プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に依存してしまいます。
何かあったら、すぐに落ち込んで涙が止まりません。長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。昨日の出来事です。

彼とは2年半、毎日LINEのやり取りをしています。朝はだいたいこれくらい、夜はだいたいこれくらい。となんとなくのルーティンで決まっていました。

でも、昨日の朝、いつもの時間にラインの返信がありませんでした。
私は、気づいてないのかと思っていましたが、彼は職場にも来てませんでした。

今まで、ずっと休む前は事前に相手に伝えていました。
それが暗黙の了解と思って。

今朝、ラインの返信もなく、職場にも来てなかったので私は何かあったんじゃないかと酷く心配しました。

それから彼からの連絡はお昼頃に来ました。
昨日は、午前中休みで、午後から出勤だと。

私は、何かあったんじゃないかと不安だった、何もなくて良かったと返事をしたら、ごめんねと謝罪の言葉を貰いました。
聞くところによると一昨日の夜は、お風呂も入らず、気づいたら床に寝てたくらい疲れていたようですし、朝遅く起きたら手足が痙攣したようで(自律神経の乱れ?)連絡出来なくて仕方ないと、思いました。

でも、夜電話をした時に話を聞くと、昨日休んだのは前から決めていたそうな口ぶりでした。

休む日をお互いに報告をするのは、今まで当たり前と思っていたのは私だけのようでした。

先週の日曜日には、休まないと言っていたので、気が変わったのでしょう。

いつもラインがくる時間に、来ないと不安になるのは不自然ですか?
私がメンヘラだからでしょうか

また、彼の誕生日が昨日だったので誕生日カードをお昼に彼にこっそり渡しました。
彼がそのカードの内容を確認したのは帰宅し、ご飯食べて、お風呂に入ってから。
私なら気になってすぐに読みたくなります。
彼女からの誕生日カードはそんなに気にならないものですか?
私との気持ちのギャップについていけなくなり、メンタルが不安定になります。
他にも女友達と二人だけで遊びに行ったり、過去の女の子との楽しい会話を聞かされたり、写真や動画を見せられたり、彼といると情緒不安定になります。

正直、もうしんどくて…別れたら楽になれると思ってしまいます。

私が打たれ弱いのも多いに関係しているのですが、こんな理由で別れるのは身勝手な気がして罪悪感を感じます。

私の感情は、重いに入るのか、それと別れると決断した場合、この理由は理不尽ではないか教えていただきたいです。
よろしお願いします。

A 回答 (7件)

悩んでるあなたにとってはかなり厳しい意見になると思いますm(_ _)m

確かに彼がルーティンを崩したり、他の女性とのことをあなたに伝えたりと苦しめられているのは事実だと思います。

でもねぇ…
本当に別れたら楽になれるのかな?

あなたにとって「依存」とはプラスなのか?マイナスなのか?はわからないけど、多分あなたとしてはマイナスとして捉えているのだと思います。でも質問を拝見した印象としては「そうでもないぞ」なんですよね。

人間誰しも逃げ道とか自身を守るべき盾みたいなものを得たいと思っていると思いますよ。でも依存ってのは盾になるより矛になった方が上手く扱えると思うのですよね。

多分あなたとしては依存を盾として利用していたのだと思います。でも実は矛として相手に向かっていたのではなく自身を傷付ける為に利用してたんじゃないかな?

それがあなたにとっての矛盾だったのだと思うよ。

好きだから依存する。それはそれで良いと思います。だけどその依存を相手を傷付ける矛としてではなく立ち向かっていく為の矛として利用していけたら「好き」がたくましくなれると思うのですよね。

彼には非が有ると思います。
でも2年半もの期間そのルーティンを続けてきたってのは立派な姿勢だと思いますよ。

あなたがどんな彼女で彼がどんな彼氏なのか?はこの質問だけで判断するのは難しいですが、多分あなたが思っているよりも彼は「あなたのことが好き」なんだと思うよ。

あなたが勝手に彼の愛情量を測って「満たされていない」と思っているだけだと思うよ。

本気で別れると決断したのなら理不尽とか罪悪感とか関係ないじゃん?そんなことで迷えるってことは別れようとはしてないってことじゃん?

別れたい、別れようと思ってる
で、別れないのでしょ?

多分あなたは今ドン底に感じていると思います。でもあなたにとっての別れるは這い上がろうとしてるのかな?それとももっと穴を掘ろうとしてるのかな?

どうせ這い上がるなら這い出た時に彼が待っていてくれた方が救われると思うよ。彼ならきっとあなたに手を差し伸べてくれると思うよ。

そんなに別れたいの?
あと、自分で自分のことを「メンヘラ」って言ってて恥ずかしくないの?

彼はあなたが彼女で幸せだったのかな?
幸せじゃないと思っているのに2年半も無駄な時間を費やしてきたのかな?

あなたは彼が彼氏で幸せだったのかな?
幸せじゃなかったと2年半を無駄な時間にしてしまうのかな?
    • 0

貴女がしているのは恋愛ではなく依存や執着なので貴女も彼も幸せにはなりません。

彼は貴女の人形やアンドロイドでは無いので貴女の理想通りには動きません。

貴女は彼を好きでは無いし支えたり癒したりが出来ないので別れた方がよいかと。
    • 0

温度差があるからでは?

同じ好き同士でも、好きの度合いは同じっていう奇跡の組み合わせは少ないだろうから。
相手に期待しない、求めすぎないことです。
自分だったら〜とかではないです。それはあなたの価値観なので。彼はそこまであなたにゾッコンになってないという印象です。これからは彼を追いかけさせるよう自分磨きをしましょう。彼以外のことでワクワクして、彼を少し放っておく感じで。そんな彼女はきっと魅力的にうつります。
    • 0

恋人に依存してしまう気持ち、共通認識だと思っていたことが自分の思い込みだった時の裏切られたような感覚、すごくわかります。

毎日LINEをすることが習慣になっていて、それが心の支えになっていたのだったら尚更辛かっただろうと思います。人間十人十色なので恋人に求めることも様々です。重いとか理不尽とかないです。恋愛関係はお互い寄り添い合うことが大切だと思います。連絡頻度など悩んでいることを告白するのも一つのでだと思います。重いと思われるのが怖いのはすごくわかりますが。もしくは、何か恋人さん以外にも注力できるものを見つけて、依存先を分散させる質問者さんが自立できるように努力する、というのも一つの手だと思います。個人的にはどちらもして欲しいですが!
気になったのは女友達と2人で遊びに行く、過去の女の話をする、というところです。そんなの情緒不安的になって当たり前だし、言葉が強くなりますが
、治らないようなら早急にお別れした方がいいと思ってしまいました。気持ちがわかりすぎて長々と書いてしまって申し訳ありません。
質問車さんもすごく悩んでおられるようですし、一つの転換期を作るべきだと思います。質問者さんが勇気を出して、お互い変わろうと言ってみるんです。それでもダメだったらまた考えたらいいんです。恋愛は我慢してするものじゃないですよ。お幸せに。
    • 0

>この理由は理不尽ではないか

いやいやいや、全然理不尽じゃないです。
身勝手な気がすると仰いますが、そもそも好きになるも嫌いになるもその人の感情次第なんですから、その点で言えば100%身勝手で当たり前です。
お互いに好き、交際したいと思ったら交際できるし、片方が好きだと思っても片方がNoと言えばそれまでです。
好きになることも断ることもその人が悪いわけじゃありません。

その上でですけど、
>いつもラインがくる時間に、来ないと不安になるのは不自然ですか?
いつも来るはずの連絡がなければ「あれ? どうしたのかな?」とは誰でも思うと思います。
心配もすると思います。
ただ、個人的な気持ちとしては、毎日同じ時間にラインをしなくてはいけない、という付き合い方は疲れますし、重いです。
相手が休みの連絡を忘れてても「休む予定だったなら言ってよ~。心配したよ」「ごめんごめん忘れてた」でいいんじゃないかと思います。

とはいえカードの一件とか彼も冷めているような気はしますし、質問者様が別れようかと思うなら別れることに1票を投じますよ。
    • 0

>女友達と二人だけで遊びに行ったり

???
一応確認しますが
あなたと彼は相思相愛の恋人同士で間違いないですね?
    • 0

2分でできる!依存性パーソナリティー障害セルフチェック(DSM-5基準) - YouTube

• 0