親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一月ほど前に中国の女の子と知り合いました。
私は37歳会社員、彼女は21歳交換留学生(2か月後帰国予定で恋愛未経験)です。

とある会合で知り合いまして、会合後に他の人も一緒に夕食会をする様な付き合いと2週間前から個人的にラインをするような関係をしています。

好印象な子でつい興味を持ち、その会合や夕食会の8割位の時間は私が彼女の隣で話相手になっている様な感じで結構急激に仲良くなっていきました。

随分話をした事もあり2週間前に、彼女には一年ほど前にネットで知り合い今年の2月位から月に二回程度会う好きな人(日本人32才男)がいて『彼は私の事をどう思っていると思いますか?』なんて質問もされたりしていました。

正直がっかり(笑)しつつも、2か月後に帰国なので真剣になると大変なのでずっと恋愛感情にブレーキをかけていました。

2日前にまた夕食会があったのですが他に参加者がいなかったので2人でご飯を食べる機会になりました。

やはり二人になると感情は高ぶるものでついつい彼女の意中の人との事が気になり質問をしてみた所、先週末に彼と映画を見に行き、初めてキスをしてきたとの事。

その話を聞いてつい私もヤキモチを焼きまして、つい『あと二か月しか日本にいないのに今後どうするの?』なんて、気持ちが盛り上がっている所に冷や水をかけるような質問をしていじわるをしてしまいました。

終電の時間になった事もあり駅で挨拶をして別れようとしたら彼女が泣いてしまっている事に気が付きました。

泣いているので私も帰れなくなり、結局オールで朝まで公園階段で肩を寄せ合って今後の彼氏との付き合いをどうするという事や、雰囲気をごまかす為に適当な話をして朝9時頃別れて帰ってきました。

その後もラインのやり取りは続いているのですが、私は彼女にどう思われているのだろうというのが気になってしょうがなくなってしまいました。やっぱり所詮私はただの仲の良いおじさんなのでしょうか?ちなみに私は結構カッコいい系で私との会話は楽しい様です。また彼女からも女の子に人気がありそうと言われましたがそれはお世辞ではなさそうです。

女の人に聞きたいのですが初彼氏ができて浮かれている所に、もう一人相性が合う男の人が現れたらどういう気持ちになりますか?しかも年齢以外は彼氏よりも条件が良い人が。

他人の恋愛が盛り上がっている最中に介入するひどい奴だと言われそうですが実直な意見をお伺いしたいです。

ちなみに彼女は好きになれば年齢は関係ないそうです。またそんな感じも見受けられます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、その女性のことを愛しているかどうかでしょう。

あなたがそう思うのなら、その女性に正直に心をこめて告白したほうがいいと思います。それから、その女性があなたの申し出を受け止めたいのなら、中国へ行き結婚式を挙げるべきかと。その後、№3さんのおっしゃるような流れになるのでは。外国人同士、自由に恋愛から結婚へと進むのは困難が伴いますが、不可能ではありません。決断はするべき。
    • good
    • 1

no2です。



補足として、外国人と結婚する場合は。その外国人の独身証明書を取り寄せて(中国人なら中国大使館での手続きとなります)、それを懇意要件権具備証明書と言いますが、それをもって、日本方式で日本で結婚を成立させたのちに、中国にも日本で交付される婚姻届受理証明書を中国語訳等をつけて、中国でも結婚を成立させることが必要です。そうでないと日本で配偶者としての在留資格は取れません。 また、はんたいに、中国まで行きそこで結婚成立させて、日本大使館経由で、日本側にも結婚の成立を届けることもできます。

読まれたらわかると思いますが、これだけでもたいへんです。

そのうえで、在留資格の取得や、ビザもとらないといけませんから、日本人同士なら、同棲も可能だし、結婚届けもびっくりするぐらい簡単ですが、外国人と結婚するのは、びっくりするぐらい面倒な手続きが必要です。

これらを読んで、面倒だとおもわれるなら、その女性を心から愛していないことにまります。 なお、在留資格は一度とればおわりではなく、機嫌がくるたびに、いろんな書類をそろえて更新することが必要であり、真に日本に永住するもりなら、婚姻後に日本での生活をはじめてから、3年以上経過し、その在留資格で最長(5年、ただし、当分のあいだ3年の在留資格でも最長と見做されます)を持っていれば、永住の条件申請が整います。

日本人の配偶者等のままだと、あなたと離婚したり、あなたが万一のことがあり亡くなられたときには、在留資格はなくなるからです。 子供がいる場合には、定住という在留資格に変更もできるし、日本での生活があるていどながく、法務大臣の裁量で、それが真に合理的とみとらめれれば、こどもいがいなくても定住の資格に変更ばてきますが、ほとんどの夫婦は、条件が整えれば、永住の申請をします。永住はもじどおり、永住です。 在留カードの更新は7年ごとに必要ですが、即日、そのばで終わる手続き的なものにになります。
    • good
    • 3

こんにちは。

 女性ではないですが、ひとつの大きな問題があります。日本人はその中国人女性と付き合うのは自由にできます。

しかし、外国人女性は、日本にくるにはビザ(在留資格)が必要で、これが中国人は簡単にはとれません。 欧米人ならパスポートだけで日本に旅行(短期滞在)にくることが可能ですが、中国人は、日本に短期滞在で来るのでさえ大変なんです。 またこれらのは規制は出身地にもより異なります。

*短期滞在は就労は一切認められません。 したがって滞在中にかかる生活費の担保が必要です。 ビザ免除できた外国人もホテルを予約しているか、所持金は十分滞在期間分あるか、帰国の航空券をもっているか、厳密にいうと審査される可能性はあります。(現実は、ビザ免除できた人にはそこまで厳しく審査はしていないようです)


外国人とおつきあいする場合は、どのような国の国籍の人であれ、常に「ビザ」(あるいは在留資格)という問題に遭遇します。 うんよく結婚したとしても、法務省は、戸籍上の結婚と、在留資格としての「日本人の配偶者等」は同列には扱いません。 真に純粋な恋愛でもって結婚したか個別に審査され、理由書という書面で、ふたりが出会い結婚にいたったプライバシーを論拠だててA4一枚程度にまとめて出す必要もあり国際電話の記録など、ほんとうに付き合いがあったかの証明書類も共に提出したほうがよいといわれるぐらいです。


ほんとうに彼女をことを思うならそのあたりのことを考えてあげてください。 中国人に限らず、ビザ免除協定ない(俗にいう先進国以外)の外国人が日本に旅行等の短期滞在でくること自体が、たいへん難しいのです。

中国人が、日本に短期滞在(旅行)にきたい場合の手続き(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/chin …

外国人が、日本で就労や長期滞在(結婚も含める)手続き(外務省) *すべての外国人に適用されます。アメリが人やイギリス人も変わりません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/nagare/cho …

中国人に対する日本のビザ取得についての案内(在中日本国大使館)
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_j. …

また日本は、他の国と異なり、ビザは「外務省(日本大使館)」が交付し、「在留資格」は法務省(入国管理局)の管轄です。

すなわち、外国人がビザ免除(短期滞在)となる外国人以外は短期滞在のビザ取得が必要となります。

また、中長期日本に滞在しようと思えは、在留資格に応じた資料を準備しないといけません。普通はこの手続きは、外国人を招へいする日本の学校・企業・個人が手続きをして「在留資格認定証明書」を入国管理局から、招へいする日本人(個人・法人)に交付してもらい、招へいする日本側は、その外国人あてにその証明書を国際書留郵便等で送付し、受け取った外国人は、さらに日本大使館でビザの発給をうけないといけません(日本大使館は、郵送不可。日本大使館で直接面接されビザ発給の書類と在留資格認定証明書の提示が必要)

しかも、招へいする側の日本人(法人・個人)に、在留資格認定証明書が交付されてから3か月以内に、その該当の外国人が日本に上陸しないと、在留資格認定証明書は失効になります。 (その証明書は、日本入国時に入管管理官が回収します。同時に大きな国際空港では、在留カードが交付されます)。 交付された在留カードは来日してから速やかに、居住する住所地で住民登録が必要となります。(なお住民登録、すなわち居住地をあきらかにしないと摘発の対象とさます)

短期滞在以外の目的で3か月以上日本に滞在する外国人は、この在留資格認定証明書か必要であり(ただし外交官など一部例外があります)、これは国籍には関係ありません。 アメリカ人でもイギリス人でも必要です。 ただ、審査の厳しさは、欧米先進国の外国人と、後発国の外国人とは雲泥の差があります。 もちろん、「在留資格認定証明書」が交付されないことも当然あります。 審査の過程で、一定の条件を満たさなかったり、過去に不法滞在した外国人などは、法務省が不適当と思う場合は、証明書が交付されないので、日本に入国はできないのことになります。
    • good
    • 0

後悔するのかしないのかそこに尽きるのではないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人女性を好きになりました。

 タイトルのとおり、日本に留学している中国人女性(北京出身)
を好きになりました。彼女は同じ大学の学生で、知り合って
1ヶ月程度です。彼女の純粋で、真面目な性格に惹かれています。

 そこで、今週の日曜日に二人で遊びに行く約束をしたのですが、
中国人女性の恋愛観がよくわからず、彼女にどのように接していけば
いいのかわかりません。

 中国人女性の恋愛観や北京の恋愛事情に詳しい方がいましたら、
アドバイスをお願いいたします。
*もちろん、中国は非常に人口が多いため一般化は困難だと思います
 が、貴方様の知る範囲での中国人女性像を教えていただければ幸い
 です。

Aベストアンサー

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすればそれでよいと思います。

「日本人として」とか「中国人女性に対してはどう振舞えば良いのか」といったふうに考え接するよりも、まずは「貴方」を知って貰って下さい。

貴方が彼女にとって魅力ある人であれば彼女とうまくいくと思いますよ。「日本人」とか「中国人」が先にあるのではなくて「貴方」がまず先にあるのです。貴方の印象がよければそれがそのまま彼女にとって「日本人男性象」あるいは「日本の印象」になるはずです。

私は以前お付き合いしていた彼女とは理由があって別れましたが、お互い嫌いになって別れたわけではありませんでした。色々ありましたが自然な成り行きで別れたので、いまでもお互い心が通い合う友人としてお付き合いしています(現在、彼女は中国に住んでいます)。

ただ、一つだけ具体的な「アドバイス」を申し上げるならば、古代からの中国の歴史、文化を勉強してください。よくある旅行用の「ガイドブック」を読むといったレベルではなく、本格的な歴史書等で勉強してください。中国の女性の価値観、ものの見方などを知りたければ、これは必須です。また、そうするとますます彼女のことが好きになるはずですよ。

北京ではないのですが以前中国の女性とお付き合いしたことがあります。ご存知の通り、中国は広く、人口は多い、おまけに他民族国家です。一応、各地域(出身)によって性格に特徴があるとされていますし、また民族によっても物事の価値観が違ってくるとされています。あえてその特徴(地域別、民族別の)をここで一々述べることはしませんが、大切なことは、貴方自身の人間性です。

中国人(貴方の場合は北京人)の女性が何を好み、何に興味があり~などと考えるよりも、貴方自身が誠意を込めてお付き合いすれ...続きを読む

Q一般的な中国人女性の恋愛観を教えてください。

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わないとすごく機嫌が悪くなります。

また、なにか両者で行き違いがあると、絶対に彼女は非を認めなくて、私が非を認めて謝るのですが、その都度、罰金と言われて2万か3万を払うまで催促されます。現在、彼女は故郷に帰っておりますが、帰り際も化粧品代と言って3万円要求されました。

自分が払える範囲なら払いますが、今後、毎月数万円も出ていくのかと思うと不安になってしまいます。彼女は働いていて無職ではありません。そこまで男性が払うのが中国では一般的なのでしょうか。

一方で、私はなにも彼女からモノをもらったことがありません。2回か3回 食事代を払ってもらった程度です。2月からスタートして記念日としては、バレンタインと彼女の誕生日のみですが、買い物にいけば必ず出しますし、それ以外でもお金は出て出ていっています。見返りを求めているわけではありませんが、このような状況で女性から男性へは何もないのが一般的なのでしょうか。

普段のやり取りはほとんどメールで2月から毎日「おやすみ」のメールはほとんど欠かしたことがありませんが、うっかり忘れると「今日はなんで何もない」と言って怒ります。この程度はまぁいいのですが、私はよく体調を崩すのですが、気遣うようなメールも来たり、来なかったり。

今週もちょっと体調不良になり、具合が悪いとメールしましたが、今日まで返信がありません。3日くらい経ちます。何か一言くらいあってもいいんじゃないかと思う私は、それ以来メールもしていません。実家に帰って忙しいのか楽しいのかわかりませんが、こういう状況の中で、日本人女性としか付き合った経験がない私は長く付き合っていくのは難しいんじゃないかと考えるようになりました。

言葉ではいろいろ言ってくれるのですが、上に書いたような状況で、違和感があります。

なにせ文化の違う人と付き合うのが初めてですから、受け入れられるものは受け入れようと思うのですが、近くに他の中国人の知人もいないため、なんとなく不安を感じている状況です。

中国は人口も多く一概には言えないとは思いますが、一般的な恋愛観を教えてもらえれば助かります。
(彼女は遼寧省出身です)

今年の2月頃から交際がスタートしましたが、外国人と付き合うのは今回が初めてで少し不安を感じながら、過ごしています。抽象的な質問になりますが、回答いただければ助かります。

まず金銭的な面についてですが、多少なりともネットで調べてきたので、食事代やデート代はぜんぶ男が持ったり、バレンタインデーや誕生日などにそれなりのものを送ることに違和感はないです。しかし、ネットで購入した洋服の代金を払ったり、なんの関係も無い日に10万円のネックレスを買って欲しいと言われたりして、払わない...続きを読む

Aベストアンサー

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく、金や物で愛を確かめているのです。
相手が本気なのかどうかを金品で確かめているということだと思います。
なので、一番間違っていけないことは、彼女らは、金や物さえあげれば、誰でもいい、というのではないということです。
彼女らは、好きな相手で、なおかつ、その相手が金品で本気であることを示す。その両方があって付き合いう気になるのです。

なので、けっして
>お金が恋愛感情をつなぎとめている
わけではありません。

また、
>私自身に財力が無いとお互い幸せにはなれそうにないと思う次第です。

これもまた少し違いましてね。
相手にもよりますが、彼女らは、金がほしいわけではないのです
本気度が知りたいのです。
なので、金品の要求は、こちらが出せるぎりぎりを狙ってきますよ。
本当に無理なことは、逆に要求してきません。できそうな範囲でおねだりします。

なので、彼女の要求が無理だったら、率直にそう説明したほうがいいです。
彼女らだって、せっかくなら、長く付き合いたいのですよ。
そこは誤解しないほうがいい
無理しないほうが長続きはできますからね。それがお互いにハッピーなんです。
ただし、出せる範囲であれば、容赦はありませんね。
ほんと、ぎりぎりを狙うのがうまい。
こちらがぎりぎり出せると想定した限界の130%とか、平気で突いてきますよ。(笑)

>私は独身です。まだ付き合って半年未満なので具体的に結婚まで考えていません

結婚が見えてくると、高額のプレゼントは控えて倹約に励むようになる場合もありますよ。

>彼女と今後の話をするとほとんどの面においてぜんぶ私が出費してほしいみたいなことを言われます。
それが普通です。
まだ我々日本人だから金の余裕がありますが、農村の貧しい中国人男性は、かわいそうですね。

>生まれてからずっと経済が成長してきた彼女の国の感覚と今後どうなるかわからないといつも思っている私とでは感覚が違うので

これって、逆ですよ。
日本のように、手厚く保護されていて、貯金がなくてもなんとか暮らしていける国と、金がなければ死ぬか相当みじめな暮らししかできない中国の違いだと思います。
金がないことがどんなにみじめか実感している。
そして、金以外はすべての面で信用できないんですよ。
ある意味、かわいそうです。

>金の切れ目が縁の切れ目になるのかな
>それと同時に苦難がきたときに一緒に乗り越えてくれるのかな

2人の関係の深さによります。
中国人は、他人にはシビアですが、身内はこれでもかというほど大事にします。
関係が深くなって身内同然になったとき、何かあったら、何が何でも助けてくれるのが中国人ですよ。
普段適当にあしらわれていても、有事は別なんです。
日本人なんかより、ずっと情に厚いです。そういう純粋なところが中国人の素適なところですね。

なので何かあったとき助けてもらえなかったなら、関係がまだまだだったのだな、と思うわけですね。

コメント(お礼)ありがとうございました。

ブログは、ご興味があったらお読みになればよいのではないかと思います。
目次のページがあるので役に立ちそうな記事だけを読むのでもよいかと。

せっかくコメントいただいたので、いくつか具体的に解説いたします。

>それなりの覚悟がないと関係を続けることができそうにない

というのは、まさにおっしゃる通りです。
中国人女性の特徴として、彼氏にも金銭の支援を要求したり、高額のプレゼントを要求します。
それは、けして、金や物がほしいというわけでもなく...続きを読む

Q中国人男性を好きになりました。

どうやったら、振り向いてもらえるでしょうか?
中国人男性が好む性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣」では「キリストは右のほほを打たれたら左のほほも差し出せと言われたが、左のほほも殴らせた上にあなた手が痛くはありませんかと相手を気遣うのが日本の女だ」と書きましたが、一般に日本の女はそのように見られており、それに比べて中国の女は性格が野生に近く、北京空港で大声で笑っているのは日本のおばさん、大声で怒っているのは中国のおばさんです。男もそれに順応して正常な男は女に非常に気を使い、家事をすべて任せて平気だという事もないし、同行する女の荷物は持ってやるのが普通です。最大の問題は食生活で、味が薄い濃い、辛い甘いと簡単にいうがそう単純ではない。北方の少数民族のように犬料理が食べたくてしょうがない人、南方の一部の人たちのように夏は猫スープが最高だと言っている人、西方の少数民族のように豚肉を含め豚由来のものすべて摂れない(ということはラードが入っているかもしれない菓子も食えない)という極端な例をのぞいても、醤油の匂いの違いや六角、花椒、香菜、唐辛子の好み、納豆や生魚の好みなど乗り越えられないカップルは多く、私は毎食別の物を食べている夫婦をたくさん知っていますがこんなのでは味覚を共有する幸福は永遠に来ません。ま、そんなとこかな。日本にいる留学生や研修生なら、きれいでやさしく働き者の日本人と結婚すればおまけに配偶者ビザが付いて来ると喜ぶ人もいるし、両親から日本人との結婚は厳禁と言われている人もたくさんいます。食事中の作法など「いただきます」「ごちそうさま」が無い代わりに一杯飲むごと、ひと箸取るごとに勧め合うという相違がありますが日本に住むほどの中国人は当然日本の作法に理解があります。

http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20110326#1301089657
 東京で東北大地震に遭った留学生も日本人の公共心には高い信頼をよせておりせいぜいがっかりさせぬよう努めることです。

 中国の男の特徴は、性格がよく美人で働き者のスタイルが良い金のある女ならどんな女でも好きになるという点で日本の男と同じです。若い中国人と知り合うと、お父さんが料理をする家庭とお母さんが料理をする家庭は半々です。女もフルタイムで働き、専業主婦などは体が悪いのか精神の病気かと見られたものですが、最近は金持ちの夫婦の中には専業主婦つまり男性配偶者に肉体を提供するだけの役割の女性配偶者も増えてきました。両性とも働くとはいえ一般には男性の収入が高いことが好まれます。台湾の小説「雨衣...続きを読む

Q中国人女性とのデート

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出してくれて午後から行って夜ごはんも一緒に食べて帰ることに
なりました。(ちなみに21時までならOKって言ってくれてます)

彼女はまだ日本で一度も映画を見に行ったことがないらしく、どんな映画がいいのか
すごく迷っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?
(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?
(3)映画は怖いのが苦手らしいんですがどんなのがいいでしょうか?
(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

という感じです。

皆様回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

こんばんは。

私は大学三年生の男です。今回は私の好きな人について質問したいです。

相手は同じ学科の中国から留学している女の子です。

出会いはたまたま基礎ゼミで同じ班になり、彼女が一人でいたところを私が話
かけてそのうちに仲良くなって気づけば好きになってました。

そしてメルアドも聞いて二日に一回のペースで4~5往復位のペースでメール
してました。(彼女のバイトが終わるのが遅いのでなかなか長くできません)

そしてこないだ思い切って彼女を映画デートに誘いました。

すると即OKを出し...続きを読む

Aベストアンサー

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人も。
十分脈有りです。

(2)さすがに彼女もデートって認識はまだないですよね?

いや、そんな事はないですよ。彼女はデートだと認識しています。
中国人は一般的に恋愛に関しては日本人より奥手です。
初めての彼氏と結婚することも多いと聞いております。

(3) ・・・・ すみません。よく分からないので、これはあなたが選んで下さい。

(4)中国の女性の方々の恋愛観ってどんな感じなんですか?

中国人はプライド・メンツを気にします。
割り勘はNG。大変ですがあなたがお金は支払いましょう。
デートが終わったら、必ず家(アパート?宿舎?)の近くまで送ること。
これを怠ると大事にされていないと思い、逆に怒るかもしれません。
何よも、女性のプライドを傷つけることだけはダメです。

頭の良いあなたのことですから、彼女とはきっと上手くいけると思います。
中国から日本に留学に来るのは大変です。これはあなたも十分に理解していると思います。
そして、娘さんが日本の大学に行っているということは、
中国にいる親御さんの誇りでもあります。立派な家柄のお嬢さんかもしれません。
彼女を大事にして下さい。

まずは良いお友達(好朋友)から、そしてすばらしい彼氏(男朋友)になって下さい。

以上 頑張れ。

大学生ですね。毎日の学業お疲れ様です。
文面を拝見し、あなたは頭がいい人だと感じました。
内容が分かりやすく的確で且つ時系列的に、述べられていますので。

彼女にとってはあなたがひょっとして、最初の日本人の彼氏、
もしかしたら、生まれて初めての彼氏になり得るかもしれません。

あなたが接する態度が、今後の彼女の日本及び日本人観に大きく影響するのは間違いないでしょう。

(1)これだけで判断するのは難しいかもしれませんが脈ありですか?

いやな男とは映画に行かないでしょう。日本人も中国人...続きを読む

Q外国人彼女(中国)とのキスの超違和感

交際を初め1カ月の彼女がいます。(上海出身の20代です)
誠実に交際しており、先日キス&体の関係を済ませました。

純粋な彼女が大好きで、毎週会っていろいろな所にデートに行ってますが、キスの違和感がどうしても・・。

私は日本人ですので今まで付き合ってきたのはすべて日本人ですが、ディープキスはいつもお互いの舌をからませる感じでした。
キスはすごく好きで、セックスよりも全然好きです。
しかし、今の彼女とのキスは???といった感じです。

とても愛情を感じるのですが、いつも僕の上唇をチュッチュとキスしてくるので、舌をからませたい僕としては「ん?アレ!??」となり、未だ自分の望むキスは出来ていない感じなのです。。

ココで質問なのですが、
中国ではこのようなキスが当たり前なのでしょうか?
また、舌をからませたりはしないのでしょうか?

初めての外国人なだけにキス文化でつまづいてしまいました。
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住16年目に突入の者です。

キスはそれぞれその国の文化によってかなり違って来るものですから、“中国ではこの様なキスが当たり前”な可能性は高いと思われます。

アメリカ人には、アジア人はキスの仕方そのものを解ってない、と良く言われます。

日本人は口を動かさず、だた“口と口をあわせるだけ”のキスをキスだと思って居る人は多い様ですが、こちらではディープキスでなくとも、友達同士のちょっとしたキスも一応口を少し尖らせる感じでします。

余談ですが、スペイン系の国では同性の友達同士が別れの挨拶で口にチュっとキスをするのも普通だったりしますから、外人の方とお付き合いをしていれば、ご質問者さんの様な問題にぶつかり違和感を感じるのは極々普通の事ですよ。

もしあまり気になる様でしたら、さりげなく”僕はディープキスの方が好きなんだよね....”といった事を伝えてみてはいかがでしょう?

どちらにせよ、そんなに心配する事では無いですから大丈夫だと思いますよ。

参考程度にでもなれば幸いです。

いつまでもお幸せに!

こんにちは。アメリカ在住16年目に突入の者です。

キスはそれぞれその国の文化によってかなり違って来るものですから、“中国ではこの様なキスが当たり前”な可能性は高いと思われます。

アメリカ人には、アジア人はキスの仕方そのものを解ってない、と良く言われます。

日本人は口を動かさず、だた“口と口をあわせるだけ”のキスをキスだと思って居る人は多い様ですが、こちらではディープキスでなくとも、友達同士のちょっとしたキスも一応口を少し尖らせる感じでします。

余談ですが、スペイン系の...続きを読む

Q中国人女性に惚れ、恋をしてしまいました

私にとってものすごくかわいい女性で私が恋をしてしまいました
大学院2年になるmasa01004です3月の下旬か4月に一緒にどこかに
いくことになりその時に一つの時間を共有してみて僕の思いを中国語か
中国語で書いたメモを見せようと考えています
私自身ストレートに思いを言うので、大丈夫かなぁと思うし、
日本人ではなく中国人なので、中国人の恋愛事情を知りたいです
教えてください

Aベストアンサー

No3で回答したものです。
補足を読ませていただきました。

結婚に対する価値観は国民性問わず個人的なものですので、masa01004さんのようなお考えは、相手がどこの国の方であっても、すばらしいと思います。

あくまで一般論で書かせていただいてますので、ご自分には当てはまらないとお思いになったら気になさらないでくださいね。

強いと書いたのは、前半部分に関して私の感想です。
待ち合わせに遅れないというのは男女関係なく同じことだと思っているのですが、複数の中国人女性が、「男性が女性を待たせるなんて絶対に許せない。5分でも待たされたらそれ以上待たずに帰る」と言っていたので、女性の立場が強いのだなあと感じました。
自分を好きな男性が自分のためにいろいろつくしてくれるのが当たり前、という言い方も、同じです。
日本人はどちらかといえば(もちろん個人差はありますよ)男性が女性につくすのが当たり前という感覚はそんなにないと思うので、強いなあと感じました。

中国人と日本人が集まってそれぞれのお国柄の話をしていた中で出てきた話ですので、多分に一般論です。
その点ご了承ください。

No3で回答したものです。
補足を読ませていただきました。

結婚に対する価値観は国民性問わず個人的なものですので、masa01004さんのようなお考えは、相手がどこの国の方であっても、すばらしいと思います。

あくまで一般論で書かせていただいてますので、ご自分には当てはまらないとお思いになったら気になさらないでくださいね。

強いと書いたのは、前半部分に関して私の感想です。
待ち合わせに遅れないというのは男女関係なく同じことだと思っているのですが、複数の中国人女性が、「男性が女性を...続きを読む

Q日本人女性と中国人女性の違い

中国人女性と日本人女性の性格的な違いって何が挙げられますか?
中国人女性が、恋人にしたいと思う日本人男性とは、どういった人なのでしょうか?
女性と接する上で、日本人女性と明らかな違いがあればアドバイス願います。

Aベストアンサー

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで当然のように威張る人には付き合いきれない、という事のようでした。

今上海にいる女性は、上海ではずうずうしくたくましくないと買い物すら上手くできない、と嘆いています。とにかく、強くたくましく、自己主張が強く、そしておおらか、といった性質があるようです。大阪のおば様たちに共通するものを感じます。

近年は日本女性も既に経済的・意識的に自立する傾向は増すばかりです。個人的にはエレガントさは失わずにいたいものですが、個性のない、大きいものに迎合するだけの弱い男性には魅力が全く感じられない、という点では、大いに共感するものがあります。又、競争社会で癒されたいサラリーマンが急増、といったメディア報道もよくありますが、これは女性にも全く同じ事で思いやりを持てない自分本位な男性は、まず嫌われます。

国民性の違いによるものは当然あるでしょうが、日本女性も強くなっています。中国人女性に好かれるような、個性の強い、自分の考えをしっかり持った、思いやり深い人間であれば、相手の文化的背景に関わらず愛される男性であると思います。

上海出身の友人や、現在上海在住の友人に聞いた話です。(女性の友人)

上海人の女性は、日本人の男性とは結婚したくない、お付き合いも興味が無いと言っています。理由は、個性が乏しく弱弱しい人が多い、という事でした。又、自分勝手でいばっているタイプも比較的多く、嫌だと言っていました。全体的に、Yes man的サラリーマンが日本人の大半を占め、またそれが社会人としての常識であり良識でもあると捉えがちな日本の慣習が現実にあり、それに迎合している男性達には魅力がない、又、男であるというだけで...続きを読む

Q中国人男性を好きになりました。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。
私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。
そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、...続きを読む

Aベストアンサー

以前私が書いた解答を見てください。

http://okwave.jp/qa1801689.html
http://okwave.jp/qa1618731.html

お互い今はネットだけの付き合いのようですし、成就は厳しいように感じます。(ごめんなさい。率直過ぎて)

中国人の彼氏との付き合いが1年を越えた、元中国留学経験者でした。

♯1さんの知人はとんでもない男性に当たったようですね。こんな男性ばかりじゃないですよ。

Q中国人の友達に対する考え方について

中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。

ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りました。 買い物に行ったときは、彼が買い物に夢中だったのと、予定があって食事時間が20分程だったので、会話は殆どしていません。 映画は、買い物時に夕食をご馳走になったお礼に、私が試写会に誘いました。 その後、家で食事をしたいと言われました。

そこで中国人の友人がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、
◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?
◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか?
◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか?

私の接し方にも問題があったと思っているのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

中国人の友達がいらっしゃる方にお伺いします。

ボランティア活動時に中国人(男性)と知り合いました。 私は女性です。 その時に彼に頼まれ、買い物に付き合いました。 後日、映画に行ったのですが、帰りぎわ、私の家で食事をしたいと言われました。 『中国人は友達になると、家に招いて食事をご馳走する』というのをこちらで拝見したことがあるのですが、まだ3回しか会っておらず、誘われた時間も午後10時過ぎ(家に着く頃は午後11時過ぎ)だったので、正直びっくりして理由も言わずにただ断りまし...続きを読む

Aベストアンサー

妻が中国人で、他に中国人の友人が何人かいます。

◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?

わりとそういう傾向が強いようです。友達の間柄(と向こうがそう思ったら)夜だから遠慮するとか、女性のひとり暮らしだから遠慮するとかは、あまり考えないようです(笑)
日本人には馴染みがたいですが、中国人は訪問する側に圧倒的に主導権があります。
逆にあなたが彼の家に行くと言い出せば、彼は万難を排してあなたを迎えるでしょう。

◆相手のことをほとんど知らなくても、家に行きたいと言うのでしょうか?

中国人にとって、3回も会えばじゅうぶん友達です(笑)
相手の家を訪問するのは、彼らにとっては友情の証です。

◆その中国人男性は、「異性でも友達になれば、家で2人きりで食事をしたりする。よくあること。」と言っていましたが、本当によくあることなのでしょうか?

確かによくあることのようです。泊まっていくこともよくあります。
ただ、彼らは友情と恋愛の線引きは厳しく、性モラルも日本人に比べかなり固いものを持っています。。
ですから、妙な下心はないでしょう。

ただし、中国人といっても、さまざまな地域性と民族性があるので、ひとくくりにするのは難しいものがあります。
上記はあくまで私が知る限りの中国人の典型例です。

また、あなたがそういうことを受け容れがたいのであれば、
「日本ではよほど親しくない限り、夜間に他人を家に入れることはありません」ときちんと断ればよいと思います。
彼が常識をわきまえた中国人であるなら、民族の習慣の違いを尊重してくれると思います。アメリカ人などもそうですが、他民族国家の人は、まず自分の主張を明確にします。その上で相手の明確な意見を求めます。それでケンカになるということは日本人ほど気にしなくていいようです。

妻が中国人で、他に中国人の友人が何人かいます。

◆友達の家に行く(自分から相手の家に行きたいと言い出す場合)のに時間は気にしないのでしょうか?

わりとそういう傾向が強いようです。友達の間柄(と向こうがそう思ったら)夜だから遠慮するとか、女性のひとり暮らしだから遠慮するとかは、あまり考えないようです(笑)
日本人には馴染みがたいですが、中国人は訪問する側に圧倒的に主導権があります。
逆にあなたが彼の家に行くと言い出せば、彼は万難を排してあなたを迎えるでしょう。

◆相手のこ...続きを読む

Q在日中国人女性について、

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行ってしまったり、お互い休みの日がやっとできたのに、「親戚の家に行く」と言って旅行に行ってしまったり・・・
メールを送っても、内容を無視した「疲れた」,「寝る」の返信しか着ません。

彼女に愛されてるって感じが全くしません。


中国人女性の男性との付き合い方は、こんなものなのでしょうか?
好きな男性には、いつも「会いたい」とか「いつも一緒にいたい」とか思わないものなのでしょうか?

また、結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?

日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行...続きを読む

Aベストアンサー

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめました。それで親しくなって”(彼女は夜勤だったので)眠たかったらいいけれど、良かったら仕事終わってからご飯でもどう?”と言ったら喜んで付き合ってくれました(既婚であることは伝えてあります)。今の奥さん(中国人)と付き合っていた時も普通によくデートしていました。別に私はイケメンでもなくどちらかと言うとブ男の部類かもしれません。

「恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?」
多少は違うと思います。

「家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?」
一応、儒教の国なので家族は大事にするとは思いますが、年がら年中家族のことを構わなければならないわけでもないし。。。1対1で会うのが躊躇う時はよくグループでどこかに行くというのはよくあると思います。

「「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。」
要するに、そんなにあなたに気がないのかな、と思います。すみません、傷つけるような言い方をして。

「結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?」
一般的にはそうだと思います。

それから、よく中国人の女性と結婚するとその家族まで面倒をみなければならないと言われていますが、それには理由があります。一人っ子政策ために子供が女のこの場合は、その子がお嫁さんに行ったら両親の面倒をみる人がいなくなるので嫁いだ後も娘さんが面倒をみるからです。日本も少子化で状況は似ているかもしれません。

「日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?」
そんなに簡単にカルチャーって変えられないでしょ?

日本人の40代の既婚男性です。すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング