初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

自分という人間が嫌です。

こんばんは。
22歳の男ですが、最近自分という人間が嫌になってます。
彼女がいて彼女には自分には勿体ないほど自分自身を好きになってくれたり、優しくしてくれたりしてるのに、それでも自分という人間が嫌いです。
特に性格が好きになれません。
というのは真面目過ぎる自分だったり、変に人目を気にして行動に移せない自分だったり、誰かと比較してしまう自分、僕からしたら自身の良いところがあっても認められない自分がいます。
そして最終的にはいつも疲れてしまいます。
趣味も女性が好きな美容やファッション、ラブストーリーなど段々女々しくなっている気がします。
もっと男らしくなりたいのですが、なれる自信がありません。
何故20代に入ってこんなに悩むようになったんだろう?といつも思うばかりです。
こんな自分にどなたかアドバイスをお願いします。
本当に悩んでます。

A 回答 (5件)

自分を気にして、自分が疲れると。



多分、彼女という存在ができたことで「自分というものを見る必要性に迫られた」からじゃないかな?。
それまでは特に、自分というものを気にしないでも、それほどのことはなかった。
周囲の人もきっと、いい人が多かったんでしょうね。

私は思うのだけど「そういうの」が実は「男らしい」というか、男性の特質でもある「父性」に繋がっていくんじゃないかな?。
確かにあなたは、自分への自信が足りないと思うけど…それでも「前向き」なところは見て取れるんです。
自己本位じゃないから。
もし自己本位で「自分を変えたい」というのであれば、内容はもっと荒れてるというか、荒んでいると思う。
自分が変わっていくことで、誰かを守れるようになりたいのでしょう?。
それこそが「父性」というものじゃないかな?。

趣味が女性的になるのは、これはそれと関係ないよ。
単にロマンチックなだけで。
男だからと言って、女性的な部分がまるで無いという人はいない。
ボーイッシュな女の子もいるし、透けるように綺麗な男の子もいるけど、どちらも印象的だし、魅力的だものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 06:45

〉自身の良いところ・・認められない自分・・


  自分の性格を嫌いと、客観的に自己分析できる良い性格は認められますか?

〉趣味も・・女々しく・・
  女性の美容やラブストーリーなどが好きな世の中の男性に、貴方は女々しい男のレッテルを貼っているんですね?

〉もっと男らしく・・
  貴方の思う男らしさが何かはわかりませんが、絶対に100%ならないといけないんですか? 何%で満足できますか?

もっと悩んで下さい。
自分自身と向き合う「男らしさ」も貴方の男らしさに加えて下さい。
    • good
    • 0

よく、運動(スポーツなど)したらいいと言いますが、


あれ、本当だと思います。

体動かしてると気分が良くなって、細かい事でくよくよしてるのがアホらしくなってきます。

私自身、工場勤務から体力仕事に変わったら凄く明るくなりましたね。モヤが晴れたみたいに。
以前はウツ状態でもう地獄でしたから。

私も自分が嫌いです。
あなたと同じです。
真面目、人目を気にする、比較する、卑屈になる。
常に『変わりたい』と思いながらここまで来ました。
なのでどれが本当の自分か分かりません。
多分これからも自分探しは続くでしょう。

とりあえず笑う癖をつけた方がいいですね。些細なことで笑えたらハッピーな気分になるし、明るくなれた気がします。
明るくしてれば人が集まります。人が集まればまたハッピーな気分になります。

なんか、上手くまとまらないですけど、まだ22歳でしょ?
これから何だって出来ますよ!
    • good
    • 0

自分が嫌いとか好きとか、そんな事を考えてたらキリがないですよ


そこが既に他人の評価を気にしてる器の小さい人になっているとゆい事です
まだ22歳では形だけの男らしさは作れても、本当の男らしさは、まだまだ経験不足で無理です
先は長いのです 本当の男らしさを発揮するのはこれからですよ なりたくてなれるものではないです日々の暮らしで男らしさが身に付いていくのだと思いますよ
女々しくても、中身がしっかりしていれば、趣味は趣味と好きなものを崩さず、自分をキチンと持っている人が男らしいのではないかと思うのですが❓ね
    • good
    • 0

>真面目過ぎる自分だったり、変に人目を気にして行動に移せない自分だったり


ならば、それとはちょっと違うことをしてみたらどうですか?
勇気次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!