牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

一般的に頭がいいというのは、どんな事でしょう?

A 回答 (24件中11~20件)

頭が良いとのそぶりをしない。


穏やかで人の言うことを聞きまじめに判断すること。
    • good
    • 1

頭の良さを発揮するTPOを弁えている人。



言い換えれば、空気が読める人。
と言っても、長い物には巻かれるとか、保身のための風見鶏とかではなく、
しっかりと自分を持ちながら、時には3枚目をさらりと演じてみたりするとか。

今、何をすべきかを、どうあるべきかを迅速、かつ適切な判断を下せる人。
    • good
    • 0

学歴があっても、試験の成績が良くても上級職でもダメでしょう。

持っている知識を用いて組織の危機や現実に機敏に対応できる人でしょう。しかもそれを自慢しなければもっと良いですね。
    • good
    • 2

トラブルや案件が集中したときに、さも穏やかにサクッと対応できる。

逆に怒るタイプは処理能力が低いとみなす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静、迅速、好判断、おっしゃる通りかと

お礼日時:2019/08/03 20:18

高学歴、高得点、上級職じゃないですか?本当に頭良い人はある問題に対して人と違う視点で解決策を導き、効率良くできる人だと思います。

    • good
    • 0

自分で気付いて解決出来たと思わせられる事

    • good
    • 0

普通一般的には、いい学校を卒業していい会社に入って、って事ですかね、でも詰め込まれた知識を、生かせない人は全くダメですね。

容量のいい人!打てば響くような返答が(行動)出来る人も良い人かも。サバイバルでは、生き残る知識と行動力を、持った人かな。これが、一番大事だと思います。
    • good
    • 0

知識が多く、情緒的に成熟すること。

問題解決できたり厄介な状況に上手く対処できること。社会規範に上手く合わせることではない。
    • good
    • 0

勉強ができるコト、かな?

    • good
    • 0

要領よく生きる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!