dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PS4 slimの、内蔵SSDと外付けSSDの比較
動画見つけてくれませんか?
slimに現在外付けHDDをつけてプレイしているので
外付けSSDは使えません…
そこで、SSDは内蔵の方が早いと言われているが
実際のところはどのくらいの差なのか、
を知りたいです。

A 回答 (3件)

その感じでしたら1が良いですね、



1分半と極端に長いゲームで3秒とかなので、殆どのゲームでは1秒くらいしか差が出ないです。

外付けの3TBが使えなくなるのも痛いですし、内蔵SSDが良いと思います。

容量にもよりますが、今だと手頃なのは500GBでこちらオススメですね。
http://s.kakaku.com/item/K0001028334/
ランダムアクセスが早いタイプのSSDがゲームには向いています。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかこんなに早く回答をいただけるとは…

わかりました。では、内蔵して、今使っている外付けHDDの使い道が別にできたらケースか何かを買って外付けにしたりしようと思います。

SSDを内蔵にしたかったのですが
外付けの方が良いと聞いて
心配でしたがこちらの
回答をいただけて安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/10 03:43

動画はわかりませんが、


内蔵が速いのはPS4 Proのみで、PS4 Slimの場合は外付けの方が速くなります。

例えばFF15ですが、内蔵HDDだと初回ロードに約1分30秒ですが、
外付けHDDで1分10秒、内蔵SSDだと37秒、外付けSSDだと34秒
HDDとは1分近く速くなりますが、内蔵/外付けでは3秒の差しか無いです。

PS4 ProはSSDだけ逆転して、
内蔵HDDで1分25秒、外付けHDDで1分、内蔵SSDで25秒、外付けSSDで30秒。

でした。
Proなら内蔵するメリットありますが、slimや初期型ならどちらでもと思います。
内蔵の方がPS4本体の起動や動作が速くなるメリットもあるので今内蔵でも無理に変える必要は無いと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在内蔵は純正HDD500GBと外付けBUFFALO3TBのものを使ってます。
内蔵でも外付けでもSSDにすると30秒以上早くなるんですね!

文がわかりにくかったわけではなく私が機械があまり得意ではないのでまだあまりよく理解してません…
現在の私の環境だと
1.純正内蔵HDDをSSDに変えて使う
外付けHDDはそのまま使う
2.純正内蔵HDDはそのまま使い、現在使ってる外付けHDDを外付けSSDに変えて使う
1と2を比べるとそんなに大差ないのでしょうか?

お礼日時:2019/03/10 03:11

スピードの問題はわかりませんが、外付けSSDにするとデメリットがあるようなので


内臓にした方がいいみたいですね。

http://www.kagua.biz/review/gamingdevice/ps4-ssd …

こちらのサイトに書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDの寿命を削りやすくなる点、でしょうか…?

お礼日時:2019/03/10 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!