アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本九のさんの「上を向いて歩こう」を弾き語りの一発撮りで録音し、動画とともにネットにUPしようと思います。

G Em G Em   G Bm Em D7
上を向いて歩こう  涙がこぼれないように 
のところをBm7に変えて弾き語りしてもいいのでしょうか?
間奏も含めるとBmが5回出てきます。
一発録りの弾き語り(編集なし)なので一つでも間違ったらそのテイクを使えなくなるかも知れません。
そのため、BmをBm7に変えても問題ありませんか?
もう楽譜を見なくても弾き語りできるようになっているのでプレイコードはGで弾き語りします。

A 回答 (1件)

変えてもかまいません。


弾く人が決めて良いんです。
ただ、Bmの「が こぼ」の部分はマイナーを強調したい所なんです(そういう曲だから)。
m7にすると、このマイナー感が薄れて弱くなってしまうんですね。
また、G - Bm - Em - D7のコード進行を弾いていて何か気づきませんか?
Gの3弦ルート、Bmの第2回転、Emの3弦ルート、Dルート。これをつなげると、
G - F# - E - Dの綺麗な下降ベースランになってますよね(Bm7にすると、これが崩れる)。
メロディーは上昇、ベースランは下降というオイシイ所でもあるんですよね。

私ならBmでいきますけど、質問者さんがBm7の方が良い!と思うならそれで良いと思いますよ。
あるいは、Bmと構成音が似ているD6/F#も有りかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。Bmのベース音を生かすためにD6/F♯も練習します
https://www.youtube.com/channel/UC7rvvAR9hE6i1nC …

お礼日時:2019/04/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!