アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで出勤簿を作成しました。
年月を変更したときに、日、曜日は自動で変更できるようになりましたが、日数や残業時間の枠は自動で空白にならず、数字が残ったままになってしまいます。年月を変更したら、自動に空白になるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

初心者ですので、分かりやすく、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

VBAじゃないと無理ですね


日付欄をA1として
B3からAF3の欄をクリアすると仮定します

Worksheet_Changeイベントに
If Target.Row = 1 and Target.Column = 1 Then
  If Isdate(Target.Value) then
    Range("B3:AF3").ClearContents
  End If
End If
これでOKです

ただこの場合A1欄に何らかの日付が入力された時点で全てクリアされてしまいますので、別途クリアボタンを用意する方が安全だとは思いますが
    • good
    • 0

月替りで入力したものを消したいと言う話ですか?



だとすると、それは関数ではできません。VBA(マクロ)が必要です。初心者には難しいですね…

なぜ関数だとできないかと言えば、自分で自分を消す関数になるじゃないですか。で、月末までは死んでるけど来月に復活するって言う。それは化け物ですよ。
    • good
    • 0

画像もなく、何言ってんのかさっぱりだよ。

すまぬ。
まずは、画像を添付するようにしてね。
    • good
    • 0

「日、曜日」は、「年月」をもとに計算した結果なので、自動で変更される、


と言うようになっているはずです。
しかし、「日数や残業時間」はそうもいかない手入力部分であれば、
手で消したほうが一番手っ取り早いです。
もし、それを自動化したら、間違えて消された場合の復旧ができなくなり、
そのほうが困ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!