プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どもども、とってもVBA初心者です。

"A1"のセルに任意の数字をいれます.

・"B2"セルより"A1"に代入された数分、列を移動させたセルを選ぶマクロ
・"B2"セルより"A1"に代入された数分、行を移動させたセルを選ぶマクロ

本読んでもでてこないくらい初歩のようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>本読んでもでてこないくらい初歩のようです。

ちゃんと読めば出てきます。英会話と同じで、決まりきったことなら言えても、少し変化するとなかなか難しいものなのです。それは、まだ、VBAの知識が少ないからなのです。初心者としては、あれをしたい、これをしたい、というのは、もう少し我慢すべきだと思います。早めに白旗を上げて、他人に頼らないことですね。段階を踏んで、一通り覚えてから、実際のコードを書いてください。

私自身も、本格的に、新しい言語を始めたばかりの初心者で、何年掛かるか分かりません。でも、勉強の仕方はだいたい分かるつもりです。

ちなみに、一般的な方法だけ書いておきます。
入門用では、どちらかというと、Cellsプロパティを使うことが多いかと思います。しかし、少し、今回のような相対参照型の場合は、Cellsプロパティは分かりにくいです。

'列
Dim i As Long
  If IsNumeric(Range("A1").Value) Then
  i = Range("A1").Value
  Range("B2").Offset(, i).Select
 End If


'行
Dim j As Long
 If IsNumeric(Range("A1").Value) Then
  j = Range("A1").Value
  Range("B2").Offset(j).Select
 End If
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、奥が深いですね。
仕事柄、日夜の努力やガマンもしてられなく
他人に頼りたいからこのサイトを利用した次第です。

また、ご質問させてくださいねヽ(^‐^ )/

お礼日時:2007/01/31 13:53

Range("B2").Select


ActiveCell.Offset(0,range("A1").Value).Select

Range("B2").Select
ActiveCell.Offset(range("A1").Value,0).Select

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
Offsetをつかうのですね。
助かりました!!

お礼日時:2007/01/31 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています