外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お世話になります。

これまでもオークション等で宅配便は使っていましたが、今まではもっぱらゆうぱっくを使っていたため、重量計算で発送していました。
今月からゆうぱっくが他の宅配便と同じで3辺の合計で計算されるようになりましたが、この場合、荷物の合計について、どのくらいシビアに振り分けされるのでしょうか?
今、商品を梱包したのですが、81cmになってしまい、ちょっと困っています。
当たり前かもしれませんが、どの宅配業者もやっぱり81cmのものは「~100cm」の区分の料金で送るしかないでしょうか?

1cmの違いが悔しいので、申し訳ありませんがご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

宅急便の取り扱いをしていますが1センチぐらいなら80サイズにしてしまいます。



どこまで?と言われると明確には答えられませんが、2センチ以上かなー??

あとは重さにもよります。

明らかに箱の大きさに対して中身が軽い場合は「ま、いっか」となりますし、その逆もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今回のものは、セット本なので、重量が1kg程なのです。
そうですか、1cm程度なら、腰を低くしてお願いすればなんとか配達していただけそうですね。

こんな質問にお答え頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:24

荷受けの時の採寸担当の人によります。


1センチでもオーバーならオーバーです。
それが悔しいので、既成の箱を加工してコンパクトにしたりします。
中身が衣類などであれば、採寸は端部で行うので、真ん中を少し膨らませるのも手段かもですね。

私が採寸のバイトしてた時は1センチは見なかったことにしていました。
モメるの目に見えてますし。
    • good
    • 0

私はいつも、計ったとおり、落札者に請求します。


郵便局の方で、優しい方(?)だとうーん、どっちだろ?と考えてくれますが、私はいつも定形外か定型か微妙な場合などは、大きいほうで落札者に請求して、持って行って迷われたら、定形外でお願いできますか?といっちゃいます。多く払う分には、文句は言われませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
私も昔はそうしていたのですが、最近ゆうぱっくの区分が変わってものによっては送料が値上がりになったり、持込ができなくて申し訳なかったりしたので、なるべく安くなるように今回がんばってみたのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:31

コンビニはあくまで委託を受けているだけなのでコンビには厳しいです。

でも、直接業者ならもしかしたらおまけしてくれるかも。(対応する人によりますが・・・)
でも、ゆうパックのほうが良いと思いますけど?普通の運送会社は3辺のほかに重量も計られますよ・・・たとえばサイズ60の荷物の場合は3辺の合計60センチ以下で重量2キロ以下です。ゆうパックの場合3辺のサイズが60センチで重量は30キロまでならOKなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方からのお返事から考えてもコンビニはちょっと厳しいようですね。
(というよりはほかのところが甘いというべきでしょうか)
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:29

私の場合コンビニに持ち込みましたが、約1cmオーバーしているのが自分で分かっていたので「まけてくれない」と言いましたがブスッとして、全然駄目でした。



多分、店員によりけりと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

店員によるとのことですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:29

集荷だと、まずドライバーの人は量りもメジャーもやらずに


「100サイズですね」とかしてくれますね。
当然サイズ通りか安めのサイズに。
宅急便もペリカン便も佐川急便も。

営業所持込では100円安くなりますが、
量りとメジャーで計ることがあります。
でも、少し超えても大目に見てくれます。

コンビニ持込だと、どちらかというとシビアですね。
アルバイトの人には権限が無いからでしょう。

ところで、出品者の場合、測ったサイズよりも小さいサイズの運賃になった場合どうするか。
一番簡単なのは、ドライバーの人とかに
「発送先から送料を貰っているので、すいませんが計ったサイズどおりの送料でお願いします。」
ということでしょう。
まず、「そうですか。わかりました。」となります。

そういえば、以前国際郵便出したときに、
レシートを見たら、「701g」とありまして、
数百円高くなったことがありましたな。
こういう点、お役人だなぁと思いましたな。

余談ですが、宅急便には回数券があります。
有効期限が定められていないところがよいです。
http://yauctions.gooside.com/tokusuru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくご存知なんですね。
ふんふん。
宅急便には回数券がある!
初耳でした。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:28

某大手コンビニでバイトしています。


僕ならその程度の大きさなら80サイズで出してしまいます。
ただし、これは人によりけりでしょうからダメと言われてしまえばそれまでですけどね。

大雑把な人に当たることを祈るしかないですね。
あとは着払いにしておくとかですかね。(料金違いでトラブルになりたくないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
着払いなら良いですね。
今度からそうします~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 00:26

1から2cmくらいの誤差なら 80cmにしてくれると


思います。 わたしの家も宅急便の取り次ぎしてるので、

少し前に 着払いの荷物 80.5cmなので
100cmの値段を言われたので、クレーム入れて
80CMの金額の差額 返金貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当は支払うべきところなのかもしれませんが、なんとか丁重に頼んでお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうパックのサイズ計測 料金について

先日ゆうパックで3辺合計103cmくらいのものを発送したのですが、100cm以下の料金になりました。普通は120サイズになりますよね?
計測した局員も少しオーバーしているのは、気が付いたように見えたので、測定ミスではないと思います。
この位はおまけしてもらえるものなのでしょうか?

また、ネットで買い物した時の空箱を使っているのですが、なかなか指定のサイズの箱がありません。
今度81cmの箱で発送しようと思うのですが、どうなるか困っています(少し潰せばいいのですが・・・)
おまけしてもらえないと、このようにギリギリサイズを超えるような箱って非合理的だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

 普通はおまけしてくれないものです。
少しくらいは許せる範囲内なんでしょうが
次回、81センチでおまけしてもらえるかどうかは疑問ですので
封をしないで計測してもらって、「100センチですね」と言われたら
その場で少しつぶすようにすればいいんじゃないでしょうか。
私はいつもそうしています。
何度もぎゅうぎゅう押さえつけている私を見て
局員さんが「もう60センチでいいよ」と言ってくれたことならあります。

>おまけしてもらえないと、このようにギリギリサイズを超えるような箱って非合理的だと思うのですがどうでしょうか?

 ネットに出店しているお店は100%近く宅配便利用ですよね。
宅配便でも、われわれ個人のお客とは違い法人契約ですから
そこら辺は大量に契約してくだされば大目に見るんじゃないでしょうか。

Q佐川急便の送り状(伝票)はどこで貰えますか??

ヤマトなどはコンビニでもらえますが、佐川急便はどこでもらえばいいのですか???
ちなみに今回は着払いのものです。

Aベストアンサー

 質問者の住所から担当営業所に宅配便(着払い)の申し込みをすると、伝票持参でドライバーが集荷に来ます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_search/branch_search.html

 今後も佐川を使う予定があるなら、その時に余分に伝票を貰っておくと良いでしょう。

 街角で荷物の積み下ろしをしている佐川のドライバーに言っても貰えます。

Q宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか?

クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは
40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。

よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。

どうなんでしょうか

Aベストアンサー

壊れてもかまわないのなら運んでくれると思います。 梱包するのは壊れないようにするためのものですので、裸で出した場合、普通は受け取らないし、壊れてもかまわないと言う一筆入れさせられるかもしれません。
エアキャップ(プチプチしたもの)で包んでいれば又違うかもしれませんよ。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q宅急便について

最近、宅急便についてのトラブルが続いていて困っています。

1)宅急便の計測/クロネコヤマト
 基本的に長さ(縦×横×高さ)と重量を計測しますよね?
 お客サマがいうには...
 「他店で同じ“くらい”の荷物を同じ場所に送ったけど、そんなに高くない!」
 で、実際にお客サマの目前で再計測したらしいのですが...
 「どうして3箇所も計るの?他店は計り方が違ったわよ!!」
 といわれたそうです。(明らかに120サイズ圏内だった)

 もしかして、2箇所しか計らないお店ってあるのでしょうか?
 集荷担当ドライバーさんはかなり厳しいので“おまけ”は無理ですが。

2)宅急便の領収書について
 当店では“宅急便の領収書は伝票のお客サマ控えのみ”となっています。
 実際、レジで発行しようとしてもエラーになって発行はできません。
 社員さんがいうには“2重発行”になるからダメなのだそうです。

 先日、発行しないことに対してクレームがありました。
 挙句の果て「あなたが働く以前は発行してたわよ」っていわれました。
 5年以上も勤めていますが、それ以前でも発行してた時代はありません。

 で、結局“手書き領収書”で発行してしまいました。
 その際にもレシート&お客サマ控えは返してもらえなかったので、
 店控えに貼らなければならないものがないままになってしまったのです。

 その後、本部の方に怒られました。
 もし同じことがあったら“断固拒否”するようにと...。
 それか、レシート&お客サマ控えはどんなことがあっても必ず回収する。
 それもだめなら、控えに押した検収印を×で消してしまいなさいと。

 長い間、“宅急便=領収書不可”だと思っていましたが、
 それ自体が間違いなのでしょうか?ちなみに当店は直営店です。

最近、宅急便についてのトラブルが続いていて困っています。

1)宅急便の計測/クロネコヤマト
 基本的に長さ(縦×横×高さ)と重量を計測しますよね?
 お客サマがいうには...
 「他店で同じ“くらい”の荷物を同じ場所に送ったけど、そんなに高くない!」
 で、実際にお客サマの目前で再計測したらしいのですが...
 「どうして3箇所も計るの?他店は計り方が違ったわよ!!」
 といわれたそうです。(明らかに120サイズ圏内だった)

 もしかして、2箇所しか計らないお店ってあるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

1)3辺と重量の計測でOK。
 「この計り方が正しいんです。」

2)お客様控えには「本書をもって領収証にかえることがあります。」と
明記されています。
お客様控えに検収(領収)印を押さなければ領収証となり得ません。

間違えはお客様のようです。

Q宅配便(160cm)を超えるサイズの物の発送は?

ベビー用品でいくつか大物を出品予定です。
3辺合計160cmを超えると宅配便では送れないようなのですが、送料を最も安く送るには、どんな方法がありますでしょうか?

ちなみに今回出品予定のものは、H680×W900×D210mm、重量 約11kg です。

ヤマトの小さな引越し便を見つけたのですが、かなり送料が高くつきます。

同じものを送料をかなり安く(一般の運送会社利用で)出品している人(個人出品)を見たのですが、どうやって送っているんでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、ヤマト便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

自分で梱包する必要がありますが、料金は安めです。

日通などの他社運送会社もやっています。
トナミ運輸とかの宅配便ではあまり知られていない業者も運んでくれます。

Qヤマト運輸さんのファミリーマートへの集荷は1日1回?

今朝早く出したメール便の荷受時間が午後4時頃だったのでもしかして1日1回しか集荷に行っていないのでしょうか?
私はセブンイレブンでバイトしていますが、1日2回集荷に来ます。もちろんメール便も一緒に集荷しますので1日2回集荷があるのですが・・・。

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

よく利用されるファミリーマートで、一度店員さんにきいてみるといいですよ。
私の家の近くにあるファミリーマートでは、1日3回回収しています。午前9時、午後3時、午後9時ですが、店舗により回数や時間は異なってくると思います。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Qゆうパックで2.1Kgになりそうですがコンビニで重さって計りますか?

ゆうパックで2.1Kgになりそうですがコンビニで重さって計りますか?

落札者には60サイズと報告して送料を頂くつもりで、
ミニストップに持ち込む予定です。

ただ、60サイズは重さ2kgまで、って日本郵便のHPに書いてあるんです。

たしかコンビニではメジャーで周囲を測るだけで重さまでは量っていなかったような・・・。

Aベストアンサー

追記。

クロネコ(宅急便)の場合は「重さでの料金表と、大きさの料金表で、金額が高い方が送料になる」という、2重の料金体系になっています。

その為、クロネコ宅急便だけは「重そうな場合、大きさと重さの両方を計って料金を計算」します。

なので、明らかに軽い場合は、大きさだけしか計りません(重さを計らなくても重量料金が最低ランクになるのが明白なので)

Qヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか?

ヤフオクのフリマでの売上金を口座に振り込んで頂く際に掛かる振込み手数料はいくらなんでしょうか? メルカリの場合1万円未満だと210円の振込み手数料が掛かりますが1万円以上だと無料です。ヤフオクのサイトで調べたのですが見つからないのです。 ご存知の御方がおられましたら御教授下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受取口座への入金は手数料は一切掛かりません。
ですが、落札金額に応じて落札手数料が掛かります。
落札手数料は落札金額から差し引いて受取口座に振り込まれます。
参考→https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/114047/~/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%A7%E5%87%BA%E5%93%81%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング