アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコ製2-6-0 蒸気機関車
(サウンドトラックス社OEM『サウンドバリュー』DC/DCCサウンド仕様)

 4×8フィート(=タタミ約2枚程度)の小レイアウトの主役にピッタリの中型蒸気機関車。この製品の
『ウリ』は『新金型・サウンド搭載なのに比較的安価』という点。日本型サウンド付き蒸機が7~8万円
台のところ、こちらは若干サイズが小さ目とはいえ3万円台前半!
 *ちなみに同サイズのカトー製C56はアナログDC状態で定価3万円台中盤です 
さかつうのサイトより
なんだかや?
アメリカ鉄道模型愛好家の方 どんなん?

「アメリカ型鉄道模型は時として日本型より安」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    これなんか
    なんと13000円
    16.5 DCC付き
    HOだよ。
    安い
    カトー トミックス グリーンマックスは
    高い
    エキサイトモデル

    「アメリカ型鉄道模型は時として日本型より安」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/02 07:19

A 回答 (1件)

アメリカはもともとプラ成形のモデルが一般的で、長い歴史があります。

日本は天賞堂が長い間金属製にこだわったために普及が遅れました。今でこそ日本もプラ成形が増えてさほど価格差はなくなりましたが、一昔前は、アメリカモデルの方が圧倒的に安いのが普通でした。アサーンの巨大DLも馬鹿みたいに安かったし、SLも、20年くらい前の円高の頃ですが、ビッグボーイが38000円で輸入されてましたよ。今は無き横浜のモデルバーンで見せてもらいましたけど、なかなか良くできた製品でした。よほど衝動買いしようかと思ったけど、引かせる貨車も似合うレイアウトも無かったので諦めました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ型
中には16.5で
DCC付きで
なんと13000円の蒸気ある
日本ならC56のアナログが
32000円だよね
アメリカのDCC
安い。

お礼日時:2019/04/02 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!