準・究極の選択

エクセルでSHEET1にデータがあり 例えば 右横項目として 名前 年齢 出身地 あだ名項目(これはまだ未入力) など 横にならんでいて左端縦には下にいろんな人の名前がずらっと並んであった場合、例えば 県別項目の青森県でフィルターを掛けた場合 そのとき必ず6人いるとものして、SHEET2に用意していた、A列下のセルに縦に あだ名6個用意していたとする、たぬき、くま、きりん、ぞう、ウサギ、カラス それを6個まるごとフィルター後のSHEET1のあだな項目欄に一回でスポット コピーペーストできるものでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは!

一気に!という訳にはいきませんが、VBAでの一例です。
Sheet1の1行目は項目行でデータは2行目以降にあり、
D列が「あだ名」列になっているとします。
そして、Sheet2のA1セル以降に表示したいデータが羅列してあるという前提で・・・

Sub Sample1()
 Dim i As Long, cnt As Long
  With Worksheets("Sheet1")
   If .AutoFilterMode Then
    If .AutoFilter.FilterMode Then
     For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      If .Rows(i).Hidden = False Then
       cnt = cnt + 1
       .Cells(i, "D") = Worksheets("Sheet2").Cells(cnt, "A")
      End If
     Next i
    Else
     MsgBox "絞り込まれていません"
    End If
   Else
    MsgBox "フィルタが設定されていません"
   End If
  End With
End Sub

とりあえずはお望みの動きになると思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

できました! 並みプロのお方ではないと推察いたしました。 有難うございました!!!

>一回でスポット コピーペーストできるものでしょうか。

無理。
    • 1
この回答へのお礼

No2でできました。有難う!!