プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々結婚の予定です。実印、銀行印、認印をチタン素材にするか、普通の素材にするか迷っています。皆さんは何の素材で作りましたか?

A 回答 (6件)

実印銀行印は水牛 認印は本柘


チタン素材良いですが そんなに使わない物に耐久性は不必要
質感や見た目が好きならしょうがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。皆さんの意見を聞いていたらチタンでなくても良いかなと思ってきました。

お礼日時:2019/03/14 18:55

実印は象牙ですね。


しかし銀行印は何だかわからない・・・出来合いの印鑑です。
認め印に至っては100円ショップで買った物。
これで70年使っています(70年は・・・使ってはいないですね)
   
そんなに気合いを入れて、セットで揃えることもないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実印、銀行印はそこそこのもので、認印はある程度のものでいいような感じに思えてきました。

お礼日時:2019/03/14 18:56

僕ははんこ屋さんに一番安いでヨロシクって言ったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでこだわって高いものにする必要もないですよね。

お礼日時:2019/03/14 18:56

私は、3本セットで1万円の水牛の印鑑を作りました。


丈夫で、気に入っています。
実印は、使ったことがないです。

今の流行りは、チタンらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、チタンが流行っているようなので、気になったんですが、丈夫なのはいいんですが、温かみがないのが気になっていました。

お礼日時:2019/03/14 18:58

ご結婚おめでとうございます。


普通の素材でも普通に保管して使えば何十年ももちます。
質問者様が女性なら、不動産売買などでも世帯主の実印を使うので、
実印の出番はほとんどないかもしれません。
男性であっても、あまり実印は頻繁に使うものではありません。
銀行印は特に苗字がシンプルなら、ちゃんと印鑑屋さんで作ってもらった方が、
わかりにくくならないと思います。
認印なんて、それこそ百均でもなんでもいいです。
最近は宅配便も印鑑ではなく端末みたいのにサインが増えてきました。
印鑑にやたら高いお金を使うなら、新生活に回した方がいいと思います。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の、強度のある素材の印鑑を探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 19:00

木製だけど何の木だったか忘れました。


印鑑屋さんで、「実印だったらこの中から選んで~」とお勧めされた中から選びましたね。
銀行印も同じ木で作りました。
苗字じゃなくて名前だけの印鑑にしました…分かるように保管してはいますが、もし混ざったら分かり難くなりそうだから。

認印はホームセンターだったと思います…旧姓は、ある地域に行けばたま~に置いてあるので、その地域に行く度に印鑑のところをチェックして、見つける度に買っていましたね。(職場でも使っていたし)
今の苗字も正式な文字のは見かけませんが、簡単な文字の認印を使っています。
(例)「齋藤」だけど「斉藤」

1年くらい前に娘の実印を作ってあげたんだけど、フルネームで作ったことを後悔しています。
結婚で苗字が変わるかもしれないのに。(実印でも名前だけでもOKですよ)
大きさは、実印の中では小さめので作りましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も名前で作ろうとおもいます。
ネット通販も考えているので、どれにしようか考えようと思います。

お礼日時:2019/03/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!