プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション管理員の有給休暇

マンション管理組合の理事長やってます。ちょっと悩ましいので、宜しくアドバイスお願いします。

管理会社から、"2019/4に政府で新たに施行された有給休暇5日間取得義務に基づき、管理委託契約で定めた休日に加えて、年間5日間管理員を休ませて、代行者も派遣しないので、承認して欲しい"との申し出がありました。

有給取得は、管理会社内部の問題であり、顧客である管理組合に要求する話しでは無いと一蹴したいのですが。政府の新しい法律に従う管理会社が被るコスト増を、"我々は全く関係ない、君たちで頑張ってくれ"っていうのも一方的すぎるかなと、逡巡しています。

A 回答 (5件)

現状においては、管理委託契約書どおりの対応としていただく。


すでに交わした契約書が全てでしょう。
契約内容の範囲外で管理員が不在状態のペナルティの規定があればそれを適応する。
2019/4に施行されて、2年間は現状のまま運用できてたってことでしょ?

総会を開いて承認を得てからね~
それまでは契約どおりやってね~
とか、管理組合のペースでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2021/12/02 06:44

素人騙しの悪辣。

なんか韓国みたいな論理のすり替え。
有給休暇は管理請負業者の問題。
契約通り管理員派遣が当たり前。

今まで有給休暇を与えていなかった悪徳会社ですと白状している。東証一部上場企業といってもボロ会社が半分。

>我々は全く関係ない、君たちで頑張ってくれ"っていうのも一方的すぎるかなと、逡巡しています。

契約書が全てです。全員の同意なしで譲歩すれば背任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもクリアなアドバイスですね。

お礼日時:2021/12/02 09:42

その日数分だけ、管理費を下げてもらう条件なら可能かと


現に、行っている会社もあると聞きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね。

お礼日時:2021/12/02 09:13

あくまで管理会社の都合によるものです。

こちらとしては契約書にもとづいた履行義務を要求できます。

そもそも有給休暇を5日取得義務が生じたから5日間派遣しないって、いままで有給休暇を全く認めてこなかったとんでもないブラック企業ということですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。一部上場の企業なのに、理論破綻してますよね。

お礼日時:2021/12/02 07:30

良く分からないけど、代行者も派遣しない?


って向こうに都合良過ぎませんかね?

確かに管理会社の内部で考え、代行者を立てるべきですね。。。
ちなみに従業員に有給を消化させなかった場合
管理会社は罰金も取られますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感覚的におかしいですよね。

お礼日時:2021/12/02 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!