dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目薬は暑いところに置いといたらダメと聞きますが、目薬を車に乗った時に車は暖房がきいてます、車は15分ほどのってました。15分ぐらい暖房がきいた車に何回か使用してる目薬を置いときました。祖母の家にとまってたのでその時に目薬を持っていって自分の家に帰る車の道中での話です。その時に目薬車にのせたので文章わかりにくくてすみません。15分ぐらい暖房がきいたところに目薬置いときましたが使用して大丈夫でしょうか?花粉症の目薬です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ペーパー薬剤師です^^;。
まぁ目薬のような液剤は、一応防腐剤が添加されていますが、それでも稀に容器中にカビが繁殖することがありますので、冷暗所(冷蔵庫等が理想ですが)に保管しておくことに越したことはありません。とはいえ、常識的な温度範囲での保管している限り、使用期限の範囲内であれば、使用上の問題(カビだけでなく、添加物の変質なども含めて)が起こることは稀だと思いますよ。日本薬局方で定める室温の範囲は1~30℃ですので、この範囲で、直射日光や温風に長時間晒したりしなければ(目薬自体が温まってしまうほど晒したりしなければ)、大丈夫だと思います。
    • 0

大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かったです。