dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在 ハードコンタクトレンズを使用しております。 乾燥や若干のドライアイ、パソコンを使うの仕事の為、目がいつも乾いています。
市販されている目薬は防腐剤等が入っているので1日4~5回が限度だよと言われ知人の勧めで「ソフトサンティア」を使うようにしました。
涙の成分なので1日何回でもOKだよといわれました。ただ一度開封したら10日で捨ててねとも言われましたが・・・。この目薬は本当に何回でも使っていいのでしょうか?30分に一回使うと1日20回位になりますがそれでもOKなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もドライアイで眼科で「ソフトサンティア」を処方されました。

そのときのお薬袋に<1日頻回>と書いてましたし、先生も「涙成分だからさし過ぎはないよ」とおっしゃってましたから、20回でも大丈夫ではないでしょうか?
質問者さんのお知りあいの方のおっしゃるとおり、使用期間は開封後10日ぐらいです。これは防腐剤が入ってないためだそうです。
私は1時間半~2時間おきぐらいでさして、1本を1週間ぐらいで使いきってます。
そのぐらいのペースで使わないと使い切れません。

ご参考までに。
    • 1