アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで、画像や文字を"アウトライン化"にする方法は
あるのでしょうか?
ヘルプやその他を探してみましたが、それらしいものが見つからないので
ご存知であれば教えてください。

あと一般的に"アウトライン化"というのは、どういった意味で
加工するのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アウトライン化は、輪郭をベクトルで定義する処理のことだと思います。


イラストレータなどのソフトで、元々アウトラインデータを持ったアウトラインフォントを、パスに変換する事を言ったりするやつです。

フォトショップ5.0では、テキストレイヤーにテキストを書き込むと、アウトライン
情報を保ったまま扱うことができますし、画像も、パスツールで輪郭をなぞってやればパスに変換する事ができます。
が、しかし、フォトショップが最終的に出力する場合(印刷、ファイル出力。ただしイラストレータなどのベクトルを扱う連携可能なソフトに渡す場合は除く)必ずラスタライズ(輪郭を計算可能なベクトルとして保持するのではなく、ドットの集合体として保持する)されます。
これは、フォトショップというソフトがウィンドウズのペイントブラシなどと同様にラスタ画像を編集するペイント系のソフトであるからです。
基本的に、ベクトルデータを扱うのはイラストレータのようなドロー系のソフトの仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"ペイント系ソフト"というのが実感出来ました。
イラストレーターを購入しようと決断しました(^-^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 05:19

アウトライン化で、一般的なものというと


Illustorator等で扱うようなペジェ曲線とか、
パスに変換するような意味だと思いますが、
フォントの周りや、画像の任意の位置を選択して、
選択範囲を「パス」パレットの3角マーク
→「作業用のパスを作成」で、一応アウトラインが作れます。

これは、例えば、文字の形をした、編集可能な線データですので、
微妙に形を変えたり、塗りつぶせたり、そこから選択範囲を
もう一度つくれたりと、一度パスを作ると、同じような形が、
拡縮したり、ゆがませたりしながらもいくつでも
使えるようになります。

一度使うといろいろ便利なのですが、
標準のものだと、精度や設定にいまいち難がありますので、
下記のような市販の、パス化専用ツールの様なものもあります。

Adobe Streamline
http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …

SCANVEC tracer VER.1.5J
http://www.swtoo.com/product/others/scanvec_trac …

FONT CAMERA V2
http://www.hulinks.co.jp/DPG/protools/

また、スキャナーで取り込んだ線画(イラスト)の
線の部分だけを
取り込んで、残りの地の部分を透明化することも
「アウトライン化」というようなのですが、
この部分も「パスのアウトライン」にしたほうが
シルエットや色変え等にも便利になると思います。

http://www.sugawara.ac.jp/home/digital/98dc4/06/ …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
モヤモヤしてたものが取れてスッキリしました。
実際に教えて頂いた通り、フォトショップでやってみましたが
やはり"質"の限界があるようですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!