アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコメンバーズであればらくらくメルカリ便をコンビニ受け取り可能なのでしょうか?
出品者の方が「クロネコメンバーズであれば可能」と一点張りでゆうゆうメルカリ便に変更できないとのことです・・・
やり方というか方法を教えてください。

A 回答 (4件)

追加でお話しすれば、相手方と「ゆうゆう〇〇便」て取引すればクロネコメンバーズに登録していても郵便局の取り扱いになるので、ヤマトからの通知は来ないと言うことですね。

• 0

クロネコメンバーズはヤマト独自のサービスでフリマサイトが提供している「らくらく」だとか「ゆうゆう」「〇〇パック」だとかとは別物です。

別にクロネコメンバーズに入っていなくても相手方より「らくらく」「ゆうゆう」などのフリマ専用便をコンビニ受取で発送した(貴方が希望)ならばコンビニで受け取れます。
クロネコメンバーズは例えはあなたがヤマトに登録していればAmazonや楽天その他ヤマトを介した小包が送られてきた際にスマホや携帯、PC端末に事前に「何日の何時頃お届け予定です、」と案内が来るサービスです。
そのほかその荷物を「そのまま届けて良いか?日時や受取場所の変更はしなくて良いか」などの変更が出来ます。その中て選択の一つに「お近くのコンビニ受取」の選択があるのです。
お仕事で中々配達時間までに帰れない!ヤマトの営業所まで行けない!そんな方に向けたサービスの一つなのです。
したがって「らくらく」だから「ゆうゆう」だからというわけではありません。
コンビニ受取場所に指定していれば到着したら登録しているスマホやPC端末に「ご指定の受取場所に荷物が届きました」と連絡が入ります。
受取方法は各フリマサイトで違いますがスマホなら表示されるバーコードやQRコードをレジやロッピーなどにかざし必要に応じてあなたを証明するフリマサイトからコードと一緒に送られて来るナンバー(フリマサイトによって桁数が違う)を言ったりします。
受取場所(コンビニ、郵便局)によって自分の証明方法が違いますのでそこは体感体験するのみです。手持ちのスマホで必ず分かります。
長くなりましたが、クロネコメンバーズとフリマサイトが提供する「らくらく、ゆうゆう」は全く関係ありません。
慌てて加入登録する必要もありません。
    • 0

クロネコメンバーズなら、宅急便なら可能です。

ネコポスなどは不可です。
らくらくメルカリ便だと、メルカリのサービスって扱いになりますから、コンビニ受取は変更出来ない場合があります。
その場合は、宅急便で出してもらい、クロネコメンバーズで変更するか、ゆうゆうメルカリ便にしてもらうしかありません。
    • 0

らくらくメルカリ便ではクロネコメンバーズであっても配達先変更はできません。

できるのは配達日の変更だけです。
ですからコンビニ受け取りを希望するなら、ゆうゆうメルカリ便しか選択肢はありません
    • 0