アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月上旬に静岡旅行を計画しています。
東北からマイカーで初めて行くので、土地勘が全くありません。
旅行雑誌を見たら行きたいところ、素晴らしいところがたくさんあって、困っています(笑)

全てじゃなくて構いません。どのような行程で行けばいいのかアドバイスをお願いします。
(車中泊やビジネスホテルで泊まりながら、東北から数日かけての旅行なので、何日かに分けての行程で結構です)

また、場所から場所への移動時間を教えて頂けると助かります。移動距離が凄すぎて場所的に無理な場合は行ける範囲での、おススメスポットもぜひ教えて下さい。

行きたいところ〜
・夢の吊り橋(かなり行きたい)
・奥大井湖上駅(かなり行きたい)
・堂ヶ島天窓洞クルーズ(かなり行きたい)
・富士サファリパーク
・静岡市立日本平動物園
・城ヶ崎海岸
・河津七滝(けっこう行きたい)
・どこか景色の良い日帰り温泉(絶対行きたい)

食べてみたいもの〜
・富士宮焼そば
・うな重
・静岡おでん

よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!

    サファリパーク→伊豆半島→静岡市中心部を通る名所→奥大井が無駄のないルート
    とのことなので、これを基本に計画を進めたいと思います。
    大奥井は駅に車を停めたら、行って戻って来ることは容易でしょうか?(電車が来るまでの待ち時間など)

    また、晴れ女なので雨が降ることを全く想定していないのですが、雨が降ったら挙げた場所は殆ど楽しめないでしょうか?(水が濁る、足場が悪くて行けなくなるなど)

      補足日時:2019/04/08 22:12

A 回答 (4件)

静岡人です。


予定日数が不明ですが、自分なりのプランを考えてみました。

【移動日】
東名高速道路 足柄SA(箱根西側)を目的地として仮眠所を利用
https://response.jp/article/2018/08/07/312836.html
 温泉あり、早朝パックで1450円

【1日目】
6時出発、一路城ヶ崎へ
 沼津IC→伊豆縦貫自動車道経由→修善寺→県道12/112/111合→大室山経由、城ヶ崎
 (Googleで約80km、90分)
9時出発、河津七滝(ななだる)へ
 城ヶ崎→国道135号→七滝ループ橋の下を抜け、(右側)七滝観光センター無料駐車場へ
 (Googleで約40km、60分)
 小一時間ほど散策した後、早めの昼食などいかがでしょう。
 七滝茶屋(大滝近く)のわさび丼は『孤独のグルメ』にも紹介されました。650円くらいかと。
 その後ループ橋を通行したければどうぞ。橋の先250m左側にちょっとしたスペース、2km先に土産店がありUターンできますw
 (ループ橋は気持ち悪いだけで、何の変哲も無いただの橋です)
12時出発、堂ヶ島へ
 七滝→国道414号→県道15号→堂ヶ島
 (Googleで約40km、60分)
 お楽しみの洞窟めぐりですが、海の状況次第です。
http://izudougasima-yuransen.com/
 船関係は、「かっぱえびせん」を持っていると便利な場合があります(海鳥的な意味で)。
 日帰り温泉もコチラでどうぞ。
https://yuru-to.net/list.php?oid=100475
 安定して良いのは、堂ヶ島温泉ホテルです(15:00~)。
 西伊豆は日没が絶景なので、できれば宿泊を勧めたいところです。
16:30出発、土肥(とい)へ
 (Googleで約20km、30分)
 土肥港からフェリーで静岡市(旧清水市)へ行けます。最終便17:45出港(65分間)。
https://www.dream-ferry.co.jp/sp/suruga/
 もちろん陸路で移動も可能ですし、所要時間的にはあまり変わりませんが、旅感は満載です。
宿ですが、朝までいられる温浴はコチラ
https://www.kur-hotel.co.jp/suruga/
https://sunpu.ooedoonsen.jp/
https://ofurocafe-bijinyu.com/
三番目の温浴は私宅の近所だったりします^^;
それと、密かに人気のビジホ(ドルフ静岡)はコチラ
http://www.dorf.co.jp/dorf.html

【2日目】
8時ドルフ起点とし、コンビニでオニギリを仕入れてから寸又峡へ向かいます。
 静岡市街→国道362号→千頭→県道77号→寸又峡
 (Googleで約53km、90分)
 国道362号は道幅が狭く険しい箇所も多いのですが、ゆっくり行っても時間的には早いです。
 心配ならストリートビューでw。自分は原付で通ることもあります。
 千頭はSLの終着駅になりますが、残念ながら6月前半の機関車トーマス号は運休です。
《夢の吊橋》
 駐車場からポンと行ける場所ではなく、約90分のハイキングコース(寸又峡プロムナードコース)の行程にあります。
 ほぼ全部が舗装路ですが、吊橋や階段があるため歩き易い服装・靴で向かいましょう(水分持参のこと)。
 駐車場へ戻ったら、車で湖上駅に向かいます。
11:20出発、湖上駅の対岸へ
 寸又峡→県道77/388号→湖上入口バス停付近、地図と照合すると駅の真北に位置。
 (Googleで約14km、25分)
 湖上駅には車で行けません。写真でよく見る景色も対岸から撮影したものです。
 バス停近くにトンネルがあり、その先に線路に向かう道路と駐車場があるのですが、3ナンバー車はキツイかもしれません。
 そこから線路脇の鉄橋を徒歩で渡り、湖上駅に行くことはできます…が、対岸から見るだけで十分かとw
 この付近の県道は駐停車禁止ではなかったと記憶していますけど、バス停やトンネル付近は避けましょう。
 トンネルを超えた800mほど先にUターンできる場所がありますので、向きを変えておくと良いです。
 12時過ぎに、上り(傾斜は下りw)のアプト式鉄道が通過します。トロッコみたいなヤツです。
 ココがオニギリの出番になりますw
12:30静岡市街へ戻り、動物園に行きましょうか。
 基本的に来た道を戻れば市街地です。動物園には14:30頃には着くでしょう。
https://www.nhdzoo.jp/
 動物園のイチオシは、ホッキョクグマです。うちの娘はバイソン(なぜだ)しか見ません…
宿は1日目の情報が利用できそうです。ドルフ連泊でも良いかもしれませんね。

【3日目】
予定の最後にサファリへどうぞ…と言いたいところですが、動物園は行ったし東北~北関東に3つもありますよね?
そこで敢えて富士宮観光を勧めます。
富士宮浅間神社付近には、焼ソバのアンテナショップもあり、充実しています。まずはお参りしてからw
http://www.umya-yakisoba.com/contents/2009/07/an …
白糸の滝も記憶に残る場所です。
https://fujinomiya.gr.jp/guide/170/
動物関連の施設もあります(後者は無料)。
https://www.makaino.com/
https://www.fujimilkland.com/
富士山西麓の朝霧高原を山梨に向かうと、富士五湖や青木ヶ原樹海(自殺とかオウムとかで有名?)を抜け、富士急ハイランドから中央道→東京へと高速道路になります。
ついでに富士山を一周できたことになるわけですね。

残るは、おでんとうなぎですね。

静岡おでんは、ざっくり表現すると駄菓子系(昼の部)と飲み屋系で店が分かれます。
昼の部で有名なのは、とりあえず「おがわ」「おおやきいも」の2店ですが、今回のプランで営業時間に行くのは難しいです。
https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000 …
https://co-trip.jp/article/130702/
まぁ予定を組み替えて行く価値はありますけどw
夜の部はコチラ
https://www.travel.co.jp/guide/article/22602/
あと、静岡駅構内や南口を出た辺りにも多くの店があります。
昼夜通じて車で行き易いのは、県内各地に点在する「鐘庵:しょうあん」という蕎麦チェーンで、大抵の店舗におでん鍋が置かれていると思います。
勝手に皿に盛って串数で清算するルールは、店で教えてもらえるでしょう。イワシ粉をふんだんにかけて、黒はんぺんをどうぞw
ドルフでは、19時以降にサービスで提供されます(数量限定)ので、そちらを利用されると無料で食せます。

浜松のウナギは有名ですが、今回は県西部には行きません。
県内で他に美味しいウナギ店が集中するのは、県中部大井川河口の吉田町と、東部の三島市があります。
今回は利便性を考慮して、静岡市で有名な店をひとつ紹介します。
https://retty.me/area/PRE22/ARE78/SUB32902/10000 …
https://ameblo.jp/watabearuki/entry-11862249904. …
「食った」感は、ハンパないです。

最後に、落せない店があります。
最近全国区で有名になりつつあるハンバーグのチェーン店ですが、静岡県内にしかありません。
テレビでも良く見かけるので、たぶん行かないと後悔するかと。
https://www.genkotsu-hb.com/
店はあちこちにあり、どこも混雑しています。ちょっと変な時間に行くのが良いのですが…
動物園の帰り、17時頃ならベストかと(この場合、静岡池田店が最寄です)。

あくまで一地元民の考えたプランとして参考まで。
どうか、安全運転でお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳細に、自分のことのようにアドバイスして下さるなんて、とっても有り難いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
静岡旅行ますます楽しみになりました!雑誌だけでは分からないことまで教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/09 18:04

#2です。

補足拝見しました。

>大奥井は駅に車を停めたら、行って戻って来ることは容易でしょうか?(電車が来るまでの待ち時間など)
大変ではないと思いますが、階段がかなり長いはずです。

>また、晴れ女なので雨が降ることを全く想定していないのですが、雨が降ったら挙げた場所は殆ど楽しめないでしょうか?

私も晴れ男なので雨が降る想定はあまり考えたことが無いのですが、サファリパークは辛いでしょうね。
天窓クルーズも楽しくないでしょう。河津の滝は入口の歩道からぐちゃぐちゃになると思います。
日本平を含む場所も遠望が利くから観光になる場所ですので、雨だと行く意味自体がないかもしれません。

まあ、晴れますよ。きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!旅行で雨が降ったことがないので晴れを信じて計画します!大奥井に長い階段があったとは知りませんでした!貴重なお話ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/08 22:27

静岡県は直線距離で東西に約150キロあり、東の端には伊豆半島が50キロほど突き出しています。


土地勘がない、ということなので、ざっくりと伊豆(伊豆半島)・東部(御殿場や沼津など富士山のすそ野周辺)・中部(静岡市を中心に半径25キロ程度・西部(浜松市を中心に半径25キロ程度)に区分けします。

・夢の吊り橋(かなり行きたい)
・奥大井湖上駅(かなり行きたい)
中部と西部のちょうど真ん中編の山の中

・堂ヶ島天窓洞クルーズ(かなり行きたい)
伊豆(伊豆半島中央の西海岸)

・富士サファリパーク
西部の富士山のふもと

・静岡市立日本平動物園
中部やや東よりの海沿い

・城ヶ崎海岸
伊豆(半島中央東海岸)

・河津七滝(けっこう行きたい)
伊豆半島中央山脈かなり南寄り

・どこか景色の良い日帰り温泉(絶対行きたい)
伊豆がお勧め
なので、基本的には伊豆を中心にどこまで西に行くか、と言う所だと思います。

で、
・富士宮焼そば
・うな重
・静岡おでん
については、うな重以外は移動範囲に含まれるので問題なし、うな重のために浜名湖付近まで行くなら、静岡県西部もいくことになるわけです。

距離の感覚としては「東北のどこかの県(たとえば秋田県とか岩手県とか)を縦に移動すると大体150から200キロ、どの県でも海から中央山地の県境まで50キロぐらいなので、一つの県をL型に走る感じ、です。

日程的には伊豆での日数が最も多くなるでしょう。伊豆半島を横断して東海岸から西海岸に移動する必要がありますし、サファリパークは場所がちょっと離れているのと、パークを回るのに時間がかかるので1日必要

奥大井古城駅は鉄道で行かないと魅力が半減するので、夢の橋と含めて大井川鉄道を利用するなら、これも1日必要でしょう。

サファリパークに行った後に日本平動物園に行く必要があるのか分かりませんが、富士宮焼きそばとか静岡おでんなどの食事と、ついでに道沿いにある田子の浦とか三保の松原などを見学するなら伊豆から大井に移動する移動日に寄っていくといいと思います。

東北から来るなら東北道利用だと思うので、東名で御殿場に入り
サファリパーク→伊豆半島→静岡市中心部を通る名所→奥大井が無駄のないルートだと思います。
    • good
    • 0

移動距離や時間はグーグルのマップで検索すれば、



おおよその距離と時間は調べられますが、

列車で移動、現地でレンタカーもありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!