アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前眼科から頂いた目薬に「開封後1ヶ月を過ぎた残液は使用しないで下さい」と書いていた物がありました。お薬の成分にもよるのでしょうが、一般に市販されている目薬は開封、使用後どのくらいの期間まで使用可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

昨年6月にラジオの「家庭医学」という番組で眼科の専門の先生が言っていた事ですが、

使用期限は開封後1ヶ月、ただし目薬に浮遊物や濁りがあれば使用期限前でも使用しないこと

と言っていました。

しかし、薬によって期限はまちまちなので、調剤時に薬剤師や医師に確認した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、1ヶ月という声は多いですね。ありがとうございました。

一般に市販されている大衆薬の目薬は開封後は3ヶ月程度と長くなります。

(防腐剤・保存剤のの関係です)ただし、濁りや浮遊物があればすぐに使用をやめてください。特に点眼先がまつげや目にあたっているとそこが細菌で汚染されます。質問者様のおっしゃるとおり、成分によっていろいろですから、購入時についている添付文書をよく読んでください。わからないときは薬局で聞きましょう。また保存方法もいろいろで開封後冷蔵庫にいれるものや、入れてはいけないもの、光にあててはいけないものもありますので気をつけてください。(冷凍は不可です)いつ開封したかわからなくならないように目薬に○月×日開封と書いておくとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解かり易く書いて頂きありがとうございました。とても参考になりました。