電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このままだと引きこもりになってしまうでしょうか。

以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。
それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。
世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。
そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。
それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。
そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。
そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。
新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。
世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。
どうすればいいでしょうか。このままだと対人関係に怯え引きこもりになってしまいそうです。
自分では答えが見つかりそうにないので病院に行けというアドバイス以外のアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

いや、それは病院に行った方がいいのでは無いですか。

素人がどうにかできる領域とは思えません。

まあ、私の場合でしたらですけど「自分を信じる」ことですかね。
他人にだまされようと、自分が自分の信じてる道を行けばいいかなと思います。

人をだますようなヤツはクズです。
クズに笑われようと気にしない。
クズの思い通りになるのはプライドが許さない。
だまされたけど「それがどうした」と言い切る。

自分が好きな人になら堂々とだまされてやります。
それが私に取って一番いいです。

だまされる不安を抱えるより、だまされて、その後のことを考えた方が楽です。

まあ、どうせ私の言葉も疑うと思いますが、好きにして下さい。
結局、自分が幸せにならないのであれば、相手の思惑通りと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは回答ではありません、補足要求です。

仮に私がkschoo1さんに何かアドバイスをしたとします。kschoo1さんはそれを真実だと思って受け入れる事が出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

新聞や雑誌の記事が自分を馬鹿にするために間違った情報を載せているかもしれないと思うけど、自分でそれは思い違いだと気付けているうちは、考えすぎで済むと思います。

それを思い違いだと思えなくなってしまったら、病院に行かなければいけませんが、そのときには自分の精神状態が少し変になっていることに気付ける余裕はなくなっているかもしれません。

どうしても病院には行きたくないと思うのであれば、自分は誰にとってもそんなに意味のある存在ではない、自分の代わりなんていくらでもいる、と現実をきちんと認識することですね。

知り合いでもない他人が自分を馬鹿にしているとか陥れようとしているとか、あり得ない考えを持つ人は、自分を重要人物だと思っている場合が多いと思います。論理的に考えれば、見知らぬ他人が大金を払って新聞や雑誌に嘘の広告を載せたりするわけない(そんなことをすれば、金銭的・社会的損失が莫大なものになるのだから、単なる一般市民をだますために、そんな大がかりなことをするわけがない)と気付くはずです。それを気付けないのは、自分をどっきりカメラをしかけられる有名芸能人や総理大臣なみの重要人物だと思っているからです。

自分は重要人物ではなく、単なる一般人であり、誰も自分の行動なんて気にしていない、いなくなっても誰も気にしない、と思ってください。既にそうじゃない自分は重要人物だと思っているなら、今すぐ病院に行った方がいいです。

テレビも新聞も雑誌もインターネットも見なくても、社会生活は営めます。しばらく、そういうメディアは見ないで、完全にフィクションである小説でも読んで過ごしてみたらいいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎ!

でもこの考えすぎをとめる方法を知っていますか。
考えすぎを本気でとめたいですか。本気でとめたいなら、自分で自分にどのように言い聞かせればよいか分かりますか。
これは貴方が自分で考えなければならない事なんです。私が云っても無駄、そんなことはないと貴方が思ってしまうから。
自分に言い聞かせる文言が分かったら教えてください。
その先を教えてあげます。

どんな文言かは例えばで書きます。
「限りない可能性・能力を信じ、自分を信じ、自分で判断します」

兎に角、あなた自身が作った納得のいく文言にしなければなりません。
出来ればはじめに
限りない可能性・能力を信じ、・・・
だけはつけて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人が信用できない気持ち分かります。

私も以前同じような目にあったので。

・過去なんて小さな物に折角の今を振り回されてたまるか。
・ネガティブな考えは余分な労力がかかるしやめよう。自分とは別物だ。
・常にポジティブな自分に従って様々判断をする。
・人間関係なんて完璧は有り得ないんだし、と気楽になる。

などと思って過ごすと意外と楽です。
こうやって色々自分で箇条に理想の思考を決めたりして、
その思考をクセがつくまで嫌でもそうしました。
結果学校に前より行けるようになりました。

精神的な疲れって、思考のクセからくると思います。
馬鹿にされたり裏切られる時期を通過すると
どうしても自分が傷つく方に考えてしまいます。それは当然だと思います。
なので、そうでない方向の考え方のクセをつけるといいです。

質問者さんの場合、馬鹿にされてるのかな→あ、ネガティブだ。どーでもいいや!
という感じです。
私も引きこもり時期を少し経験しましたが、嫌な事ばっか頭に浮かんで
被害妄想の日々でした。
是非引きこもりなんていうことを考えないで、自分を楽にさせてあげるのは
自分だけなんだと考えていってください。
そのうち辛かった事なんて忘れてますよ。

少しでもご参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼