アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルのとおり、日本に留学している中国人女性(北京出身)
を好きになりました。彼女は同じ大学の学生で、知り合って
1ヶ月程度です。彼女の純粋で、真面目な性格に惹かれています。

 そこで、今週の日曜日に二人で遊びに行く約束をしたのですが、
中国人女性の恋愛観がよくわからず、彼女にどのように接していけば
いいのかわかりません。

 中国人女性の恋愛観や北京の恋愛事情に詳しい方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。
*もちろん、中国は非常に人口が多いため一般化は困難だと思います
 が、貴方様の知る範囲での中国人女性像を教えていただければ幸い
 です。

A 回答 (6件)

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。

ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすればそれでよいと思います。

「日本人として」とか「中国人女性に対してはどう振舞えば良いのか」といったふうに考え接するよりも、まずは「貴方」を知って貰って下さい。

貴方が彼女にとって魅力ある人であれば彼女とうまくいくと思いますよ。「日本人」とか「中国人」が先にあるのではなくて「貴方」がまず先にあるのです。貴方の印象がよければそれがそのまま彼女にとって「日本人男性象」あるいは「日本の印象」になるはずです。

私は以前お付き合いしていた彼女とは理由があって別れましたが、お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。色々ありましたが自然な成り行きで別れたので、いまでもお互い心が通い合う友人としてお付き合いしています(現在、彼女は中国に住んでいます)。

ただ、一つだけ具体的な「アドバイス」を申し上げるならば、古代からの中国の歴史、文化を勉強してください。よくある旅行用の「ガイドブック」を読むといったレベルではなく、本格的な歴史書等で勉強してください。中国の女性の価値観、ものの見方などを知りたければ、これは必須です。また、そうするとますます彼女のことが好きになるはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

>中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~
などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすればそれで
よいと思います。
>ただ、一つだけ具体的な「アドバイス」を申し上げるならば、古代
からの中国の歴史、文化を勉強してください。よくある旅行用の
「ガイドブック」を読むといったレベルではなく、本格的な歴史書等で
勉強してください。中国の女性の価値観、ものの見方などを知りたけれ
ば、これは必須です。また、そうするとますます彼女のことが好きにな
るはずですよ。
 (1)日曜日に遊びに行くということで頭がいっぱいであった、(2)好きに
なった女性が中国人であった、(3)私自身異性を好きになったのが数年ぶりで、
付き合いを慎重に進めていきたかった等の理由により、
非常に短期的な考えで頭がいっぱいになっていたようです。
 このことを反省し、彼女の価値観やものの見方が少しでもわかるように
中国の歴史・文化を勉強し、誠意を持って彼女と付き合っていきたいと
思います。

 アドバイス本当にありがとうございました

お礼日時:2005/11/11 13:04

一般的には中国人の女性は日本人と比べたらはっきりしてるし、あまり甘えたりしません。


とはいっても、そこはやはり人それぞれでして、めちゃめちゃ甘えん坊の女の子だっています。
私がよく利用するサイトを参考URLに記入しておきましたので、そちらも参考にどうぞ。ただし恋愛と結婚の専門サイトではありません。

参考URL:http://www.togenkyo.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
上記サイトを参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/16 00:46

中国の友達男女に聞いた話で共通しているのは


『男性は女性につくすもの』なんだそうです。
料理や洗濯など女性がしがちだと想像しそうなことも
中国ではけっこう逆になるみたいです。

留学できるということはそこそこのお金持ちの可能性が高いです。
私にも『あなたの家はメイドは何人?』と聞いた子もいました。
そういう女性の場合、『命令』などされたこともなく
また、『命令口調』に対する反応はストレートになると思います。
わりとこれがOKだった国籍は日本と韓国ぐらいで
その他は『それが原因』で破局してるカップルも多かったです。

私たちから見れば『過剰』なくらいの甘さがちょうどかも
しれないですね。逆に日本男性が好き!なら別ですけど。。
万が一はっきりきついことを言われてもそれは『普通』でも
いいみたいですよ。友達の男性にでもかなりきつく言うようです。

がんばってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

>留学できるということはそこそこのお金持ちの可能性が高いです。
 ご指摘のとおりそこそこ(!?)のお金持ちだと思います。彼女は現在
バイトをしておらず、親からの仕送りで生活しているようです。また、
彼女の父親は日系企業で働いており、仕事の関係で昔から中国と日本
を行ったりして仕事をされているようです。

>私たちから見れば『過剰』なくらいの甘さがちょうどかもしれない
ですね。逆に日本男性が好き!なら別ですけど。。
 日本人男性が好きかどうかはわかりませんが、上記の父親の影響を
受けたためか小さな頃から日本に興味があり、来たかったようです。

>万が一はっきりきついことを言われてもそれは『普通』でも
いいみたいですよ。友達の男性にでもかなりきつく言うようです。
 これは時折、他の中国人女性から言われておりすでに免疫ができつつ
あります(笑)

 いよいよ明日ですが、誠意を持って彼女に接し、楽しい時間を
過ごせたらと思います。
 本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 00:21

仕事柄、外国人の若い人と接することが多い者です。

中国女性の恋愛観はよくわかりませんが、日本人に比べると、いい意味で保守的だと思います。まだ儒教の影響が強く残っていますから、日本人の若い人がするように、簡単につきあったり、別れたり、はできないと思います。

また、中国では女性の地位が日本よりずっと高く、中国人女性は日本人よりずっとはっきり自分の意見を言います。そして、男性も女性と同様に家事をするそうです。そういうお国柄ですから、ある程度、レディーファーストの礼儀が要求されると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

>日本人に比べると、いい意味で保守的だと思います。まだ儒教の影響
が強く残っていますから、日本人の若い人がするように、簡単につき
あったり、別れたり、はできないと思います。
 いい意味で保守的というのは非常に嬉しいですが、そのせいで告白の
タイミングが非常に難しいと感じています。

>中国では女性の地位が日本よりずっと高く、中国人女性は日本人より
ずっとはっきり自分の意見を言います。そして、男性も女性と同様に
家事をするそうです。
 好きになった女性なので意見を尊重することは苦にならないと思い
ますし、家事も嫌いではないので、そういった点では条件を満たして
いるのかなと思います。

お礼日時:2005/11/11 00:51

中国に仕事で以前住んでいました。



多くの女性が、日本人の上司のような命令口調を嫌っていましたし、中国人男子はやさしいといっていました。
ただ、他の中国人カップルをみると、日本人のやさしさとはちょっと違うなという感じです。

デートではリードし、でも食事の注文のときなどは気をつかってあげている感じかな。
何から何まで「どこがいい?なにがたべたい?なにしたい?」では、芯の強い中国人女性には不思議がられるかもしれません。

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

>多くの女性が、日本人の上司のような命令口調を嫌っていました
 この点については思い当たる節があります。

>何から何まで「どこがいい?なにがたべたい?なにしたい?」では、
芯の強い中国人女性には不思議がられるかもしれません。
 すでに不思議がられているかもしれません(汗)
どこに遊びに行こうかという話になったときに「どこでもいい。」
と言われたのですが、結局彼女が行きたいと言った水族館に行くこと
になりました。
 男らしくちゃんとリードしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2005/11/11 00:43

人それそれですよ。

そのままの自分で接していけばいいじゃないですか?

文化とかの違いが有りますが、お互い理解すれば、うまく行きますよ。お互い文化とかも教えてもらいたり、教えてあげたりすれば?^^

私はカナダですが、日本人の彼とそうしてるので、うまく行ってますよ^^ 再来年一緒に日本へ帰る予定も有ります。(結婚するつもりです^^)

とにかく、がんばって下さいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 まさにそのとおりだと思います。
ただ、お互いに好意を持っていなければ、文化を理解しあったり、
教えあったりするのは難しいと思います。
 一緒に遊ぶ約束は取り付けることができたので、私に僅かながらでも
好意を持ってくれているのではないかと思いますが、ストレートに
恋愛に関することは聞きづらいです。

お礼日時:2005/11/11 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A