dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近プシンのライブに行ってヒップホップってすごいいいなあと思いました。日本人アーティストでも海外でもいいので初心者はこれを聞けって言うのがあればゼヒゼヒ教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

えーと、つっこみ入れて良いでしょうか?
「PUSHIM」はHIP HOPじゃありません。「レゲエ」ですよ(笑)。

まあ、あの辺は仲がいいのでHIP HOPな人々ともよく一緒にやってますけどね。
雰囲気的に近いのは男ですけどMOOMINかな。女性ならカルカヤマコト。
PUSHIMの激しい部分が好きならあれは「ダンスホールレゲエ」と言いまして、日本のトップはマイティクラウンというグループ(世界チャンプの経験あり)。その分家みたいな感じで人気なのがファイヤーボール。この辺は横浜組ですね。関西系ならマイティジャムロック。取りあえずはこの辺押さえておけば日本のレゲエの入門としては十分です。

まとめて聞きたいならそろそろ「横浜レゲエ祭」(PUSHIMも毎回出演している日本最大のレゲエイベント)のDVDが出るでしょうからそれを見てみては?待てないなら去年のDVDもあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8 …

この回答への補足

プシンはレゲエなのは知ってます^-^ でもそこまでレゲエていうものがどんなもんかもよくわかってないですけど。ライブの中でヒップホップの人たちが歌ってて感動しちゃって・・・それで超聞きたいと思ったんですよ。マイティクラウンですね!聞いてみます!

• 0

私もかなりの初心者ですがお気に入りをひとつ。

初心者さんには Dr.Dre がとても聞きやすいと思います。
私も友達も、ここから入りました。
ぜひきいてみてください。
    • 0

日本で有名なのはZEBBRA、Rappa我リヤ、DABO、餓鬼レンジャーなど。

ドラゴンアッシュ、リップスライム、オレンジレンジなんかはメロディアスでロックやPOPSの感じが強いです。ケツメイシはレゲエの匂いがしますね。どれもとてもいいですけどね。
海外ならやっぱEMINEMやNellyなんかが有名だし入りやすいと思います。自分でも名前くらい聞いたことある人からつまんでいけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ~!エミネムは微妙だったんですよね・・Nellyですね。聞いてみまあす^-¥