アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子部品の部品表を整理していますが、エクセルが変な振る舞いをするので困っています。

キーボードはCapsLock状態にして、セルに、例えば「αA」(αは日本語変換、Aは英大文字)と入れると、勝手に「Αa」(Αはギリシャ大文字、aは英小文字)にされ、CapsLockも解除されてしまします。

構成はWin2000Pro、ATOK17、MS office Excel 2003 SP1です。

MSとATOKの相性の問題でしょうか。MSIMEは使っていないので、問題の切り分けをしてません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IMEでもなりますね。

'αA (または表示形式を文字列)
だと変わりません。
不思議な現象です。
    • 0

エクセルの「オートコレクト(オプション)」のバグみたいですね。

「CAPSLOCKの間違いを訂正する」のチェックをはずすと、症状がでません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追試してみました。
メニュー→ツール→オプション
  →オプションのダイアログ→スペルチェックのタブ→オートコレクトオプション
   →オートコレクトのダイアログ→オートコレクトのタブ→CapsLockの押し間違いを修正するのボックスのチェックをはずす
    →OK
  →OK
これで現象が出なくなりました。

高機能はいいけど、正直わかりにくいし、ユーザーアンフレンドリーですよね。ま、マ社の「仕様」で片づけてしまえばそれ迄ですが...