電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は30歳にもなって今まで気づかなかったのですが、虚栄心の塊のようです・・。
生まれてこの方、ずっと嫌われ者で、家族になんとか支えられ生きています。
最近、少し思うのですが、自分は、自分のことばかり考えていて、誰かのために生きようなどとは少しも思っていなかったこと、少しですが感じています。
かと言って、虚栄心を捨てきったとは到底言えないです。
ずばり、どうしたら虚栄心を捨てられますか?
嫌な奴って思われるのはもう嫌です・・・。

A 回答 (6件)

虚栄心とは具体的にどんなものでしょうか?


私も若い頃、あなたのように思い悩んだ事がありました。

しかしgon899saさんには自覚がちゃんとあります。
一番恐ろしいのは、自覚が無い事です。自分の事を把握出来ていない事です。

虚栄心が全く無い人間など恐らく一人もいないと思いますよ。
それに誰かの為に生きる人生とは一見美徳のように感じられますが
強制ではありませんよ。あくまでも自主性があって初めて成立する生き方です。
人の事を大事にする、思いやる、というのは大事な事ですが、まず自分の事が最優先です。
gon899saさんには「自分の事ばかり考えている」という自覚があります。
それに「支えてもらっている」という気持ちも持っています。
まずその事が自覚出来ていますので、それからです。
他人を思いやれなかったりするのは、実は自分自身の事を本当の意味で
大事に出来ていないからだと感じています。
自分勝手な事と、自分を大事にする事は少し違います。

虚栄心の多くは、自分に対する自信の無さから来ています。
悪い部分も良い部分も含めて自分を受け入れてみて下さい。
嫌な奴だと思われるのが嫌だから、人に優しくするのでは意味がありません。
それでは根本的な事は何も解決出来ないと思います。

今幸せだと思っていますか?
今自分自身の幸せにとって何が大切で、何が足りないか自覚していますか?
その事を深く考えてみてください。人の事を考えるのはその後で大丈夫です。
深く考えて考えて、考え尽くした時に、たった一人では幸せにはなれない事を自覚するのではないでしょうか。

それから、自分が出来る範囲で少しずつ、ご両親や大事な人の事に対して
慈しみの心を表現してみて下さい。無理をしない事です。
まずは、支えてもらっているというその気持ちをほんの少しだけ表現するだけ構いません。
いつもありがとう、と感謝の言葉をかけるだけでもいいです。
感謝の気持ちを、素直に表現出来る力を養う事から始めてみて下さい。

要するに「しなければならない」という義務感や、出来ない自分を責めるのではなく
「してあげたい」と自主的に思えた時、少しずつ変化していくと思います。
    • good
    • 3

そうは治らないでしょう。


あなたが、そのように親に育てられたのです。
自分のことしか考えず、自分さえよければいいと。
人生経験を積んで、間違いにきずいたら、自分が
して欲しくないことを他人にしない。自分ひとりでは生きていけない
のです。もっと苦労しないと無理でしょう。
身にしみてからです。
    • good
    • 0

私も自分の事しか考えていません。


それも四六時中、自分の事で手が一杯で人の事なんて気にしてる
時間すらありません。

しかし可笑しな事に他人様から嫌がれた事は、
あまり有りません。

それは、相手が何かしら嫉妬心や競争心な私に対して疚しい心が
無い、というのが前提ですが。

質問者様の様に人の眼が気になること自体、
虚栄心がある証拠でしょうね。

自分の行い、そして自分自身に本当に自信があるのなら、
人から、どう思われようと関係ないように思えます。
これは、あくまでも私に限ってかもしれませんが。

人の事を気にする以前に、どっぷりと自分のことのみを
やってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、やがて虚栄心も無くなっていく事と思いますが。
    • good
    • 0

今現在のあなたを変えるには、


今までと全く逆のことを今後はやるようにすればいいでしょう。
いいと思ってきたものを悪いものと考える。
悪いものと考えてきたものをいいものと考える。

>>嫌な奴って思われるのはもう嫌です・・・。

まずは、嫌な奴と思われることを嫌な事だと思わないことです。
『嫌われたってかまわない』…そのくらいの気持ちでいられると、虚栄心どころじゃない、かなり人生変わると思いますよ。
これは本当です。

これを読んで、『何言ってんの?この人』と思ったら、あなたは今後何も変わりません。
    • good
    • 0

こんばんは。


虚栄心・・を捨てるには、
どうしたらいいんでしょうね・・友人に、話したり。
自分を磨いたり、勉強したり?

何かを、かえようと思ったら・・何か情報を取り入れて勉強してみるところからはじめてみるのは、いかがでしょうか・・。
    • good
    • 1

自己分析と修正が必要です。



>虚栄心の塊のようです。

どのように虚栄心があるのか。
とりあえず羅列してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!