたくないと思うのなら自立と返済を同時進行でやっていく事でしょう。


彼女にできてあなたに出来ない筈はないのですから。
あなたは今、自分を情けなく思っているのですね?
ならば自立のチャンスですよ。
頑張ってください。
そして、彼女と上手くいくと良いですね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!