プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。母子家庭で育ちました。女手一つで育ててくれた母に感謝しています。母の恋愛でたくさん苦労しました。でも母が幸せになって欲しいという気持ちは昔からずっと誰よりも強く思っています。
だから、どんな事も受け入れてきました。
奨学金でなんとか大学まで卒業できました。社会人になり、800万円の奨学金返済があり、精神的に負担でそれをなるべく早く返済するために切り詰めて、やっと一括返済の目処が立ってきました。
これで、私も自由に、周りの友人などと同じようにやっと好きなことや自分のためにお金を使えると思うとここまで頑張ってきてよかったなと思います。
しかし、母の生活が厳しいらしく、将来への不安をすごく話してきます。あなたたちを育てるために貯金もできず全部お金を使った、稼ぎのいいあなたたちとは私は違うと言われました。
たまにですが、欲しい化粧品を買ったり、少し良い旅館の温泉旅行などに連れていったりしてるのです。
結局、お金を渡すのが1番なのではないかと思ってきました。今は同居していて、月4万払ってます。
いくら払うのがベストなのでしょうか。

小さい時からお金がなくて、大人になっても奨学金などお金に縛られいつまで経っても変わらず、少し嫌になってしまいました。

A 回答 (5件)

何時か独り立ちできるように


お母さんの入金金額とご自身の入金額をプラスして
その中から光熱費や通信費・交通費・食費などの必要経費を
書き出して計算してみては?
一か月 二人で生活する為に必要な経費+貯金+小遣い
仕分けして換算してみる必要があると思うけどな。
4万の行方解ってます?
    • good
    • 0

稼ぎの良い質問者さんは、奨学金含めたご自身の努力の結果であると思うのですが・・・。

お母さんにとっては親の努力と運の賜だと言いたいのですかね。冷めているかも知れませんが、私にはそう見えました。

他力本願な人って、相手が目下や子供であっても頼ろうとします。
結局頼れるパートナーが見つからず、今のところ(将来見つかる可能性あり)は質問者さんがその頼れる存在になっているのでしょう。
このまま母親の「頼れる存在」で人生が終わっても良いなら一緒に居ても良さそうですが、自分自身の人生を生きたいなら母親と距離を置いても良いのではないでしょうか。
お互いに共依存関係に陥ってしまう前に独立し、たまに母親にプレゼントを贈るくらいで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私なら学費もろくに払えてない親が何言っているの?



と思います。

自分の男選びが失敗し、養育費も貰えて無い人間が偉そうにするなと。

貴女はアルバイトはしなかったの?

高校、大学合わせても医学部とかでなければ800万は掛かりません。
    • good
    • 0

よく頑張ってこられましたね。

本当に偉いです。
お母様もホッとしていらっしゃるのですが、ご自分の老後も目前でつい暗澹たる気持ちになって、あなたにこぼしてしまわれるのでしょうね。

あなたの頑張りはもちろんですが、頑張ってそこまでのお子さん達を育ててこられたお母様の頑張りがあったからこそ、と思います。

今渡していらっしゃる4万は生活費としては十分ではないかも知れませんが、足りない金額でもないはずです。

それでそちらは値上げしないで、別に1万円を、
「これは私が結婚してここを出て行っても、今の仕事を続けてる限り、毎月必ずお母さんに渡すね」
と言って差し上げたらどうでしょうか。

毎月1万がずっと入ると思ったら、お母様の不安もその分少なくなると思うのです。ずっと確実にというのが嬉しいのです。

化粧品や温泉旅行も嬉しいですが、何よりも継続した収入になればお母様も嬉しいと思いますし、それに気づかれたあなたもさすがだと思います。

お体を大切に頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お母様は本当に大変だったと思います。

しかしー奨学金の件があり、もうここまで有り難う御座いました。
でーいいと思います。大変なのはどこもいっしょです。貴女に恩を被せては
だめだとおもいます。
四万なんてー!一人暮らしにむけ貯金したほうがお互いのためいいのでは。お母さん貴女に恩きせすぎ、依存しすぎですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!