プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランを2つ立ててみました。
ざっくりですが、どちらがよいかアドバイスいただきたいです。

パターン1
1日目 東京成田からベネツィア 22:00ごろ到着
ベネツィア泊
2日目 ゴンドラに乗る
ベネツィアからフィレンツェへ鉄道移動
フィレンツェ泊
3日目 ローマ日帰り観光
あまり重きを置いていないため軽く
フィレンツェ同じホテルに2泊目
4日目 ザ・モール
フィレンツェ同じホテルに3泊目orミラノ泊
5日目 ドゥオモをみる
パリへ移動 飛行機or鉄道
パリ泊
6日目 ラヴァレヴィレッジ 買い物
パリ泊
7日目 パリ観光
夜は空港近くホテル確保済み
8日目 フライト

パターン2
1日目 東京成田からベネツィア 22:00ごろ到着
ベネツィア泊
2日目 ゴンドラ乗る
ベネツィアからミラノへ鉄道移動
ミラノ泊
3日目 ミラノからフィレンツェへ鉄道移動
チェックインし荷物を預けて
観光orザ・モール
フィレンツェ泊
4日目 フィレンツェからローマへ鉄道移動
ローマ観光 軽め
ローマ泊
5日目 フィウミチーノ空港へ移動
エールフランスの
ローマ発11:10パリシャルルドゴール13:25着
パリ泊
6日目 ラヴァレヴィレッジ 買い物
パリ泊
7日目 パリ観光
空港近くホテル確保済み
8日目 フライト

です。アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    皆様のご意見参考にミラノパリで計画を立て直しました。
    パリがやはり惹かれるので多めに滞在します(^^)
    無事旅行を終えれるように楽しんできます。

      補足日時:2019/03/07 09:21

A 回答 (6件)

どちらのパターンも2日目を乗りっ切ったところで体力気力の限界。

あとは日程を消化するだけか「今日は休ませて」になるかだと思います。
補足の意味はよくわかりませんので、実行可能でしっかり観光や買い物が出来る有意義な旅程になったかどうかは不明です。
言えるのは「最大のネックは2日目の日程」なので、ベネチア連泊にするか1日目の目的地をフィレンツェにするかでないと改善はしないと思います。
最大限頑張ったとして1日目と2日目の宿泊地の入れ替えでしょう。成田からどちらで乗り継いでベネチア泊をお考えなのかわかりませんが、ベネチア到着は日本時間の何時で、自宅(または前泊のホテル)出発から何時間たっているかを考えられるとよいです。あとは飛行機内でしっかり眠れるタイプかと利用クラスですね。そこを考えないと旅の思い出が大変なことになるリスクが大きくなります。

参考まで。
    • good
    • 0

補足の意味はヴェネツイア→ミラノ→パリにするということでしょうか?


それともヴェネツイアも止めてミラノ→(飛行機で)パリにすると言う意味?

スケジュールの立て方を見る限り、他の方も言うように旅慣れているように思えないので2都市に絞ったほうがよさそうに見えます。
航空券をこれから購入するのであれば、2都市を全て飛行機で回るチケットを探したほうが結果的に安上がり(失礼ながらLCCなんか使うと追加料金で思い切り巻き上げられそうに見えます)かもしれません。

なお、イタリア国内の駅は盗難多発スポットですので、鉄道移動するなら多少高くても特等クラス切符(事前購入なら日本の指定席よりはるかに安く買えます)を購入してラウンジで待つとかしたほうが質問者さんの場合はよさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴェネツィア、ミラノ、パリ無事旅行してきました!何事もなく終えることができました。ミラノパリは、現地でTGVのチケットを購入しました。少し余裕があったのであと1つ都市を増やしてもよかったような気がしました。コメントのお陰で気を引き締めて旅行できました!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/03/27 23:26

前の質問にも回答しましたが、個人でそういう回り方をするのは厳しいです。

両方とも交通機関の大幅遅延や美術館でストライキがあったら一発アウトです。

少なくとも成田/羽田発着のヴェネツィアかフィレンツェ+パリ位を回るパッケージツアーは販売されていると思うので、その手を利用することを推奨します。

それでもリスクを全て引き受けて自分で回りたいと言う場合、本当にスケジュール検索しているか怪しいです。

フィレンツェ~パリに鉄道移動という文面が見えますが、所要時間検索してますか?Trenitalia(なり.italo)+TGVは乗り継ぎ補償が無いので、1便目が遅延したらアウトです。

鉄オタさんなら良いのかもしれないですが、その短期間の滞在で移動に10時間かけるのは理に適っていないよう見えます。夜行列車を利用するなら安全上クシェットか個室利用をお勧めします。

ヴェネツィアからミラノ経由でローマに移動とあり、ミラノに思い入れがあるよう見えないですが、ヴェネツィアからローマに行く列車がかなり出ているのも検索してますか?
    • good
    • 0

一番の目的はショッピングでしょうか。

ローマ観光がついでなら省いて良いと思います。ゴンドラもどうしても乗りたいなら入れて良いですが、二の次なら削除。半分は移動になってしまいそうです。パリでの滞在時間をもう少し増やしてショッピングも楽しいと思います。
    • good
    • 0

毎日宿泊都市を変えて行くなんて、乗り物の思いでしか残らないです。

同じホテルで最低でも3泊くらいするのが効率のいい旅です。
    • good
    • 0

どっちもイタリア国内での移動が弾丸旅行過ぎます。

ツアーバスを使ってホテル玄関から観光地まで連れて行ってくれて、朝8時ホテル発・夜8時ホテル着というような周遊ツアーでも、このスケジュールは「弾丸旅行」と言われます。
団体ツアーと同じスケジュールは、個人かつ公共交通機関利用では無理です。
前の質問の回答にも書きましたが、ヨーロッパ、特にイタリアでは、物事が予定通りに進むと思ってはいけません。予定通りに進んだら、よほどラッキーだと思ってください。
今の予定だと、ちょっとしたトラブルや、公共交通機関の遅延やスト(よくあります)があったら、一発で破綻します。

パリは買い物だけでいいんですか? パリでの観光はどこに行くつもりですか?
パリは見所が多いし、観光客が多くて入場や移動にも時間がかかるから、一日でパパッと~なんて無理ですよ。
ローマ観光は重視していないなら、日帰り観光の移動時間が無駄です。スパッとカットしましょう。
ヴェネツィアもフィレンツェも、現地で行動できるのは半日程度、見所がとても多い場所なのに、ヴェネツィアはゴンドラだけ、フィレンツェはアウトレットでお買い物か観光のどちらか、だけ? 安い団体ツアーでももうちょっとゆっくり滞在しますよ?
せっかくのイタリア、フランスなのに、移動ばかり・移動の繰り返しの旅行になってしまいますよ。

悪いことは言いません。ミラノ、パリの2都市滞在にして、あちこち周遊するのはやめましょう。
どうしてもヴェネツィアに行きたい!ゴンドラだけでいい!というのなら、ミラノから日帰り旅行してください(高速鉄道で約2時間半。東京から大阪に日帰り旅行するような幹事です)。夜にヴェネツィア入りして翌日観光してフィレンツェに移動、というのと、現地滞在時間的にはたいして変わりません。
アウトレットに行きたいのなら、わざわざフィレンツェまで行く必要は無く、ミラノ近郊のアウトレットに行けば良いです。

飛行機は既に手配済みでしょうか。もし未手配なら、エールフランスで、パリ乗り継ぎの日本~ミラノの往復にして、復路のパリでストップオーバーするのをお薦めします。
往路:日本→(パリ乗り継ぎ)→ミラノ
復路:ミラノ→パリでストップオーバー滞在→日本
という一連の行程で手配をすると、ミラノ~パリがエールフランスで移動できて、効率的かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!