フォトショップで、画像や文字を"アウトライン化"にする方法は
あるのでしょうか?
ヘルプやその他を探してみましたが、それらしいものが見つからないので
ご存知であれば教えてください。

あと一般的に"アウトライン化"というのは、どういった意味で
加工するのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アウトライン化で、一般的なものというと


Illustorator等で扱うようなペジェ曲線とか、
パスに変換するような意味だと思いますが、
フォントの周りや、画像の任意の位置を選択して、
選択範囲を「パス」パレットの3角マーク
→「作業用のパスを作成」で、一応アウトラインが作れます。

これは、例えば、文字の形をした、編集可能な線データですので、
微妙に形を変えたり、塗りつぶせたり、そこから選択範囲を
もう一度つくれたりと、一度パスを作ると、同じような形が、
拡縮したり、ゆがませたりしながらもいくつでも
使えるようになります。

一度使うといろいろ便利なのですが、
標準のものだと、精度や設定にいまいち難がありますので、
下記のような市販の、パス化専用ツールの様なものもあります。

Adobe Streamline
http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …

SCANVEC tracer VER.1.5J
http://www.swtoo.com/product/others/scanvec_trac …

FONT CAMERA V2
http://www.hulinks.co.jp/DPG/protools/

また、スキャナーで取り込んだ線画(イラスト)の
線の部分だけを
取り込んで、残りの地の部分を透明化することも
「アウトライン化」というようなのですが、
この部分も「パスのアウトライン」にしたほうが
シルエットや色変え等にも便利になると思います。

http://www.sugawara.ac.jp/home/digital/98dc4/06/ …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
モヤモヤしてたものが取れてスッキリしました。
実際に教えて頂いた通り、フォトショップでやってみましたが
やはり"質"の限界があるようですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 05:16

アウトライン化は、輪郭をベクトルで定義する処理のことだと思います。


イラストレータなどのソフトで、元々アウトラインデータを持ったアウトラインフォントを、パスに変換する事を言ったりするやつです。

フォトショップ5.0では、テキストレイヤーにテキストを書き込むと、アウトライン
情報を保ったまま扱うことができますし、画像も、パスツールで輪郭をなぞってやればパスに変換する事ができます。
が、しかし、フォトショップが最終的に出力する場合(印刷、ファイル出力。ただしイラストレータなどのベクトルを扱う連携可能なソフトに渡す場合は除く)必ずラスタライズ(輪郭を計算可能なベクトルとして保持するのではなく、ドットの集合体として保持する)されます。
これは、フォトショップというソフトがウィンドウズのペイントブラシなどと同様にラスタ画像を編集するペイント系のソフトであるからです。
基本的に、ベクトルデータを扱うのはイラストレータのようなドロー系のソフトの仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ペイント系ソフト"というのが実感出来ました。
イラストレーターを購入しようと決断しました(^-^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 05:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

Q画像のアウトライン化

Windows xpを使用しています。
スキャナで取り込んだ画像の一部を(アルファベット)を利用して
ステッカーを作ろうとしています。
ステッカー屋さんへ依頼するデータとして画像のアルファベットを
Illastulatorのアウトライン化したいのですが…
取り込んだ画像は.jpgです。
こちらのサイトで過去の質問を調べてみたところ、
Adbeから画像を自動アウトライン化する「Stleameline」というソフトが
あるということだったのですが、調べたところこちらは既に販売終了と
なっていました。
それ以外には、Illustratorのオートトレースを使用するなどでしたが、
他に便利な方法はないでしようか?
「Stleameline」というソフトはもう手に入れることはできないのですよね?
それに値するようなソフトは他に発売されてはいませんか?
初めての挑戦でアウトラインに関してもあまり知識がないため、
何か良い方法があるようでしたら、お力貸してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り込んだ画像の濃淡がハッキリしていて、しかも解像度が高ければ有る程度可能な方法があります。
例えば背景が白で文字が黒の場合、黒部分を選択し、選択範囲をパスに変換、書き出します。
当然ギザギザになりますが元データがでかくて使用が小さければそれなりに使えます。毛筆データのパス書き出しにはこの手を使います。

でも個人的にはアルファベット程度であればイラレに配置してペンツールを使い、手作業でトレースして下さい。
結果一番きれいですし手間もさほどではありません。

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

Qイラストレーター アウトライン化について

初めてのことなのですが、ダイレクトメールを作成しています。入稿にあたり、何時間格闘しても答えが見つからず、質問させていただきます。

文字のアウトライン化なのですが、文字をすべてアウトライン化できても、「フォント検索」をすると、必ず「使用中のフォント」が表示されてしまいます。なぜなのか、分かりません。

もし解決法をご存知でしたら、お助けください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

空のテキストパスがあるのではないですか?
オブジェクト→パス→パスの削除を実行してみてください。

もしくは全範囲選択で「点」を探してみてください。
おそらく空のテキストパスの始点が見つかると思います。

私も何度かそれで悩んだ経験があります。

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

QPDFファイルをアウトライン化する方法(Macで)

Acrobat Pro XIのPDFファイルをアウトライン化する方法が分かりません。イラストレーターを使うなど、ウェブではいろいろ紹介されていますが、Acrobat内だけでアウトライン化する方法はないのでしょうか。ファイルを送った相手から文字化けしいて中身が確認できないのでアウトライン化して欲しいと言われました。が、その方法が調べても分かりません。教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アウトライン化というよりは、画像として保存できれば良いのですが。
なんや・・・画像でえぇんでっか!
せやったら
>ファイル→その他の形式で保存→画像→JPG
これが正解でっせ!
単純に「PDFデータをjpgにした」だけでっから。
但しでっけど「内容確認のみのデータ」になりま!
>また、「.jpg」のデータを再び「PDFとして書き出す」を行ってPDFにし、文書名としては「〇〇〇.jpg.pdf」というのを作ってみたのですが、
これは無意味な作業でっせ!
印刷などに使われるんやったら「別の方法」になるよって
もし印刷の方法も必要やったら補足よろしくですわ!

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Qイラストレーター アウトライン化の際、ドットで囲まれません。

イラストレーターでアウトラインした文字をクリックしても、点(ドット)で囲まれなくなってしまいました。アウトラインかする前も、文字を選択しても反転しません。どうしたら点で囲まれるようになるのか知っていらっしゃる方、教えてください。]

Aベストアンサー

[Ctrl/cmd]+Hで境界線の表示、非表示がかわります。

または、
[画面]→[境界線を表示]

以上で直りませんか?

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

Qイラストレーターでアウトライン化したフォントが変わるのは?

Macのイラストレーターで作ったデータをアウトライン化してWindowsにメールに添付して送ったところ、「フォントがない」と表示され、他のフォントに置き換えられてしまいます。Macのデータをそのまま表示は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>孤立点は選択できないのでしょうか?

前の回答にも書きましたが、テキストツールでワンクリックしての孤立点(キーライン表示にするとxのみが見える。)とか、スペースだけとかだと選択は出来ますが、アウトライン化されません。
そこにアウトラインにする文字の形がないからです。
ですから前の回答のように「フォントの検索・置換」で確認して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報