プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というより相談なのですが。

28歳の男です。
以前勤めていた会社の人と定期的に食事に行っており(と言っても2か月に1回程度ですが)、今までに4、5回になると思います。
今までにそんな回数会ってくれた人はいなかったので、もしかして付き合ってくれるかもと思っていました。
先日も会う約束をしていたのですが、当日になって体調が悪いからと無しになりました。「またか」と思いましたが、次の約束を取り付けようと予定を聞いたら「予定を確認します」と返事が来てから1週間経ちますが音沙汰無しです。
今まで幾度となくフラれてきましたが、なまじっか行けると思っただけにガッカリしました。

しょうがないので次に向かおうと思うのですが、もう周りに宛がありません。
一応格安で利用できる結婚相談所に登録して今度相談にいきますが、身近な人とも付き合えない私が果たして初対面の人と付き合ったりできるものかという懸念があります。また、経済的にも平均よりは少ないので、書面上の条件的にはかなり価値が低いと思います。

しかしやっぱり結婚したいですし、もし仮に私が結婚出来たらダメな人間でも結婚できることを証明することになるので、「アレにできるなら俺だって私だって」という風に思ってくれる人がいるかもしれません。

忌憚のないご意見を募っていますが、以下の質問に答えていただけると助かります。
・用が無いときはどんな連絡をすれば良いのか
今まで基本的に用が無ければメールやLINEを送ることもなかったですが、何か理由を作って連絡したほうが良いのでしょうか?
・金銭的に余裕がないので毎回毎回食事を奢ることができないが、悪印象ではないか
なるべく多く出すようにはしていますが、全額となると毎回は難しいです。が、悪印象ならクレジットカードなどで対応しますが、やっぱり1円も出したくないのが普通だと思います。

長くなりました。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

諦めるのが早いです^^;

私はそんなに駆け引きとかできるタイプではないので、
好きだと思ったら真っすぐです。
電話したくなったら電話するし、会いたくなったら会おうよ、といいます。
気持ちもすぐに伝えちゃう。

断られても、すぐには諦められないから、誘います。
相手が会ってくれる限りは会います。

付き合ってくれなくても、私が楽しくいられるので。
で、また、告白してフラれたりして^^;

さすがに私も悲しんだり、諦めようと間をあけたりしますが、会いたくなって連絡します。

でもそうやって結局OKもらったのが、今の夫です。

なぜ私を振ったのかを聞いたら、自分に自信が無かったから、と言いました。
最期にフラれるのは自分じゃないかと思ったらしいです。

ちゃんと答えはもらったほうがいいと思います。
嫌がられても。
誤解や行き違いでうまくいかないのではない、ってことを確認した方がいいです。
逆を言えば、単なる行き違いってこともあるんですよ。

それに私がフリーだった時にアタックしてくれた人がいたんですけど、
そのタイミングで付き合うかどうかを求められたらNOだけど、
そこで諦めずに、もっとその人を知る機会をくれれば、好きになったかもしれない、と思う人がいたこともあります。

だから、ちゃんと相手の気持ちを確認した方がいいです。

明らかに嫌がられてたり、
何度誘っても断られるのであれば、諦めたほうがいいですけど、それまではできる限りのことはした方がいいと思いますよ。

今はまだ「予定を確認します」と言っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前どうしても諦められない好きな人がいて、何度も声かけて、最終的に些細なことで無視されてしまったことがありました。
多分のべ3、4年そんなことをしてたと思います。
それ以来恋愛に苦手意識を持ってしまって、ちょっとでもダメかなと思うとすぐ諦めてしまいます。

ですが、仰ることには甚だ同感です。
後から「あの時言ってくれてれば」とか言われたら敵いませんからね。

心を感じないですね。

>2か月に1回程度
 だと相手も好かれている気もしないでしょうし。

仲よさそうにも思えませんし。

この食事会って、何だろう? と思われてそうです。

楽しい雰囲気になるんですか?
話が盛り上がったりはするんでしょうか?

お金がどうとかよりも、二人の関係性が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私個人の意見としては毎日でも会いたいですけど、付き合ってもない人からそんなん言われても嫌でしょうし、わざと空けていました。
仲良いかは分かりませんが話はそれなりに盛り上がるし、何より嫌なら来なきゃいいことですし…とまあこの人はもう終わった話なんでいいです。

次からは、空いてる日全部抑えるぐらい積極的に行った方が良さそうですかね?

良く言われる事ですが、御縁が無い のですね。

縁とは異なもので、決まる時は 何もせずとも結ばれるもの です。
焦ると、お相手にも通じて うまく行くものも 頓挫致します。
焦りは禁物。果報は寝て待て とも言いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

寝てたら30歳近くなっちゃったんでね。
焦らないのは無理ですが、傍目にわからないよう装うようにはします。

そもそも女性を「いけるか、いけないか」で考えていたり、「この人がダメなら次」みたいに考えてるところが嫌です。

とにかく誰かと結婚したい、ということであれば、収入を上げないとどうにもならないんじゃないかと思います。
「この人と一緒になりたい」と思える方なら多少のステータスには目をつぶるかと思いますが、女性は妊娠出産を希望する場合最低でも1年は(復帰できたとしても激しい男女差別や子育てとの両立の苦難が待っており女性自身の収入では生きていけないことがほとんど)自分と子どもの生活・命全部を男性にゆだねることになってしまうため、性格と収入はシビアに考えます。がめついとかではなく生活と命がかかっている現実的な問題なのです。
逆にステータスが極端に高ければ、それこそ「がめつい」女性は性格の方に目をつぶって結婚してくれるかもしれません。
結婚したいって、結婚の何を求めているのでしょう?
結婚さえすれば自動的に女が身の回りの世話をしてくれて、結婚さえすれば俺のことをずっと好きで肯定してくれる女が手に入る?
何を思ってそんなに手あたり次第なのか、よく分かりません。

・用が無いときはどんな連絡をすれば良いのか
用事がなくても「髪切りに行く~」とか「見て~(写真)」とか、いきなり切り出せるくらい親しくないなら無理矢理用事を作って話しかけてくるのは気持ち悪いです。
もっとも、向こうがあなたに好意を持っているなら「無理矢理用事作ってまで私と話したいんだ、嬉しいな」と思うかもしれませんが、基本的に親しくなる前だったらあまり仲良くない男性にそのようなことをされるのは怖いです。自分を「人間である前に女・女体」として認識している、下心のある男性は、女性にとっては性犯罪リスクのある相手ですから。
男性同士がどんな感じかわかりませんが、男性同士ではどのようなLINEをしますか?
全ての男性の友人に一律同じ対応をしていないのと同じように、女性だって人間ですから、女性だからこう!ではなく、相手の考えや相手との距離感によって考えないといけません。

・金銭的に余裕がないので毎回毎回食事を奢ることができないが、悪印象ではないか
別に「1円も出したくないのが普通」ではありません。
おごられると対等ではなくなるので嫌、という人もいますし、平等感重視で割り勘を好む人もいます。
個人的には、特別な日は奢り、普段はざっくり7:3くらい(食べる量の差と収入差)が良いなと思います。
ただ、結婚及び結婚後の妊娠出産を視野に入れている場合、「金銭的な理由で毎回奢れない」はイコール「毎日食べさせられるだけの収入がない」ですから、これもシビアな人は避けるでしょう。
でも、自分を偽っても結婚したら勝ち―!結婚さえすれば嫁はずっと俺を好きでいてくれるー!なんてことはありえないので、奢れないなら奢れないで正直に言って、それを気にする人には離れてもらった方がむしろいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもいけるかいけないかという考え方はしちゃいますね。これは男女の考え方の違いかなぁ。
収入は今の会社にいたら難しいかもですね…転職したばかりなので。上がるとしてもまだ時間がかかると思います。
何を求めるかというか、何も求めちゃいませんが、年齢的に危機感があるので、それで。

男同士は基本的に用事がなければ連絡はしませんね。従って今までは私も特段の用がなければ女性にも同じように接していました。
必ずしも奢らなくていいと聞いて安心しました。なるべく多めに出すようにはします。

ところで、恐らく回答者様は若くてお綺麗な女性なんでしょうね。そういう感じを受けました。
自分と全く異なる環境の人からの回答は大いに参考になります。ありがとうございました。

・最近起こったことで、楽しかったこと、疑問に思ったこと、行きたいと思った場所、面白いブログやアプリ、美味しいお店の情報等

これらをきっかけに、話を膨らませる。
あとは少し突っ込んで話をしてみる。
遠慮していたら、中学生みたいな会話になってしまいます。

・金銭的には少し多め位で良いでしょうね。
奢り前提の人とはそもそも付き合えないので無理するのは辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのだったらいくらでも理由は作れそうですね。
一々来たらウザいかなーと思い避けていました。

確かに、毎回奢ってくれって人はこっちが持たないですね(笑)