dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

突然中学のころの教師を思い出しました。
その教師いつでも手帳に記録みたいなのをとってるんですよ。授業中も休み時間も掃除時間も・・・
それで私、よっぽどマメな先生で生徒の行動について記録してるんだな・・・って思ってたんです。
そんなある日
私の友人Yが休み時間に本を読んでいると、
「おいY,おまえトイレ行かなくていいのか?」って言ったんです。みんなのいる教室で言ったのでみんな
ハテナ??って感じでした。もちろん男の子もいましたし。
で、その子が「え?」というと、
「そろそろ生理じゃないの?先月から28日経ったろう?」とか。
またある日の掃除中も「おいMお前そんな動いて大丈夫か?」・・・・この後のせりふは想像にお任せしますが。
また修学旅行の前にも、
「HとWとSとAは後できなさい。」といい、
放課後に「お前たちは生理が旅行に当たるだろう?」などなど・・つまりはクラス全部の女の子の生理期間を把握してるんですよ。ここまでするのが普通なのでしょうか?しかも女の子誰も生理中とは教えてませんから、トイレに行く回数やしぐさで判断してるわけで。しかもあたってるんですよね、怖いことに。
こんな教師どう思いますか?
また、この世の中にはこんな教師や上司、というか、男の人がいるものなんですか?
感想でも経験談でもお待ちしてます!

A 回答 (11件中1~10件)

いや、異常以外の何者でもないですよ!



たまに、顔色や雰囲気で「今生理○日目だ」と分かるという人はいます。
でもそれをわざわざ記録してみんなの前で言う、「修学旅行とあたるだろう?」と話す・・・変態です。
中学生なら、仲の良い友達にもそういう話をするのはちょっと恥ずかしかったりするし、同じクラスの男の子になんて絶対知られたくない時期じゃないですか。それを男性教師がクラス全員の分を把握しているって・・・!?
(今鳥肌が立ちました。)


そんな異常な教師に会ったことはありません。
中学のとき4月の最初の体育の授業で、「女子は体調が悪いときや辛いときは無理をせずに見学していいぞ。先生に言いづらいことは無理に言わなくてもいい。保健室に行けば女性の先生もいる。」と言ってくれた男性教師はいましたけどね。男の子たちは当然「え~?女子だけずるいよ~。」と言っていましたが、先生なりに女の子に気を使ってくれた言葉でした。
正直に「生理なので見学します」って言われても、先生は困っちゃうからこう言ったみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。
鳥肌が立ちますよね・・・
ちなみにその教師、私達が卒業した後に離婚したそうです・・・・・・
やはり・・・・そういう人は奥さんもついてきませんね

お礼日時:2004/11/30 20:28

そういえば、私も思い出しました。


専門学校に通っているときに、とある先生(男)に女2人で
話を聞いてました。
「男性の●●がどんなになるか知ってるか?何cmぐらいに
なると思う?」と、私にしつこく聞いてきました。
私自身、そんなこと知らなかったので「わかりません」と
言ってました。が、しつこかったです。
しかも、もう1人の子には聞かないのに私に聞く...。
それってセクハラですよね。(怒)

あと、とある人(男)が「俺は臭いで女の人が生理かどうかわかる!」
と断言してました。におうそうです。どんな人でも。
今思えば、キモイこと言ってますよね。この人。

世の中には本当に変な人がたくさんいますよね。
で、質問者様の体験談もありえないですよね。
そういう、上の立場の人がそういうことをしたりするのって
許せないですよね。下の立場の人はそれが普通なのか?
と思ったり、学校などに事実を言わなかったり。
強い立場を利用してしてることのように思えますので、
とっても腹立たしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
腹立ててくださったり、貴重な(?)体験談なども聞けて本当にありがとうございました。
では・・・結論、
あいつは変態!!ということで!!笑

専門学校の先生、あほですね。
そんなの聞かんでいい!って感じです。
林間学校の話は面白すぎて・・・パソコンの前で笑い転げました。
でも、大学の先生の話を聞くとそうなんだあ・・
と納得というか、そんなこともあるんだと思いました。
保健室の先生にだけ秘密で相談してた友達が
次の日には担任に呼ばれてたずねられていましたので
保健室と担任はつながっているのかもしれませんね。
みなさんほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 10:41

今の世の中なら、最低でも懲戒か停職でしょう。


教育上著しく配慮を欠いた言動ですから。
こういうお馬鹿が教師の信頼を失墜させるんですね。
いい先生も多いんだけど、お気の毒です。
    • good
    • 2

こんばんは。


皆さん変態という意見が多いようですね。。
はい、私もそう思いますよ。皆の前でそんな
プライバシーに関わることを言うなんて、最低です。
下手をすればトラウマになりかねませんし、訴えて
も良いと思います。

しかし、これは大学の教職の授業で聞いた話なの
ですが、教師はプールや修学旅行等、また、女の子
が「生理痛で具合が悪い」と言えない時のための
対処として、保健室と連絡をとって、生徒の生理
周期を把握している場合があるそうです(あくまで
聞いた話ですが。。)。

件の教師は最悪に違いありませんが、「把握して
いる」だけの例ならばあるということで。。
    • good
    • 2

NO.3です。


そんなの、はもうセクハラですよ。
その教師異常者ですね。
    • good
    • 1

 思春期の女の子の気持は、お父さんたちでさえ、扱いが難しいので、親切でやっているなら責められませんが、


 やっぱりいくら世話焼きな先生でも、ちょっと変態ちっく・・・かな。(^^;)
 キャラにもよりますかね。
 カバちゃんみたいな先生だったら許されたり・・・(笑)

 昔の話ですが、、、中学時代の林間学校で、就寝時間が10時、、、まだ興奮状態おさまらず、男子が数人で
 女子の部屋に遊びに来て、お菓子食べながらトランプかゲームか、楽しんでいたら、見回りの先生が来て、
 慌てて逃げ戻ったのですが、翌朝、こっぴどく、担任教師に全員、叱られました。
 その時の言葉、
「林間学校で子供でも出来たら、どーすんだ!!」と。
 爽やかな山の早朝に響き渡った、見事に似つかわしくない言葉に、先生ひとりが興奮していて、みんな、シラーッと眠気眼状態でした。
 男子生徒がひとりボソッと
「○○(先生の名)のヤツ、なにイヤラしいこと考えてんだよ、、、。」
 先生は、立場がなくなってしまいました。。。なんてこと、ありましたねぇ。
    • good
    • 1

異常でしょう。


男の私でもぞぞ~っとします。
そんな男、会ったことも無いし…そんな教師がいたら教育委員会に報告しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
皆さん回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/30 20:25

それは、変態ですし、そもそも生徒のプライバシーというか個人的・性的な部分に入り込みすぎだと思います。

セクハラになると思います。学校の先生であれば、もっと他に注意してあげるべきところがあると思います。

女性の先生であっても、性的な部分に入り込みすぎです。その当時に問題にならなかったのが、不思議なくらいですね。あまり数がなかったので、あえてみな気にしなかったのかもしれませんが・・。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい・・気持ち悪いね、嫌だねって言ってましたが
訴えるとかいうことを知らない世間知らずな中学生でした(笑)その人私達が大人になってからどんなつらさげて同窓会に来るのやら・・と思ったらなんだか悲しくなりますが

お礼日時:2004/11/30 20:23

その教師は、男ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですです!

お礼日時:2004/11/30 20:20

キモイ!!


の一言です。鳥肌立ちました。
中学生ですよね?その時って生理とかばれるの恥ずかしかったりしますよね~。
新任で張り切りすぎたってわけでもないですよね??
そうであってもそんな教師嫌です。
教育委員会に通報ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・通報すりゃあよかったなあって思います。(笑)ちなみに私は一切ばれませんでした。
わたしって女の子らしさにかけてたのかもしれません(笑)

お礼日時:2004/11/30 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!