アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス映画初心者にオススメのフランス映画教えてください

A 回答 (6件)

「ファントマシリーズ」三部作。

    • good
    • 1

昨年、日本で劇場公開されたフランス映画は約40本かな。

ひとくちでフランス映画といっても、色々あります。日本映画初心者にオススメの日本映画をと言われても戸惑うのと同じです。どのようなフランス映画をご所望なのか書かれたほうが良いかと思います。

映画館で気になった映画を観て、その映画を気に入ったらスタッフや出演者のこれまでの作品を観ていくとかどうでしょうか。

現在、全国順次公開中の主なフランス映画は以下の7本かな。

『天国でまた会おう』 https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=2 …
『おかえり、ブルゴーニュへ』 https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=Y …
『マチルド、翼を広げ』 http://www.senlis.co.jp/mathilde-tsubasa/
『ジュリアン』 https://julien-movie.com/#theater
『あなたはまだ帰ってこない』 http://hark3.com/anatawamada/#theater_wrapper
『ともしび』 http://tomoshibi.ayapro.ne.jp/info/
『バハールの涙』 https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=N …


そして、4月公開の主なフランス映画は以下の8本かな。

『12か月の未来図』 http://12months-miraizu.com/info/
『ハイ・ライフ』(台詞は英語) http://transformer.co.jp/m/highlife/theaters.php
『救いの接吻』『ギターはもう聞こえない』『自由、夜』『孤高』『つかのまの愛人』 http://garrel2019.com/
『パパは奮闘中!』(ベルギー映画) http://www.cetera.co.jp/films/theater/?q=funto


あと、21世紀に入ってから日本でヒットしたフランス映画といえば……

・2012年 16.5億円 『最強のふたり』 https://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/2169/ …
・2001年 16.0億円 『アメリ』 https://www.albatros-film.com/archives/8877
・2001年 15.0億円 『クリムゾン・リバー』 https://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/76/li …
・2011年 11.0億円 『美女と野獣』(レア・セドゥ主演のほう) http://www.amuse-s-e.co.jp/movie/release/i.php?c …
・2014年 10.3億円 『LUCY/ルーシー』(台詞は英語) http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php …
・2005年 10.0億円 『皇帝ペンギン』 https://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/923/l …

あと、2003年の『戦場のピアニスト』(34.5億円)も製作国のトップはフランスかな。
https://eiga.com/news/20121108/12/
    • good
    • 0

『最強のふたり』(2011年)


『96時間』(2008年)
『96時間 リベンジ』(2012年)
『96時間 レクイエム』(2014年)
『パディントン』(2014年) 英仏
『パディントン2』
『8人の女たち』(2002年)有名な女優さんたちが総出演。
『アメリ』(2001年)
『フィフス・エレメント』(1997年) ブルース・ウィルス ミラ・ジョボビッチ
『レオン』(1994年) 仏米 ジャン・レノ ナタリー・ポートマン
『ディーバ』(1981年)
『気狂いピエロ』(1965年)ポール・ベルモンド
『シェルブールの雨傘』(1964年)
『太陽がいっぱい』(1960年)アラン・ドロン→リメイク『リプリー』(1999年)米

『タイピスト』(2012年)←見ていませんが評判良さげ。

リュック・ベンソン、フランソワ・オゾン、ゴダール、ルキノ・ビスコンティ(山猫)が有名所の監督です。
リュック・ベンソン監督は日本でもお馴染みなので観やすいと思います。
ジャン・レノは『レオン』で有名になりました。
ジャン・レノから広げていって『ニキータ』『グランブルー』『クリムゾンリバー』『クリムゾンリバー2』『ピンクパンサー』
    • good
    • 0

ヌーヴェルヴァーグの代表作



トリュフォー「大人はわかってくれない」
ゴダール「勝手にしやがれ」
    • good
    • 1

エマニエル夫人


太陽がいっぱい
    • good
    • 2

「アメリ」


2001年にフランスで大ヒットし、日本でもブームを巻き起こした作品です。女性には非常に受けがいいですね。
https://ginzamag.com/fashion/moviefashion-amelie/

「奇人たちの晩餐会」
こちらは1998年の大ヒットコメディ。ブラックユーモアたっぷりですが、シンプルに面白いです。


「ニキータ」
リュック・ベッソンの大ヒット作。暗殺者の少女が主役のハードボイルドな作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=I4L0zRtLZ4Y
※リュック・ベッソンは「グランブルー」「レオン」あたりも併せて観ておきましょう。

あとはカーアクション映画である「TAXi」とか、タランティーノ風のガンアクション「ドーベルマン」とかも面白いですね。

長らくフランス映画のイメージであってヌーヴェルヴァーグであれば、ゴダールやトリュフォーなんかが有名どころなんですが、正直初心者には難解であり、フランス映画自体を敬遠されそうなので、かなり慣れた後で1本だけ観てみる、という感じがいいのかなと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!