電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホで1台にまとめるか2台持ちのままか迷っています。

今の契約はキャリアで通話のみ月額1700円楽天モバイルでデータのみ1700円弱で
2台持ちは電話を受けながら資料をすぐ見られること。閲覧中の邪魔をされないことなんですがスマホのAndroid5(バージョンアップされてる?)とカメラ性能アウト800イン200は上手く撮れないし暗い…
今まであまり撮る機会が無かったし撮っても記録程度で気にもしてなかったのですが、他人のスマホ画像を見せて貰って奇麗さにビックリしたと同時にショックを受けた次第です。

機種を変えるにあたっての優先順位は
1、電話番号は変えない事。
2、カメラ性能が良いこと。
3、支払いを抑えられること。
4、1台にまとめること。


なんですが、キャリアで契約してSIMロック解除(詳細は勉強済みです)して格安に乗り換えるのが1番良いのでしょうか?

因みに、楽天モバイルは解約金も要ら無く解約して他のモバイルにもいけます。

欲しい端末を扱ってない…時はどうすればいいのでしょう?

端末だけ通販、電気屋さんとかで買って持ち込むなんて事はできますか?

ASUSのZenfoneがいいと思っているのですが ゲームはやりませんし使うのは閲覧とカメラ位です。

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

> キャリアで契約してSIMロック解除(詳細は勉強済みです)して格安に乗り換えるのが1番良いのでしょうか?


「欲しい端末がキャリア販売モデルにしか無い」

と言う状況ならソレしか選択肢はありませんが

機種変更(増し)すれば当然、キャリア契約側の支払額は

1,700円/月では済みません


> 欲しい端末を扱ってない…時はどうすればいいのでしょう?
欲しい端末が決まっているなら

当該端末の製造メーカが用意している

公式ストアから購入すれば良いだけです

参考例(アルファベット順)

・Apple
https://www.apple.com/jp/iphone/

・ASUAS
https://jp.store.asus.com/

・HTC
http://www.htc-shop.jp/

・HUAWEI
https://www.rakuten.ne.jp/gold/huawei/
https://www.amazon.co.jp/stores/page/273A443D-0A …

・OPPO
https://www.amazon.co.jp/stores/page/96550C51-E2 …


> 端末だけ通販、電気屋さんとかで買って持ち込むなんて事はできますか?
キャリア契約で「持ちこみ端末」の契約は可能です

但し、保障も無ければ 割引特典も一切、受け取れませんので

想定した月額コストでの運用は諦める必要があります


結論:高額な新規端末(スマホ)での運用が目的ならキャリア契約で十分な補填を受けながら運用した方が良い。その場合、スマホの2台持ち運用は無駄が過ぎるので現行のキャリア契約は ガラホ に機種変更し、目的の高額スマホは 新規契約で入手しMVNO契約で運用するのが最適解となる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くからの回答ありがとうございます。まあ、コスト的にはガラケーの通話専用(キャリア)の番号を引き継いで機種変でスマホ1台にするつもりです。当然格安は解約して月5~6000というところでしょうか。よく考えようと思います。サポートがないのも心許ないですし。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 17:40

カメラ性能ならAIで自動調整される最新機種のhuawei nova3 liteが凄いです。


楽天市場でocnモバイルがキャンペーンで安く買えます乗り換えですけど
本体1万の手数料6000円はかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。サイト見てみます。

お礼日時:2019/03/02 20:26

>キャリアで契約してSIMロック解除(詳細は勉強済みです)して格安に乗り換えるのが1番良いのでしょうか?



月々割・サポート(端末代割引)が無くなるのでかなり割高になる。
100日経過or一括のSIMロック解除中古なら、割安かな。

スマホ1台で端末セットがお値打ちなのは
https://mobile.rakuten.co.jp/product/?l-id=top_p …
https://www.rakuten.ne.jp/gold/goosimseller/

DSDS,DSDV機なら機種にも寄るけどほぼ1台で事足りますが
HUAWEI機は機種、モデルで注意が必要なのでよく調べましょう。
サポートはいいけど通知に若干難がある機種があります。

>2台持ちは電話を受けながら資料をすぐ見られること。閲覧中の邪魔をされないことなんですが

これを優先すると2台持ちがgoodですが、今一度そういう状況が
1ヵ月に何回あるか思い出してみるといいです。
電話機である以上、着信はいつも突然なのは仕方が無いですが・・・。

なので、当方のお勧めは
1.ガラケーはSIM抜いて予備として保管しつつ現在のスマホを通話専用に
(SIMサイズ変更はショップで可能)
2.カメラとコスパ良さげな一括2万前後のDSDS,DSDVスマホ買い増してスマホ2台運用
3.タイミング見ていずれ1台にするという流れ(別に2台のままでもよい)

仮に今後2台同時にネットしたいときはテザリングでOK。
ご存知の通り、SIMフリー機はキャリアほどサポートが充実してなく
故障、修理に関しても手薄で、どちらかと言えば使い捨て感覚です。
しかも1年に5~10も新機種を出すメーカーもあるためカメラ、顔・指紋認証
AIなどの機能と性能の進化が早く、2019年は5Gも控えています。

当方は現在DSDS2台、DSDV2台ですべてAndroid9で持ち歩きは
それぞれ1台ですが、今後の運用、変化は常に流動的です。
Android5.0の2GB/16GBでカメラ800、200メガ、指紋認証なしモデルは
つい最近リタイアさせましたが、3Gガラケーも一応保管してあります。
(親が高齢でスマホ使えない=ガラケーユーザーなので3G家族間通話必須)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからの回答ありがとうございます。ん~何をしたいのかよく考えます。

お礼日時:2019/03/02 17:32

まあ、流行りの2千万画素、ダブルレンズとかを選べば良いのでは?


horor9とかnova2とか。

キャリアはUQが激速でお勧め。但し使える端末が限られるので
honor9は使えない。nova2は使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くからの回答ありがとうございます。そんな機種もあるんですね、勉強します。

お礼日時:2019/03/02 17:34

通話はガラ携、スマホは格安SIMのネット専用(月額1980円程度)


スマホは例の会社のP20lite(本体込みなら月額2980円程度)
PCはau系スマホからテザリング
https://kakuyasu-sim.jp/huawei-p20-lite
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くから回答ありがとうございます。P20liteは魅力的ですね。考えてみます。

お礼日時:2019/03/02 17:43

カメラ性能・・・レンズのF値が低いほど暗闇での撮影が強くなる。

F1.7とかこの数値ですね。
アンドロイド5ならかなり古いスマホですね。
今はアンドロイド8ですよ。
ちなみに楽天モバイルとかのMVNOは安いけど、電波の品質はよくないので繋がらない事もあります。
端末保証とかもないから、壊れた時は修理費100%
キャリアとMVNOの電波の差はかなりあるよ。
通話品質はキャリアの方がいいし、かけ放題ならキャリアの方が安いからね。
カメラと通話しかしないのなら、デジタルカメラ買った方が安いし、画質だっていいのが撮れる。
スマホに何万円も払うならね
スマホのカメラ性能ってセンサーが小さいから限度がある。
デジタルカメラでソニーのRX100とかだと1インチセンサーで値段も安くてきれいな写真が撮れますよ。
カメラで綺麗な写真を撮る為には、明るいレンズと大きいセンサーという組み合わせが絶対に不可欠です。
スマホでは、レンズの明るさを明るいレンズにする事は可能ですけど、センサーを大きくさせる事は絶対に無理なので限界があります。
なのでスマホよりも綺麗な写真を撮ろうとするなら、センサーを大きくしないといけないので
必然的に、デジタルカメラの購入が必要になって来ます。
それと、私はMVNOにする人は主にデータ通信を安くしたい人向けならお勧めしますけど
通話でMVNOに移行するのはお勧めしません。
キャリアのかけ放題使って、カメラはコンデジ使う方が絶対にいいです。
例えば、スマホに5万円とかだすなら、デジカメに5万円も出せば結構いいカメラ買えますよ。
すくなくともスマホより高画質の写真が撮れます。

https://kakaku.com/item/K0000386303/?lid=pc_ksea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カメラも視野に入れてます。おっしゃる通りそれだけのお金を払うのなら、と思いますが出かけるときの荷物を減らそうとしたらやはり…
でも最近のカメラはWifiでカメラで撮った写真をスマホに転送できるんですね。スマホですぐ見られたりメールで送れたりするのであればそれもあり?かな。
今一度どうしたいのか整理しようと思います。詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 17:54

通話用のガラケーと、データ通信だけのiPadの二台持ち。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。よく考えます。

お礼日時:2019/03/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!