電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ☀︎
いよいよ最終回目前です。

昨日は、ウチの猫の爪切りとデンタルをしにペットショップへ行きました。
待ってる間にたくさんの子達と触れ合いました。中でも、猫ではアメショとノルウェージャンが可愛く、犬では秋田犬が人懐っこくてとっても癒されました(о´∀`о)
ウチの猫、爪切りとデンタルをしてもらった方の子は凶暴で可愛げがないので全然癒されません(笑)
もう片方はまだ良いんですけどねf^_^;
抱っこすると私の時だけ顔を手で押してくるんですよ。
「この人嫌だぁ〜」みたいな感じで。
ほんとクソガキですよ( ̄^ ̄)

☆演奏するのに18時間かかる曲がある。
…フランスの作曲家エリック・サティが作った「ヴェクサシオン」という曲で1回1分20秒くらいの演奏を単純に840回繰り返すことによって成り立っている曲だそうです。この曲のタイトルの意味は「いやがらせ」だそうです。
意味としてはぴったりですよね(^-^;
時間があっても流石に18時間なんて聴いていられませんよね(-。-;

☆4分33秒間、まったく演奏しない曲がある。
…アメリカの作曲家ジョン・ケイジが作った「4'33」という曲です。
タイトルそのまんまの演奏時間ですね。
いつまでも演奏しないことを不審に思いいらつき、席を立つなど聴衆の反応全てが音楽の一部とされていて、演奏者は音を出す以外なら何をしても構わないそうです。
それもこの曲の構成要素になっているそうですよ。
そういう考え方もあるんだなぁと感心しました。
良いとは思いませんが^_^;

☆演奏時間が1秒しかない曲がある。
…イギリスの「ナパーム・デス」というバンドが作った「YOU SUFFER」という曲です。
この1秒のなかで「君は苦しむ しかしなぜ?」と歌っているそうです。
これでは何度もアンコールできてしまいますよね。
まず、作ろうという考えにも至りません(^_^;)
これって曲として認められるんでしょうかね?曲というよりはただの雑音にしか聞こえないような気がしますが…(´-ω-`)
あと、イギリスかどこかの国の国歌がすごい短かったのを思い出しました。

今日は音楽に関するトリビアを出させていただきました。
それと、明日の最終回のことですが、明日私は1日出かけているためいつもの時間には投稿できません。
なので出かける前、そうですね…だいたい朝の7時頃に起きて投稿しますので、ちょっと探すのが面倒だとは思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
最終回までお付き合いいただければ幸いです(╹◡╹)

A 回答 (3件)

はーい。

クラッシクにしろ ポップスにしろ、曲の長さに決まりが無いので、
まっ、ひねくれ者が作れば、何でもあり ですね。

わたしも、2歳の時に作詞・作曲したのは 超大作の 12秒でした。
♫ ジャムつけてぇ~ ♪ 包丁で切って 切って ♪ 食ましょかぁ~ ♪ って
迷曲ですよ。
おもちゃのピアノを弾きながら、作詞と作曲を同時に 作り上げました。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ☆
私も小さい時に歌を作ったことがあります(^^)
へんな歌でしたけどね。
おじいちゃん、おばあちゃんと山登りに行く前日にそのことを歌ってました。
今でも歌詞をはっきり覚えてます…

今日もありがとうございました☆
明日はいよいよ最終回です。
ぜひお立ち寄りください。
朝早く投稿するのでそこはご了承ください。

音楽ネタですね・・・

じゃあ、どこかで一度は聞いたことがある曲を・・・

元々は、栗コーダーカルテットという音楽グループが、そういう意図なしに演奏したものが、本来のテーマ曲とは似ても似つかない脱力的ということでヒットしたものです。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ☆
これ聞いたことあります(^^)
テレビでもたまに使われますよね。
やる気もないしダースベイダー、戦意喪失してそうな感じですね(-_-;)

明日はいよいよ最終回です。
早くの投稿になるので、ご了承ください。

ガレオンちゃん、こんにちは(^^♪

猫ちゃん2匹飼っているのですか?
>抱っこすると私の時だけ顔を手で押してくるんですよ。
おもしろ〜い笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
逆にそこが可愛いかも(笑)
私は、一度も動物飼ったことないですよ〜(*゚O゚*)
昔、実家では猫や犬を飼ってたけどね。飼ってみたいなと思うこともあったけど、色々、住宅事情もあるし、なかなか…
☆演奏って、ほんとに長時間から、全く演奏しないもの、演奏時間が一秒と、いろんな演奏があるんだね。
18時間は、流石に聞いてられないですね(*゚▽゚)ノ演奏する方も、大変だよね。それと、演奏しない曲って、もはやそれって、演奏って言えるのかしらね( ºΔº )
でも、聴衆の反応全てが音楽の一部とされているのが面白いですね(よく分からないけど)
後、一秒の演奏って、もうそれは演奏って言うより、間違えて音を出したって感じだよね爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
明日は、私も予定があるので、回答は遅くなるかもです(o´艸`)
大丈夫だよ〜 ちゃんと探して、コメントするからね♪︎ヽ(*´∀︎`)ノ•*¨*•.¸¸♪✧
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ☆
片方は顔を手で押してくるのですが、もう片方は抱っこすらできないです。
体に触れられるのがまず嫌で、無理に抱っこしようもんなら暴れて引っ掻いて噛んで…おかげで私の手は傷だらけです…
動物を飼うのはなかなか難しいですよね。
いろいろ条件がありますしね。
でも、機会があれば飼ってほしいと思います(^^)
可愛いので癒されますよ♪
ペットショップに行くだけでも大分違うと思います(^^)

1秒の演奏って…って思いました。
それはもう演奏ではなく雑音とか、おっしゃるように間違えたとかそういう領域ですよね。

遅くても全然構いません(╹◡╹)
お待ちしてます♪