【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皇位継承に伴って、今年は特例で4月27日~5月6日の10連休になるところが多いです。
旅行会社はさっそく皮算用していますが、一方で時給で働く契約社員や派遣・請負で働く人にとっては、会社が10日も休みだったらダメージが大きいという見方をしています。
また病院や託児所・幼稚園・保育園も休みになったり、ATMの現金不足、まとまって休みを取る人がいるとアルバイトの比率が高い業種では人手不足に陥る・・・みたいな話もあります。

いろんなことが錯綜する10連休ですが、皆さんはこの10連休、どうしますか?
どう過ごす予定ですか?
皇位継承とはいえ、そもそも10連休は必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は、全くのノープランです。

      補足日時:2019/02/28 13:02

A 回答 (10件)

トンビさん、夜分に失礼します。


トンビさんの、コンプレックスの質問に、私や他の人を誹謗中傷する違反回答を、連続的に投稿している人がいます。
何度通報しても繰り返されています。
このような異常事態なので、恐縮ですが、コンプレックスの質問は締め切って頂けないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、変なのが出没してますね。
はい、締め切りました。大丈夫です・・・

お礼日時:2019/03/03 22:57

トンビさん、こんにちは(^^♪


う〜ん、10連休、どうやって過ごそうかと、思案中です。
旅行に行く訳でもないし、予定もないのに、10連休はいらないかなあ(´・・`)
そんな事言うと、休みたくても休めない人達から「贅沢な悩み」だとお叱りを受けそうですね(`_´)
予定を建てないと、ダラダラしそうなので、一応、予定を建てたいと思います꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、お盆でも年末年始でも、そうない長さですね。
私も未定なので、仰るように贅沢な悩みかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 18:59

現役時代から休みは多すぎるところで働いていたので、たかが10連休、アホらし、ってとこです。

しかも、皆が休みとなると時に旅行などすると、一番高いピークシーズンでボッタくりに会うだけだし。お上がこの日は休めって指示しなきゃまともな連休もとれない、のがおかしいのですが。まだまだ、精神的に先進国にお仲間入りの壁は高いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにラテンの方々からしたら、何をやっているの?的に映りますね。
でも先進国と言っても、伸び切ったゴムのように働いてようやく先進国ですから、相当無理がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 19:04

トンビさん、こんばんは。



サービス業に従事している僕としては、10連休は仕事ですので 毎年全く無関係です。

連休は①仕事が忙しくなる。

②何処に出掛けても混んでいて道路渋滞も酷い。

(僕は移動は常に車かバイクです。)

③役所、銀行関係が休む為、不便極まりない。

以上の理由から、連休はいつも大変迷惑しています。

僕にとって連休は無用の長物です。

いつもお引き立て頂き感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービス業はそうかも知れませんね。
毎度ご苦労さまです。
回答者様のような方がいるので、こういう連休でも社会が回っているんです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 22:56

皇位継承だろうが何であろうが、お国が10連休と決めたというならあえて反対する理由もありません。



いまのところ、主人などは、箱根の家に親しい方々をお呼びして、のんびり楽しく温泉三昧で過ごしたいようですが、たまたま、パリの持ちアパートの改修工事の竣工の時期にあたりますので、ひょっとしたら連休の間なにかと不便になってしまうだろうこの日本から脱出して、夫婦でパリ行きになるかもしれません。でも、どちらにしても楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。
おー、いいですね。箱根もパリも・・・
箱根かぁー・・・芦ノ湖スカイラインを走ってみようかな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 22:54

4~5日かけての大掃除と,HDDに溜まった番組の整理.


合間に教えて!goo です。

5月1日は祝日でいいですが、4月30日と5月2日は無理に一斉に祝日にせず、事業所ごとの判断にまかせたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、なかなかスケジュール的ですね。
>合間に教えて!goo
どっちが合間になってしまうのか、よく観察しておきますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 22:50

主人の仕事はもともと連休が取れないので


私も普段どおり毎日5時起きでお弁当作りです。
皇室関連のテレビ番組は見てしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
皇室関係の番組、きっと各局とも競うように特番でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 22:46

トンビさんこんにちは☆



暦通り10連休の予定ですが、私は普段でも有休を利用してそのくらい休めるので、わざわざ混んでいて高いその時期には遠出はしません。近場でのんびりする予定です。
でも滅多にない機会を有効活用できる人も多いと思いますので、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい選択ですね。
こっちはしがない個人事業なので、クライアント次第です。
出版企画は一応投げてあるので、先方の返事待ち・・・
連休明けに動くといいですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 22:45

会社や工場が休んでいる時に設備のメンテナンスをするサービス業なので、余計仕事が増えそうです。

勤めている会社は儲かるでしょうが、給料は同じ。私も暦通り休みが欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービス業は、暦とは関係ないスケジュールで休むことが多いですね。
でもクライアントが休んでいる時の仕事・・・そういう見えないところが大事です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 21:02

暦通り休みたいです…がサービス業の為、フル出動になりそう(T0T)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

サービス業は、暦とは関係ないスケジュールで休むことが多いですね。
フル出勤ですか・・・まことにご苦労さまです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報