プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性専用車両について

まず、どんな理由であれ、女性専用車両なのだから男性は乗らないでほしい、というのが私の考えです。

朝晩の通勤時を除いて、女性専用車両に乗車している男性をわりと見かけます。
特に土日。休日も終日女性専用としている電車もあるのですが、あまり守られていません。

上記のように気づかずうっかり乗ってしまったパターンはさておき。
確信犯として乗っている男性がいる、と考えています。それは私にとって非常に腹立たしいため、皆さまのご意見を聞きにきました。

私が思う確信犯のパターンは下記5つです。
①女性専用車両がガラガラの場合
②他の車両は座れないが女性専用車両なら座れる場合
③閉まりかけの電車で目の前が女性専用車両。1駅だけ許してというパターンで駆け込み乗車
④子連れのパパ
⑤彼女連れの彼氏

①②は空いているから、OK、ではない!!
③、気持ちは分かりますが。

私が特に憤っていて、今回意見を聞きたいのは⑤です。
「女子達から気持ち悪がられていないからOK」ルールを決めて我が物顔で乗り込む勘違い男性、いませんか??
彼女が「別に大丈夫。」と言いながら乗り込むケースも見かけます。

冒頭にも記載しましたが、ルール守れよ、と私は思います。

私の友達は幼稚園から女子校だったこともあり、高校生の頃まで男性が近くにいると動悸がして苦しくなる、という子でした。
何も、女子に卑猥なことを目論む変質者対策だけのためではなく、いろんな事情を抱えて女性専用車両を使用している女子がいます。

女性の方々、⑤の男性について嫌だなとは思いませんか?
ステキな男性ほど乗っていないですし、うっかり乗って注意されても素直に謝れる人が多いような印象があります。

女性からも男性からもご意見お願いしたいです!!

質問者からの補足コメント

  • 論点がずれてきたので補足させて下さい。

    今回の質問は、あくまで、
    現状の女性専用車両の運用を前提とさせて下さい。

    女性専用車両に対する様々なご意見があるのは皆さんもご承知のとおりです。
    女性専用車両にそもそも違和感や反対だというご意見だけでなく、そうであっても、現状は女性専用車両が運用されているわけなので、質問事項に対しても回答をお願いします。

      補足日時:2019/03/28 11:48
  • 質問内容、少し変更します。

    女性専用車両について
    女性が嫌悪感を感じない男性だったら乗車しても問題ない!
    と思っている人はいますか?
    根拠も教えてください。

      補足日時:2019/03/29 09:18

A 回答 (20件中1~10件)

回答する前に、質問者様のいう「ルール」とはなにか、を考えることをお勧めします。



鉄道関係の法律では、女性専用車両に男性が乗ってはいけないという法律はありません。(いや正確には鉄道営業法34条に婦人専用車両の条文がありますが、鉄道会社も国交省も女性専用車両はこの婦人車両に当らないとしています)

鉄道会社が「小学生や障害のある人なら男性も乗れる」と表示しているのをルールとするなら、同様に鉄道会社や国土交通省は「誰でも乗れる。もちろん男性も乗れる。乗らないように任意の協力を求めているだけ」と表明しているのもルールであるはずです。

ですから、私の考えは「確信犯だろうが何だろうが、ルールに則れば男性が乗ることは何も問題ない」です。

>私の友達は幼稚園から女子校だったこともあり、高校生の頃まで男性が近くにいると動悸がして苦しくなる、という子でした。何も、女子に卑猥なことを目論む変質者対策だけのためではなく、いろんな事情を抱えて女性専用車両を使用している女子がいます。

そもそもこの考え方がおかしいです。では「黒人が居ると怖くて動悸がするから、アジア人専用車両があったほうがいい」は正当ですか?どう考えても人種差別ですよね。
そういう「自分の性別ではどうしようもない属性で区別するのは差別」なのです。

現状の女性専用車両の運用のルールは、鉄道会社や国交省が表明しているように「男性でも誰でも乗れる。乗らないように協力するかどうかはその人の自由」であり、それが議論の前提になるべきです。
    • good
    • 6

元々、痴漢が多いから、専用車両が出来た。



冤罪も多い。

男性車両もう作って欲しいと言う男性も多いはず。


そして、男性アレルギーな方も利用出来ますよね。
    • good
    • 0

個人的に④は、特に子供が女の子で心配だから・・・という理由ならまだ許容範囲かなと思いました。

女の子一人で乗せて、自分は別車両、というわけにもいかないし。他の車両がギュウギュウだったら尚更。
それと6歳以下の男の子なら専用車両の対象ではなかったですか。
まあ「我が子が心配だから」という理由はその父親の脳内でしかないので周りには分かりませんが。

⑤は確かにそうですね。お互い成人でしょうから、どうにか工夫してなるべく乗らないようには努めてほしいですね。彼女の方が「良いって!」って軽いノリなら尚更嫌です。
確かに男は乗ってはいけないというルールはないですけど。あくまで優先というだけで。
それに普通のカップルにみえて、実は介護者の可能性もありますね。


「女性が嫌悪感を感じない男性だったら乗車しても問題ない!」
自分は到底思いません。何に嫌悪感を感じるかどうかは人それぞれですし、優先車両は男から女への性加害の結果出てきたものなのだから、男の容姿は関係ありません。実際に性犯罪をみてみると、イケメン俳優がやらかしたとか、モテる男がやらかしたとか、妻子ある男がやらかしたとか沢山でてきます。嫌悪感を感じない男だから安心なわけはないです。
イケメン有名人が乗ってきたら、まず色んな意味で話題にされるし、なんなら雑誌とかでスクープされるかもだから、なのに乗ってきたということは「間違った」という可能性を考えますかね。もし明らかに故意で、正当であろう理由もなく乗ってきたのなら、見損ないます。

有名な専用車両の報道写真は、その美人な子は「専用車両は必要ないから私は何処でも良いと言ったのではなく、専用車両を作ったところで痴漢はなくなりはしないのだから、解決に繋がらないからどこに乗っても同じこと。必要と思う人は乗るのは自由。」という感じのことを言ってませんでしたっけ。
私も専用車両は犯罪そのものの解決にはつながらないと思います、それなら監視カメラの設置がまだ良いです。でも一時的なシェルターとしての車両の存在は否定しません。解決ではなく回避の方向なら、専用や優先の施設など車両の他にも沢山あります。たとえばビジネスホテルやカプセルホテルは男性専用だったりします。
    • good
    • 1

40代のおっさんです。



①~⑤

いずれもNG!
個人的には女性専用車両に思うことありますが、法的根拠がどうあれとにかくルールである以上は守れって思います。
男子トイレに侵入する大阪のオバちゃんじゃあるまいし。(偏見)

⑤については、OKするような彼女を女性の側からもバッシングするようでなくてはなりませんね。
彼氏とのイチャイチャのために女性が安心を得るためのルールをないがしろにしてるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、⑤については女性に対し問題視すべきかもしれません。

使用している路線上、
京都観光へ向かう、または帰りの恋人同士だったり、
ユニバーサルスタジオジャパンから帰る恋人同士、が女性専用車両に乗車している割合が非常に高いです。

遊んだ後で疲れている、女性専用車両だったら座れるけど、ふつうの車両だったら座れない、場合です。

いろんな思いはあるけれど、現状運用されているルールは守っている、というご意見ですね。
参考にします!
世の中の方が同じように守っていただけると良いと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/31 19:25

ごめんなさい。


⑤に対する回答をしていませんでした。

それはナシです!
彼女は男が守る!
それが当たり前だ!
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>男はやっぱりだめ
そうですよね。

ルールを守るという根拠であれば④もNGになりそうですが。
絶対に女性専用車両に乗らなければならない理由にはならないですよね、
わざわざ女性専用車両に乗らなくてもふつうの車両に乗れますよね。って思うので。

結局のところ、ルールに則っていなくても、各個人が考える許容範囲によってはOKと考える場合がある、というご意見でしょうか。

回答見ていると、同じように皆さま個人の考えを主張している意見が多いですね。
個人によって許容範囲は異なるからこそルールが存在する、だからルールは守るべきだ、という私の意見は少数派だということが分かりました。

ご意見、参考にします。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/31 19:17

女性専用ですから男はやっぱダメですよ。


あなたが言うのはごもっともな話。
ルールは守る為にあるんですから。
私的には④だけを許してあげてほしいかな。
こどもは守るべきものと言う考えがあるので。
もっともそこに母親がいればって言うのが前提ですが。
女性専用なんです、優先でない以上はルールは守る、そして例外を出す…


でもルール化しないと気を使えないと言うのも情けない事ではありますよね。
    • good
    • 0

>女性が嫌悪感を感じない男性だったら乗車しても問題ない!


>と思っている人はいますか?
私自身はそうは思っていませんが
逆に女性の方がそう思っている人の方がおおいのでは?

だって、タッキーとか岡田君乗ってきたら怒らないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は思いません。
タッキーとか岡田くん、ルール守れない人なんだな、と残念に思います。

ですが、実際に乗車している割合が多いので、意見を聞いてみたいのです。
男性側の貴重なご意見、ありがとうございます!!

お礼日時:2019/03/29 09:29

女性専用車両といえばこの画像が真っ先に思い浮かんだ。


まあ問題があるなら駅員にちくればいいんじゃない?罰則はなかったと思うけど。

そもそも
>どんな理由であれ、女性専用車両なのだから男性は乗らないでほしい、というのが私の考えです。
 運用時間外でも乗るなって何様だろう。ついでに体の不自由な人とその介護者も乗れるらしいけど、男だったら乗らないでほしいとかああ恐ろしや。あと①~⑤は運用時間外なら別に問題ないし、ステキな男性ならばのってもいいという質問者のご意見は草はえる。

 質問者のような方がいるから女性専用車両じゃなく男性専用車両を作ってほしいと改めて思いましたまる
「女性専用車両について まず、どんな理由で」の回答画像13
    • good
    • 1

その男性も近くに男性が居ると動悸がするのかも!

    • good
    • 2

50代の男性です。

数十年前に「女性専用車両」なるものが突然登場した時は、男性の立場としてはその目的が「痴漢防止」にあると感じ、確かに痴漢に遭う女性の肉体的・精神的苦痛には一定の同情を感じながらも、男性しても痴漢は卑劣で嫌悪すべき行為だと感じていただけに「男性は全て痴漢予備軍と言いたいのか!?」と腹も立ち、「それならそれ以外の車両には女性は乗るな!」とまで感情的に反感を持ちました。ただその後、男性の立場からの痴漢冤罪をテーマに扱った映画「それでも僕はやっていない」などを見るにつけて「痴漢冤罪で問答無用で社会的生命を抹殺されるよりはましか」と思い、現在は痴漢冤罪防止の観点から精神的には受け入れています。です感情的には潜在的に未だに反感を持っています。こうした男性は多いのではないでしょうか?
あらためまして、車内ルールと言っても、先行する「優先座席」や「携帯電話通話禁止」同様、個人の良識に委ねられたもので、それほど法としての強制力があるとは感じていません。
あらためまして、私は脚に障害を持つ男性ですが、女性専用車両は設定位置が改札すぐ近くとか、階段降りてすぐの所に設定されていることが多いですね。わたしはそのため、わざわざ一両分歩いて電車に乗らなければなりません。車両の設定位置は鉄道会社側の責任でしょうが、おかしいと思いませんか?社会ルールを全面に押し出し主張するなら、まず優先されるべきは障害者だと思うのですが。。。まあ、障害者に限らず、書かれていた通り、急いで駆け込んで乗った車両が「女性専用車両」だったというケースがしばしばあるのは、車両設定位置の問題が多いと感じます。従って私が日頃感じているのは、「女性専用車両」の設定位置を例えば先頭車両とか最後尾車両とかの多少不便な位置に変更すれば、わざわざ嫌がらせのために車両に乗り込んでくる人も減り、社会に馴染んでいきやすくなるのではないか、と感じています。論的が少しずれたかもしれませんが、長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも記載しましたが、女性専用車両そのものに対するご意見について、論議するための質問ではありません。

⑤の男性をどう思うのか?
が質問ですので、質問については必ず回答いただきたいです。

直球に申し上げますが、↑のご意見を踏まえて⑤をどう考えるのか?
を聞きたいのです。
回答につながらないご意見について、お礼はいたしません。

お礼日時:2019/03/29 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!