プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RVGのリマスターしたCDを好んで、主にブルーノート・レーベルで購入しています。
私の認識では、ジェケットにRVGと記載してあったり、CDのレーベル面にRVGのマークが付いているものが、RVGによってリマスターされたものと思っていました。
しかしながら、たとえば、ホレス・パーランの「Happy Frame of Mind」を例にとると、2000年に発売されたものは、ジャケットにデカデカとRVGの文字が記載されていますが、2006年に発売されたものは、ジャケットにも、CDのレーベルにもマークがありません。2006年のものは、RVGリマスターではない、ということなのでしょうか?もしくは、もうそのリマスターは自明のもので、記載がされなくなったということでしょうか?
ちなみに、ホレス・パーランの「US THREE」の2016年は、RVGの追悼規格で、SHM-CDとしてユニバーサルから販売され、購入しましたが、追悼とうたっているのに、RVGの文字もマークもありませんでした。

実は、今、ほしいCDがあるのですが、2000年発売ではRVGと記載があり、2006年発売では記載なしで、値段が2000年の方が3倍くらい高いのです。(もちろん、どちらも中古)どうしたものか、悩んでいます。

もし、おわかりになる方がいらっしゃれば、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

回答にはなっていなくてすみませんが、昨年クリフォードブラウンのCDを買いました。

ネット通販でHMVやamazonを調べると、同様のタイトルのものがたくさんあって、(アルバム名はメモリアルアルバムです)どれがどれだかよくわからないといったところでしたが、ジャズに詳しい方でアマチュアながら演奏もやっている方のHPを見つけまして、その方の解説には1曲目のBELLAROSAが良いとのことだったので、それではと見つけたCDの1曲目を見ると、曲名が違っているモノばかり。で、よく調べていくと、ブラウンの死を悼んで発売されたオリジナルのLPにはこの曲は入っておらず、後年何度目かのCD化時にボーナスとして収録され、いろんな国から再発すると曲順があれこれ変わってしまったようで、ゲルダーのリマスター関係なしに、この曲が1曲目にあるものを購入。
それは2001年に出たEU盤だったのですが、表のジャケにゲルダーの名はないもののレーベル面にはRVGのマークが。ライナーの録音データのところにも2001年にゲルダーによるリマスターの旨が記してありました。

ということで買って調べないとよくわからない、というのが結論です。
お近くに大手のCDショップがあれば、ジャズ売り場の店員さんに訊くのも手かなと思います。
ジャズとクラシック(タワーレコードだと映画音楽も)の売り場の担当者は、ほかのジャンルと比べ、かなり詳しい方が多いようです。
さすがにここまではわからないだろう、と思ってした質問もタワーやHMVの担当の方に答えてもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうござます。実は、実店舗ではなく、ネット通販で購入しようとしていて、出品者に問い合わせても、わからず、どうしたものかと悩んでいました。ライナーノーツやジャケット裏面の記載は、チェックした方がいいですね。
とても参考になりました。
ありがとうござます。