海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

➀ Windows 8.1のノートパソコンを使用しています。

➁ PCに保存されたファィルを開く時には、もともとタスクバーに作ってあるアイコンをWクリックして、「PC」の画面を開き、そこから、「ドキュメント」「ピクチャ」「デスクトップ」などに保存されているファィルを開いています。

③ 数日前から、この方法で「PC」を開こうすると、メニューバーの下の方にある進捗を示す帯グラフ状の表示が左から右へと増えてはいるのですが、右側に到達しても開きません。

④ 原因としては、もしかしたら、動画をキャプチャしたものが「ダウンロード」または「ビデオ」
というフォルダに大量に保存されて来たからなのかも、とも思っていますが、わかりません。

⑤ 他のインターネットやメールやエクセルなどの操作はほぼ普通通りにできますが、
この「PC」(昔の名前では「マイコンピュータ」)を開く事はできません。

そこが開かないので、どこに何メガ占めているのか、なども把握できません。

どうすれば元の様に開けるでしょうか?
保存量の多さ以外に何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり考えたくはない事でしょうが…。

ハードディスクが故障しかけている場合にも、そのような現象になることがあります。
当然ながら、完全に故障すると、Windows自体が起動しなくなります。

最悪の事態に備え、必要なデータはバックアップを取っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、(スリープにして数時間置いた為か?) エクスプローラが開かれていました。
でも仰るように、ハードディスクも心配です。購入して4年弱になります。さっそく軽くするためだけ
ではなく、壊れた場合に備えてバックアップを完全なものにしようと思います。
どうもありがとうございました。

自信はないけど、オプションで「よく使うフォルダ」と「最近使ったファイル」を表示するようにしているせいかな?

あとサムネイルの表示をやめると速くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、(スリープにして数時間置いた為か?) エクスプローラが開かれていました。
そして、念の為に大量の動画を外付けに移しました。
「よく使うフォルダ」「最近使ったファイル」サムネイル について、表示を止める事にしました。
どうもありがとうございました