プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2歳になる息子とウルトラマンエースの出会いによってここに何度か質問し、「ウルトラマン」の奥深さに感服したもうすぐ2児の母になるものです。こんにちは。

 ところで結局ウルトラマンシリーズで一番人気はどれなのでしょう?あなたの想い入れの強いウルトラマンとその理由を聞かせて下さい。

 ちなみに私のそれは息子が異常なまでに興奮するエースですね。何故かエースの主題歌に反応が抜群によろしいです。「フーフー」いって踊るさまは見事です。(親ばかですが)「わんわん」「ぶーぶ」に次いで「エース」は登場頻度が高いです。どうもウルトラマンの事を「エース」と呼ぶようで、「タロウ」の事も「エース」と呼びます。

 主人が「ウルトラマンのDVDでも買おうか?」なんて言い出して、折角ならここでウルトラマンに詳しい人の話を聞いてからでも遅くはないと思いまして・・・。

 どうぞ、何でも結構なので参考の為お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

文句なしに、ウルトラセブン。



単純に異星人(or怪獣)が悪ではありませんし、
いろいろ考えさせられる話もあります。

最大の欠点は第12話が欠番になっていることです。
LD、DVDにも収録されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで欠番なんでしょうか?よかったら教えて下さい。

お礼日時:2004/11/30 20:38

お子さんが好きなのを買うのが一番でしょう。



他におすすめとしては「ウルトラマンキッズ」というウルトラマンと怪獣達が一緒に学校に通うというほのぼのしたアニメがあります。
あと「ウルトラマン物語(ストーリー)」というタロウの小さな頃からヒーローになるまでを描いた映画版があります。これを見たらタロウに親近感がわくかも。

この回答への補足

なんだかネクサスからさかのぼるとウルトラマンが大勢いすぎて、混乱してしまいました(笑)サイトを紹介してもらい「ウルトラマン」に詳しい方々がいるのを知ったものですから、皆さんの熱い思い入れを聞いて「ウルトラマン」にちょっと詳しくなりたいなって思ってます。

補足日時:2004/11/30 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エースの主題歌の入ったものは買いますよ。「ウルトラマンキッズ」要チェックですね。

お礼日時:2004/11/30 20:43

私も息子達が小さかった頃に


子供達の影響でウルトラマンにはまりまくりで
キティらーならぬ「ウルトらー?(笑)」でした。
私の好きなウルトラマンはイーヴィルティガです!
ごめんなさい。マニアックすぎでしょうか。
正義のウルトラマンじゃなく悪役ですが。
かっこいいと思いません?黒色のボディーが。

熊本のウルトラマンランドで誕生日には好きなウルトラマンと写真撮ってもらえてサインももらえるのですが
「イーヴィルティガは一応悪役なので…ダメです」って言われた経験が…

DVDもいいですが、ウルトラ大全集とかの本もお奨めです!
子供は何度も何度も暇さえあれば眺めていました
そして怪獣の名前や、ウルトラ全兄弟の名前、
帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャックでしたっけ)と普通のウルトラマンの見分けまで出きるぐらいのウルトラ通に…私にはわからない…
まだお子様が小さいようですし
最初レンタルでもいいんじゃないかなー?と思います。
うちも最初はレンタルで、
レンタルショップに並んでるウルトラシリーズは制覇したかもしれません…

たーっくさんのウルトラマンを見せていると(DVDや本)
本人の中で「このウルトラマンが一番カッコイイ!」ってのが決まってきます。
それからDVDの購入されても充分だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本が基本ですか!確かにそうですね。
イーヴィルティガ?う~ん、ネクサスデビューの私には難易度の高い回答です(笑)今度ウルトラシリーズを見る際には要チェックですね!おそらく私もウルトラマンとの記念撮影には参加する事になるので、悪役の件参考になりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 21:31

こん**は。



文句無しに一番人気はウルトラセブンでしょうね。でも子供には内容が少し難しいと思いますよ。

子供さん向けにはやっぱり「初代ウルトラマン」だと思います。何と言ってもウルトラマンの元祖ですし、内容も勧善懲悪で子供にも理解しやすいと思います。個性的な怪獣もたくさん出てきますし、人間の見方のピグモンはとても可愛らしいですよ。
私は怪獣の中では「ダダ」が一番好きでしたね。あの不気味さは最高でした。よかったら画像検索してみてください。
十分大人でも楽しめるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンが文句なしに一番人気ですか!勉強になります。全く関係ないですがセブンとセブン21は親子関係でしょうか?

お礼日時:2004/11/30 21:34

ウルトラセブンの第12話が欠番なのは、内容に問題があるからです。



「遊星より愛を込めて」というタイトルで、登場する宇宙人が「ひばく(被爆)宇宙人」とされており、被爆犠牲者に対する差別表現であると問題にされたからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 内容に差別があったのか表現が差別か分かりませんが、なるほどそういう訳でしたか。度々の回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 21:39

ウルトラマンエースは内容が結構大人向けではまっていました。


ウルトラセブンは皆さんのお勧めのとおり、
初代ウルトラマンの劇画が当時連載されていて、楳図かずおサンだったと思うんですが、リアルな絵がちょっと不気味で印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じウルトラマンでも大人向けと子供向けっぽい作品があるんですねぇ。リアルなウルトラマン・・・気になります(笑)

お礼日時:2004/12/01 12:20

No.4・5です。



ごめんなさい。最近のウルトラマンシリーズはよく知らないんですが、色々なHPを見た所から想像するに、セブンとセブン21には多分親子関係は無いと思いますよ。

私はウルトラマンタロウまでが精一杯です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々の回答感謝します。昔はおしとやかなお嬢様でしたが子持ちになって「変身」してしまい図々しくなってしまいました(笑)
 タロウまでが精一杯ですか?うちの主人といい勝負ですね!

お礼日時:2004/12/01 12:25

こんばんは。



すみません。黙っていられなくなってしまいました(笑)。

既出ですが、ダントツで「ウルトラセブン」です。
最終回は秀逸です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマニアを刺激したみたいですみません(笑)最終回はどうよかったのかしら?良ければ教えて下さい。

お礼日時:2004/12/01 12:28

セブンは人気がありますね。


単純な勧善懲悪の話でないことは、なんとなく子供心にも感じるものがあった
と思います。
それと3つに分かれるウルトラホーク1号!
今でこそ合体メカは珍しくありませんが当時は画期的でして、駄菓子屋で
ちゃちなウルトラホーク1号のおもちゃを買って遊んでた気がします。

と、書いておきながらウルトラマン・・・と言われるとなぜか私の頭には
「帰ってきたウルトラマン」のオープニングの影絵が思い浮かびます。
(人が銃を構える影絵とMATのマーク)
多分、小学校の中学年になり話が多少わかり始めたからよく記憶している
のでしょう。
MATというような主人公が所属するチームに略称が使われ始めたのも
これからですね。
自由にウルトラマンに変身できない、というのもこれまでとちょっと
違ってました。(これはうっとうしかったなぁ・・)

あまり人気はないのかも知れませんが私は「帰ってきたウルトラマン」への
思い入れが強いです。
怪獣もツインテールなんかグッドデザインです。
(セブンのキングジョーには負けますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラホーク1号ってクロムチェスターの元祖なんですね!「帰ってきたウルトラマン」初登場です。彼の呼び方ははっきりしませんね。主人は新マンと呼びますが正しいのでしょうか?

お礼日時:2004/12/01 12:35

セブンの12話が欠番なのは、とある出版社が勝手に「スペル星人」を「ひばく星人」と


紹介したことにあります。円谷には責任はありません。

しかし、責任を取るような形で封印されてしまいました。
内容的には反核的な物だったんですが。

詳しくはここ↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/820 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答感謝します。参照URLで内容が良く分かりました。とにかく一番感心したのは、

>スペル星人のカードの肩書きにひばく星人
>とあったのを所有者の姉が観て(当時中一)

姉の年齢まで調べてしまう、ウルトラマニアの熱意です(笑)

お礼日時:2004/12/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!