dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクロも正常に動作し、結果も予定していたとおりにはなりましたが、数式を埋め込んだ各セルの左上に三角マークがつきました。
「このセルにある数式が、セルの周辺の数式と異なっています。」というものだと思います。
そのまま使用しても大丈夫なのですが、この「三角のマーク」をマクロ内で消したいのです。
どうすればいいのでしょうか?
いつもお世話になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その三角マークのセルを選択すると、左側にビックリマークが出ていませんか?


あれば、それをクリックすると、その中に「このエラーに関するヘルプ」があると思います。

ファイル→オプション→数式→
「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックを外すか、
その下の「エラーチェックルール」の中の「領域内の他の数式と矛盾する数式」のチェックを外せば
表示されなくなると思います。(全体的に)

マクロで行うなら
 全体に適用
  Application.ErrorCheckingOptions.BackgroundChecking= False 'バックグラウンドでエラーチェックを行う
  Application.ErrorCheckingOptions.InconsistentFormula = False '領域内の他の数式と矛盾する数式
 セル単体に適用(セルの内容を修正するとまた出てしまうみたい)
  Range("E3").Errors.Item(xlInconsistentFormula).Ignore = True '領域内の他の数式と矛盾する数式

だと思います。
ただ、このマクロはこの三角マークが出るようになってからの命令だと思うので、
古いバージョンのエクセルにはないと思います。
色々なバージョンのエクセルで処理しているようなら、
バージョンによって、命令を回避するか、
On Error Resume Next で 命令を回避しないといけないと思います。
(回避できるか未検証)

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その三角マークのセルを選択すると、左側にビックリマークが出ていませんか?
>あれば、それをクリックすると、その中に「このエラーに関するヘルプ」があると思います。
そうなのです。
それをマクロで外す方法がわからなかったので・・・。

提示していただいたマクロ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 08:03

画像見せて。

    • good
    • 0

>「このセルにある数式が、セルの周辺の数式と異なっています。

」というものだと思います

内容は確認していないということですか?
別に本当にそこにその数式が必要なら問題ないと思いますけど。
別の内容のエラーインジケーターと言う可能性はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数式は単純なもので、
左の列の数式は、=A5+F5+K5 とし、
右の列の数式は、=C5+H5+M5 、
三角マークの列の数式は、=B5+G5+L5+P5 のように要素が一つ増えています。
ですから、
>別の内容のエラーインジケーターと言う可能性はないのですか?
このようなことはないと思います。

お礼日時:2019/02/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!