プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の彼女について悩んでます。
彼女はシングルマザーで元旦那(中国人)さんに気持ちはないと思ってます。
私と付き合ってからお互い愛し合い、自分で言うのも恥ずかしい話ですが、寄り添いながら大切に慎重に交際してました。
ある時、元旦那さんが子供に会いに来た時、復縁の話を彼女の家族に話した事から状況が変わります。子供の為に悩んだのだと思います。
結論は私と別れる、でも別れたくないが希望...
復縁してみて駄目なら、私と一緒になると言う事でした。本人も矛盾してるのは理解しており謝ってます。
簡単に言うと気持ちは私、子供を考えると難しい気持ち、でも死ぬまで彼氏でいて欲しい、愛してるのは貴方だけとの内容でした。
私は日本人なので子供(中国人)の将来を考えて真面目に交際し結婚まで考えてたので複雑な気持ちです。

子供の事を思う気持ちは理解出来ますが、気持ちも無いのに復縁で上手くいくのか?何故?私の立場は?
元旦那さんとの結果を待ってるのが正義なのか?色々と複雑ですが心から愛してしまった自分が苦しくなります。

同じようなご経験された方、アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

中国語詳しい方、中国の方でも
    こういう言葉はどの程度、真剣な気持ちなのでしょうか↓

你是我这一生中除了父亲之外最爱我的男人了,我也是除了你之外以后也再不会爱上别的男人了。谢谢你,让我知道原来爱情是这么美好幸福。

A 回答 (8件)

>元旦那さんが子供に会いに来た時、復縁の話を彼女の家族に話した事から状況が変わります

この部分だけであれば、日本人女性でも十分にあり得るので、そこはあまり問題ではないでしょう。

問題は
>でも死ぬまで彼氏でいて欲しい、愛してるのは貴方だけとの内容でした。

中国では「男は家と車を買わないと妻を得られない」というぐらいでこれはつまり「妻と子供の金銭的な面倒は夫が見る」ということであり、女性も「家と車を持っている男の甲斐性」を当然視します。

日本では昔からそこまでの「金銭的な男女関係」はありません。

ですから中国人女性としては「元旦那とうまく行かなかった場合には、戻ってきてもいいよね」というのはなんら矛盾しないわけです。

質問者様は日本人ですから「恋愛は損得抜き」という意識が強く、だから「キープされて、彼女と子供の面倒を見れるようにいつまでも待つ」ことに納得が行かないわけです。

だとすれば、ある意味話は簡単で、質問者様が彼女に「君が元鞘に収まるなら、僕のことは忘れてほしい。僕は待つことはしない、それぐらいの覚悟を持って復縁してほしい」といえばいいのです。

それでも元旦那を選ぶなら質問者様も「幸多かれ」とすっきりできるでしょう。彼女としては「私を愛しているんじゃないの?」と思うわけですが、そこはそれ「日本男子の譲れないプライド」がありますし、彼女自信が「選択することの責任の重さ」を知る必要がある、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の中で信じて待ちたい気持ちと、切ない気持ちが交差してましたが、ご指摘の通りだと思います。
私も日本男子としてしっかりと気持ちを伝えて、けじめをつけたいと思います。
貴重なご指摘ありがとうございました^_^

韓国朝鮮人女性もですが、見栄っ張りで気が非常に強い、スカートをはかない、野心家、プライドが異常に高いなど、日本人女性とは真逆です。

• 0
この回答へのお礼

中国や韓国の方特有の気の強さは理解しております。私の彼女は珍しく、大人しく日本人に近い感じの方です。しかし文化的な解釈があるのは事実で、理解出来ず悩んだ次第です。

また別の知り合いの女性ですが

ある年の春節の時に、退職の挨拶に来られました
『故郷へ戻るのでこの仕事は辞めます』とのこと

職場で日本語を覚えて将来は、日本語を活かせる職場で働きたいと言っていたのに
急に安徽省の田舎に帰ることになったそう

理由を聞くと、親の決めた結婚相手と結婚するとのこと
将来の夢は諦めたくないけど、でも親の決めた結婚を断るのも難しいんだって

やっぱり家族の関係は、日本より厳しいと言うか難しいようですね

その彼女も『復縁の話を彼女の家族に話した事から状況が変わりま』って事からも
彼女の気持ちだけでは解決できないモノがあるのでしょう

古い考えと言えばそれまでですが、でも中国の文化はそういうモノです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中国文化では普通なのかもしれないですが、私は日本人なので切ない気持ちになります。
私も割り切る心も必要ですね

そうなると、国籍の違い、文化の違いを考えて踏み切れないってことも充分ある

自分一人ならまだしも、子供(何歳なのか分からんが)が居れば余計にでしょ
仮に思い切って貴方のもとに飛び込んだとして、将来気持ちが離れたときに
日本にも中国にも居場所がない・・・・
なんて事も考えれば、簡単には踏み込めない

十年二十年前の話なら、日本に行ける!と言うだけでものすごく魅力的な話でしたけど
今の中国人にとっては、わざわざ日本に渡らずとも中国国内でそこそこ生きていけます
日本人との結婚は、地方・農村の貧しく教育やスキルの無い人以外にはそれほど魅力的な話ではありません
(じゃんじゃんお金を使ってくれるパトロンの様な日本人とお付き合いするのは好きかも知れませんが)

で子供をそれなりの学校に通わせようとか考えれば、その掲載的な負担はかなり大きい
女手一つで子供にハイレベルな教育を受けさせて将来の希望を繋ぐのは大変

そういう意味で、自分は気持ちは無くても、子供のために我慢をするという選択もある

私の知り合いの方もシングルマザーで子供を育てているが
日本語力を活かして比較的収入の良い職業に就いているけど、やっぱり一人では大変です
と言ってました

マンションのローンと子供の教育関係の費用で、収入のほとんどがなくなるとのこと
お化粧も最低限だし、アクセサリーなんかほとんど無いらしい
でも、旦那とはDVが理由で分かれたから、絶対に連絡を取らないって

ある意味尊敬している

話が逸れたけど

とりあえず、彼女に貴方が無理強いは出来ないでしょう?
それとも、親子共々無理に日本に連れてくる覚悟がありますか?

その覚悟が無い以上、暫く様子を見るしか無いでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最初から子供が居るのは知ってから、お付き合いましたので最終的には日本で一緒に暮らせたらと思ってました。シングルマザーの方と真剣に付き合うことは子供の将来も考えてましたので...

でも現実は気持ちだけでは難しいのも理解しないといけないですね

う~む、敢えて悪く言いますが、

いいように利用されてるんじゃないですか?
だいじょうぶですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいご意見ありがとうございます。
付き合ってから特に特別な事もせず、普通に寄り添ってましたので大丈夫だと言いたいところです^_^
でも人間内心まではわかりませんので...

貴方、彼女にお金使っています?

彼女が愛しているのが、貴方という人間なのか?貴方の財布なのか?
そこは冷静に判断出来ていますか?

彼女と旦那の離婚理由は、どのように聞いていますか?

貴方の思いが通じれば良いのですが・・・・
そうじゃない事例も色々耳にしているので、前のめりにならずに冷静に判断する事も必要ですよ

と申し上げておきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金に関しては特に何も要求される事もないです。
逆に生活があるから無理しないでって言われるくらいです。
離婚理由につきましては、旦那さんのお仕事で生活のすれ違いが大きく2年前に離婚したみたいです。

別の方にもご返事させて頂きましたが、一緒に居たいけど親や親族を重視して、自分を我慢するみたいな感じにみれます。
文化の違いなのですかね?

中国人は血の繋がりを最も重視します。

その意味からすると、子供を介しての元旦那との繋がりは理解できます。

それとは別に損得勘定の意識が強いです。
「どちらが得か」ですね。
あなたと離れたくないのは、「あなたの方が得」と判断しているのかもしれません。

だからこそ、「一旦復縁してみて、ダメならあなた」なのです。

やめた方が良いと思いますよ。

あなたが1番じゃないのです。

1番なら復縁は考えないですからね。
「愛してるのは貴方だけ」と言いながら、あなたはキープです。

ま、あなたがキープで良いというのなら待てば良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通り、途中までは何とか理解出来るのですが... キープの考え方が理解出来ないですね
見てる限りですと嘘をついてる感じや損得でみてる感じでも無く、本当は一緒に居たいけど...中国文化の血の繋がりを重視してる感じに見えます。
自分より親や親族みたいな感じです。

日本人的な考えは通用しないですよ..中国人だもん。

• 0
この回答へのお礼