電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。この度、自動車学校を卒業したので、神奈川県横浜市旭区、二俣川の免許センターに学科試験を受けに行きます。そこで写真撮影があると思うのですが、車校で使っていた教習原簿や仮免許証の顔写真の写りがあまりにも悪くて親に「これでは誰だか分からない」と言われるほどなので正直とても不安です。

そこでいくつか質問させてください。
①新規取得の場合、免許証にのる写真の持ち込みはできるか。
②持ち込まずに現地で撮影するとして、撮り方や写り具合等について。
③二俣川免許センターの傾向にあわせたメイクのコツについて。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

写真持ち込みができるのは,写真を撮る(それ専用の)設備がない警察署での更新のときだけのはずです。

免許センターでの免許証発行ではできないと思います。

センターでの写真撮影は,とにかく事務的です。座ったらすぐに撮られるので,髪型等は整えておいたほうが良いでしょう(僕の場合,帽子をかぶって行ったせいか,髪の一部がはねた状態の写真になってしまいました。免許証を見るたびに,自分で「アトムかよ!」と突っ込みを入れる悲しい日々が,次の更新までの数年間続きました。二俣川での実体験で,センター側はそれでもかまわないと思っているのでしょう)。たしか撮影室の手前に鏡もあったと思いますが,自前で手鏡ぐらいを持って行ったほうがいいかもしれません。また,帽子をかぶっていくことはお勧めしません。

この手の写真は「服装は落ち着いた色で」なんてことを言われているようですが,暗い色の服を着ていると,顔色もあまりよくない状態になってしまうようです。僕はむしろ白い服を着て,その反射で少しでも顔色が良くなるように心がけていたりします(内心ではレフ版代わりの白いハンカチをひざの辺りに広げたいところですけど,そんなことをする余裕は与えてもらえません)。女性の場合は,白っぽい服と白いスカートで行くといいのかもしれません。

メイクについてはどうなんでしょうね。ただ,フラッシュを正面から当てられても見栄えのする(なんてことをしちゃだめか?)化粧というのは,行く前に同様のことをして試すこと(スマホのおかしな機能を使わずに写真を撮ってみる)ができると思うので,そういうことをしてみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました!ご回答ありがとうございました。髪の毛にも気をつけます…

お礼日時:2019/02/21 06:20

座った瞬間撮られるから気を付けて。



顔を作ってから座って下さい。


二俣川だからどうということはないと思う。
どこも同じでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/21 06:22

たぶん、免許証の写真は持ち込めません。

偽造防止のため
直接台紙に印刷する感じです。持参品に4x3cm写真と
あるのは、途中までの本人確認です。

撮影の時、緊張せず、微笑できれば良い写真にとれます。
ダメ写真でも、それを見合いなどに利用しないので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

参考になりました!ご回答ありがとうございました。見合いの話はたぶん今回どころか初めての更新を迎える頃でも来ないと思うので不安になりすぎないようにします…(笑)

お礼日時:2019/02/21 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!