プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今週、4泊5日で兵庫県に旅行に行きます。
旅程についてアドバイスをいただきたく質問させていただきます。
下記の予定で移動効率が悪い、こうした方が色々廻れる、とか
そこに行くならここにも寄れる、などの情報が欲しいです。

時間とお金の節約のため、
移動はできる限り早朝と夜に、公共交通機関でしようと考えています。

観光したい場所は
 ・西脇市  ※播州織に興味あり
 ・姫路城  ※再訪
 ・竹田城跡 ※再訪 
 ・太陽公園
 ・岡山県の倉敷・児島も行きたい
他に行けそうな観光地があれば、竹田城跡は外してもいいかなとも思っています。

1日目 神戸空港着13:50 神戸観光→西脇へ [西脇宿泊]

2日目 西脇周辺観光→姫路へ [姫路宿泊]

3日目 姫路→竹田城跡→姫路観光(姫路城・太陽公園)→岡山県倉敷へ [倉敷宿泊]

4日目 倉敷観光→児島観光→姫路へ [姫路宿泊]
  (3日目と4日目は入替可能)

5日目 姫路→明石→神戸へ 神戸空港発15:50の便で帰宅

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして、播磨地区に住んでいるものです。

公共交通機関を使った今回の行程で気になるのは3日目の竹田城と姫路城と太陽公園を1日で回ることでしょうか。

姫路城は姫路駅の近くなのでともかく、竹田城と太陽公園は電車、バスの本数が少なく回り切れないのではと感じます。

姫路城と竹田城址は再訪とのことで行き方は概ね分かるかと思いますが、太陽公園の行き方について記述します。

--------------------------------------

姫路駅から神姫バスに乗って移動します。
最寄りのバス停は「打越西」ですが、ここを通るバスは1日2~3本程度です。
そのため便数の多い「打越新田」で下車して徒歩移動のほうが便利です。
しかし、便数が多いとはいえ「打越新田」を通るバスは1時間に1本程度です。

打越西を通るバス
40系統:上手野、白鳥台3丁目経由緑台行き(姫路駅北側バスターミナル4番乗り場)
35系統:青山、白鳥台3丁目経由緑台行き(姫路駅北側バスターミナル4番乗り場)

打越新田を通るバス
上記のほかに
35系統:青山、六角、打越経由緑台行き(姫路駅北側バスターミナル4番乗り場)
43系統:横関、六角、打越経由緑台行き(姫路駅北側バスターミナル18番乗り場)

所要時間は35分くらいで運賃は490円です。

---------------------------------------

あと、既出の回答に対するお礼欄に「交通機関が発達していて…」とありますが、そんなことはありません。
神戸~西脇の神姫バスは1時間に1本、
神戸~西脇のうち加古川~西脇間の電車(JR加古川線)も1時間に1本、
姫路~竹田までの電車(JR播但線の寺前~竹田間)は1~2時間に1本、
姫路~太陽公園までのバスは上記の通り
姫路~岡山間のJR在来線は1時間に1本、

逆に交通の便がいいところは、
神戸空港~三宮のポートライナー、
神戸~加古川~姫路間のJR線、
岡山~倉敷のJR線
くらいです。

播州織が目的ならば岡山県へ足を延ばすのをやめる、または竹田城址をやめるなど、行程の見直しをしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

今回は岡山をやめて(またの機会に訪れます)、太陽公園に行ってみたいと思います。
行き方を具体的に教えてくださったのでなんとかなりそうです。

郊外へ行こうとすると途端に便数が減りますね(どこの地域もそうでしょうが)。でも行ける列車がある、という意味ではありがたい存在です。その旅程もまた旅の醍醐味ですし。

今日は西脇へ向かうので姫路観光は後日になりますが、岡山をやめた代わりに淡路島へ行こうと調べているところです。うずしお見てきます。

皆さんご回答くださりありがとうございました。
兵庫旅行、楽しんできます!

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/116 …
この時期は青春18切符が販売されています。
でも、普通に切符買った方が安いかもね。

竹田城跡ですが、二日目の方がいいような。朝に行きたいのなら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。今旅行中です。

色々考え直して今日姫路に行こうとしたら、人身事故で電車が遅れました。
遅延は30分ほどでしたがなんだかくじけてしまい、当初考えていた通り西脇に行くことに変更しました。

他の方がご回答くださいましたが、西脇市までの電車は1時間に1本なんですね。厄神駅で電車待ち中です。一人旅行ですし宿も前日や当日に確保する形の旅行なので自由です。

この行程ならレンタカー利用が無難というか、唯一の選択。

• 0
この回答へのお礼

免許をもっていないので交通機関を使うしかないんです。

交通網が発達していて便数も少なくないようなので、可能かなと思っているんですが
移動が広範囲すぎますかね。

西脇って、播州織以外に何かある?

全体的にもっと回れると思う。
交通費はケチらない方がいいと思うけど、竹田城址は?
わざわざいかなくてもとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

播州織に興味があって、今回はそれが一番の目的の旅行なんです。
ほぼ1日あてて、播州織の工房などを巡る予定です。
急に取れた休みだったので(9連休)、
飛行機の予約だけはしないとと、往復の航空券だけ購入した状態です。

移動距離すごいことになりますが、淡路島にも興味出てきました。
児島・倉敷から香川県に渡って、うどんを食べにも行けそうですね。