電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日後に午後半休を取ろうと思っています。
今の職場では短期の休暇は2週間前申請、長期の休暇は1ヶ月前申請が原則となっており、急な休暇も仕事の具合で取れることにはなってますが、正当な理由がないといけないということです(私用ではNG)。
仕事の具合は大丈夫そうなので、申請すれば取れると思うのですが、いい理由が思い当たりません。
何かいい理由を伝授ください☆

A 回答 (7件)

判例では、



「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である、とするのが法の趣旨である」(S48・3・2最高裁第二小法廷判決)

となっており、正当な理由がないといけないというのは労基法違反です。
本来、年休の申請時に理由や目的を書かせるのも望ましいことではありません。

それはさておき、あなたの会社で年休の事前申請~認可方式が長年採用されてきたなら
上司に判例を持ち出して説明するのも億劫なことでしょう。

2週間先の申請ですから、自身の通院や家族のつきそいなどは使いにくいですね。
手術などよほど大きな病気みたいで、あとあとややこしくなりそうです。
平日しかこなせない役所や銀行の手続きと、遠方からの友人の来訪など
さりげなくセットで組みあわせるのが現実ぽくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私用が通らなくなったのは最近なのですが、
確かに最近休む人が増えたのでそれを減らそうと会社が考えたのだと思っています・・・
やっぱり正当な理由を書かせるってよくないことですよね!
具体的にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 12:09

うちの会社も私用は通りません( p_q)


で、私が多用してるのは
「銀行(郵便局)の手続きの為」
「役所へ届出する為」
「下水工事(家の工事)の立会いの為」
「母(父)が退院するので迎えに行く為」
「母を病院へ連れて行く為」
等ですね。家族を使うと結構良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私用が通らないって嫌ですよねー。
家族関係も使えそうですね☆
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 12:07

私もNo3の回答者の方同様、年休を取るのに理由は要らないと思います。



が、慣例的に年休届の備考欄には「所用のため」とか「休養の為」といった文言をかいています。

で、私用ではない正当な理由で思いつくのは、
「生活にかかわる役所手続きのため」
とか、
「(過労による)休養のため」
とかがいいんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんと、理由なんて必要ないですよね・・・
休養っていうのもいいですね!
仕事させられすぎってアピールになりそうです(笑)
ありがとうございました★

お礼日時:2005/09/13 12:05

プライベートなことまで何故言わなければならないのか



面倒くさい会社ですね。

10数年前の小さい会社もそんな感じでした。
有給休暇届の欄に「私用は認めない」と書かれていて
いつも悩んでおりました。

当時、パートに来ていた人が休む時に
「所用の為」と書いて出したら、通ったのです!!
それから、使わせてもらいました。

NO.3の方の
「住民票を取りに役所に行く」はとてもいいですね。
平日しか行けないところを理由にするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私用はだめでも所用はいいんですね^^
やっぱり役所は平日のみっていうのがあるのでとてもいいですね☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/13 12:04

年休という制度がある以上、それは労働者の権利なのに、


正当な理由って・・・。理由なんて要らないと思います。

で、本題に戻ると、
めんどくさかったら、朝からだるそうにしておいて、
風邪ですとか言って、午後から帰るとか、
あと、オーソドックスに、住民票を取りに役所に行くとか、
(住民票の使い道は自分で考えてね。)
ですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正当な理由ってホントなんでしょうね。。。
おそらく急に休む人が多いので会社がそういった理由を求めてくるようになったのかと思っています・・・
役所行くっていうのはいいですね!平日しか行けないってことで♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 12:01

有給なんですよね?


ならば、「計画休暇」ということでどうでしょう?
【計画的に適度な休養を取ることにより長期的・全体的に業務の効率化を図る】
なんてもっともらしく言ってみるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画休暇って初めて聞きました。
そういったのも使えそうですね☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/13 11:59

仕事に差し支えがなければ、いつでも有給を取れるというのが労働者の権利だと思います。


会社の規則が不合理なら、仕事に影響が出ない範囲で、当日の朝に風邪とか仮病を使ってよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮病、今までも何度かそれで休みましたが、
やっぱり一番手軽でいい理由かもしれないですね★
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!