アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?あるいは、教本で簡単なものがありましたら。
音楽知識がないもので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちゎ♪  =*^-^*=

ピアノの譜面から、ギターコードを作る方法は?

■↑これは、
(1)「メロディー」だけしかない。(「伴奏」パートがない)
(2)「メロディー」と「伴奏」パート。の両方が音符として存在する。のどちらでしょうね???

(1)の場合だと、「作曲・編曲」の能力・音感がないと・・・無理です。
(2)の場合だと、原則的には、まず「小節・単位」で、すべてのパートの音符を集約して、
まず、適切に転回などしてみて、「基本形」である「トライアド」を構築する和音を模索します。
ただ、必ずしも、「ルート・第3音・第5音」が揃うとは、限りません。

仮に、うまく「トライアド」が分かれば、あとは、その他の音符を足していけば、細かなコードができます。

ただ、以上の作業は、いろいろ注意すべき点があるので、実際には簡単なことではないのです。
結局のところ、「作曲・編曲」できる人でないと、その処理は、難しいです。。。

ということで・・・
想像以上に、難しく、また、多くの勉強が必要ですので、今すぐ・・・とはいわず、
いつかできるようになれるよう、努力してください。。。

でゎ がんばってね
    • 1
この回答へのお礼

実にわかりやすく、かつ、暖かい。
回答内容と人柄に、感謝します。

こんにちは!

ピアノの譜面・・はさておき、メロディーに対してコードを乗せる音感や感覚は、理論や教本で会得出来るものではないと思います。

コード付与は、とにかくメロディーを覚えて理解し、最も自然なベース音を探り、和音を乗っけて行く作業です。とにかく経験を積み、慣れるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

きわめて簡潔でわかりやすい。ありがとうございました。