電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼に手伝いに行こうか?と言ったらどっちでもいいよ。と言われ、悲しい気持ちになっています。
私が彼にどっぷり依存し、喧嘩を繰り返して、彼が私に冷めており、彼ももう話し合う気が失せている感じで、別れるか別れないか寸前の彼がいます。

昨日も喧嘩して彼が「お前とはもう限界」「帰って」と言ったんですが、私が依存して、彼にすがりついてました。

もう別れるという話になったのに、
朝彼から「昨日は寝てしまった。ごめん」とメールが来ました。

今日彼の仕事の手伝いをする予定だったのですが、昨日のことがあったので、
私が「仕事手伝いに行こうか?」と聞きました。
ちょっとした依存心、ありがとうって言ってくれるかな、とか、彼への愛の見返りがほしくて、寂しい気持ちで、必要とされたくて、聞いてみました。

すると彼から「どっちでもいいよ」と返事が来ました。

あまりの冷たさに、正直悲しくなりました。
「助かる!お願いします!」とか
「ありがとう」とか
返信が来ると思っていました。

彼は昨日、
「あなたに何かしてもらったら、見返りを求められる感じがしてもう嫌だ」
とか、散々言われたので、それかもしれません。

でも、彼はいつも私に
「洗濯して、ご飯作って、お金かして」
という感じで、日頃から思いやりがない感じにとても不安な気持ちになっていたので、
それを昨日の喧嘩で言ったら「もう一人でやるからいいよ。俺の気持ち全然わかってくれてないね」と、突っぱねられてしまいました。

私は、いつも自分の不安をぶちまけるだけだと…。

どっちでもいいよ、
と言った彼の心理はなんなんでしょうか。

もう今現在、別れているのか、付き合っている状態なのかわかりませんが、
やっぱり手伝いに行って、ぶっきらぼうな扱いされるのも、なんだか悲しいです。

でも、私がまだ彼にすがっている部分もあり、今までのことに感謝もしているので、
手伝いに行ってあげたい、という気持ちもありますが、なぜ「ありがとう」と言ってくれないんだろう、という不安な顔をしてしまうかもしれません。

こんなことも自分で決められないところが、優柔不断で彼に嫌われる原因になっていることは分かっています。

客観的な意見をいただけると、とても助かります。。

質問者からの補足コメント

• 加えて「来るなら○○時に○○にきて」
    と追伸が来ていました。
    彼はもう私なんかに感謝していないんでしょうか。
    あまりにも上からな感じがします。
    でも、手伝いに行こうか?と言ったのは自分からなので、我慢するべきなのでしょうか。。

ちなみに私は彼から呆れられるほど「もっと愛して」「もっとこうして」と、不満を言い続けてしまって、彼ももう限界に達しているそうです。

A 回答 (2件)

彼に「あなたに何かしてもらったら、見返りを求められる感じがしてもう嫌だ」と言われているのにも関わらず、手伝いに行こうか?の問いに「助かる!お願いします!」とか「ありがとう」という返信を求めているところが

恩着せがましく感じますね。

どっちでもいいよ。という返信の意味は、来たければ来てもいいけど俺から頼んだ訳では無いから見返りを求めるなということでしょうね。

「洗濯して、ご飯作って、お金かして」と言われてしてあげても感謝の言葉ひとつないならやらなくていいんですよ、家政婦でも奥さんでもないんだから。女にお金貸してなんて言う男はろくなもんじゃないですから。

してもらって当たり前と思ってる男に尽くしても、ありがとうなんて言わないです。

もしあなたが頼まれてもないのに、ご飯作ったり洗濯したりしていて、感謝しろというのは親切の押し売りですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、まさしく彼に感謝をしてほしいという見返りを求めてしまっていました。役に立ちたい、また好きになってもらいたい、という心が彼には見え見えだったのだと思います。
もう過ぎた気持ちは戻らない、彼の愛は戻らないんだとわかりました。

彼はもうあなたを好きじゃないのですよ。

• 0
この回答へのお礼

まさしくその通りだと思います。好きな気持ちというのは、なくなってしまうものなのですね。