電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10人以内の少人数でWebシステム(工数約20人月)の開発を行います。
 週一回進捗会議を開こうと思うのですが、何曜日が効果的でしょうか? 
 曜日(及び時間)、理由をお聞かせ下さい。

※出席者は全員内部の人間
※顧客とのミーティング、内部レビュー等は必要に応じ随時開催
※自社、顧客の休日は土日

A 回答 (3件)

#1さんも述べていますが月曜の朝がよいのではないでしょうか。

私も以前金曜に開催する部署にいたことがありますが休みが明ければ忘れていました。
私は金曜日までに用意できていればいいやという感覚の方が好きでした。(「資料の用意が土日にできる」のであれば問題ないでしょうが月曜日の朝にバタバタで作成しないといけない気がします)
また、土日に問題の起きていた部分が噴出するのが月曜の朝である可能性もあるため人が集まるかは心配です。

この回答への補足

ご回答者の皆様へ。

会議をどのような位置づけで考えるかによっても異なるような気がしてきました。うまく言えないのですが、例えば以下のような認識です。

「結果を報告、確認する」ために開催する。
「問題点を認識し対応を検討する」ために開催する。
(両者は簡単に分離できるものではないのでしょうが)

結局、うちでは外出する頻度が高くないことから、月曜日の午後開催することにしました。
 ご協力に感謝します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに休みを挟むと忘れます。
一方「金曜日までに~」というご意見にも頷けます。

うちの会社(ソフトウェア開発)はグループで隔週1回ミーティングを行っていますが、

火曜日の朝一です。

先週末までの進捗を工程表に線を引いて提出するので、週の初めの方が良い。
月曜日はどうしてもお客様からの問い合わせなどでバタバタする。
週末近くなると「今週中に」なんていう作業が徐々に押してくるのでつらい。
・・・ということで火曜日。

午後や夕方にしてしまうと、その前の予定が延びた人が出席できない。遠方に出かけ
られない。
・・・ということで、朝一。

ということのようです。
ご参考になれば・・・。

この回答への補足

ご回答者の皆様へ(その2)

アンケートの性格上、甲乙付けがたいため、「評価なし」でご勘弁下さい。

• 0
この回答へのお礼

火曜日ですか。絶妙ですね。「朝一」を選択する理由も納得です。

月曜日の朝一。

気合いが入るし、何か意見が出たらその日から作業に即反映できます。
発表のある人は土日で準備もできます。
最悪は金曜日。
「じゃあ、休みが明けたら頑張りましょー」で土日遊んで、明けたら
半分頭から抜けています。

もっともこれは私自身の、ともすればたるみがちな性格を基準にして
いますので、全員常にやる気バリバリの真面目な人ばかりなら、業務
を阻害しない意味で、やはり月曜朝一か金曜の夜で良いと思います。
金曜夜のメリットは、終わる時間を気にする必要がないと言うことで
しょうね。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日ですか。確かに週の頭に問題を把握するとやる気がでます。ただし、自分にとって「朝一」はいささか荷が重いかもしれません。